※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cs
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供が飲むのが苦手で、飲みムラがあります。母乳は少し出ているが、ミルクをあげています。他の子供がたくさん飲むのに比べて悩んでいます。頑張っていますが、励ましの言葉が欲しいです。

未だ育児に余裕がなく、楽しいと心から思えません。
一番の悩みは、食が細いのか、胃が小さいのか、飲むという行為自体があまり好きじゃない我が子。
頑張って3時間起きに飲ませてますが、飲みムラが激しくて多くても100です。
無理やり飲ませると全部吐いてしまいます。
飲み始めイヤイヤして、口に無理やり哺乳瓶入れて反射で飲ませてる感じです。
ありがたいことに、あまり泣かない子で、よく寝る子です。食欲より睡眠欲です。
こんな育児でいいのかと、、悩む毎日で授乳の時間が苦痛です。。
一度に100以上飲まないし、100も飲まないこともあるので3時間起きの夜中もってのは変えられません。。
疲れてきてますが、大きくなってほしいので続けて頑張ってます。。

他のお子さんは、たくさん飲みすぎて悩んでいる方が多くて羨ましいです。比べても仕方ないのに、、

全部吐かれるのも怖いので限度も難しいし、、
ちなみに母乳は少し出てますが咥えてくれなくて搾乳したのとミルクをあげています。
読んでくださった方、同じような方は少ないと思いますが、何か励ましの言葉がほしくて投稿しました。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

よく寝るなんていい子ですね😻
きっとまだお腹の中にいる気分でゆったりしているんですよ😂
ママと一緒にいられて安心してるんですよ♪
1回に飲む量が少なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
本当に個人差が大きいのでそれでもちゃんと大きくなっていきますし、
成長曲線よりはみ出してしまっても病院や保健センターで相談できますよ♪

うちの娘は母乳なんですが未だに1回100mlも飲んでません😂
少食タイプで身長体重も小さめですが
本人がにこにこしていて、夜はよく寝るので
まぁ、いいか♪と見守っています😂
昼はあまり昼寝をしなくて困っていますが💦

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

途中で投稿してしまいました💦

周りに頼ったり、相談したりはできそうですか😂?
    ほんの少し外に一緒に出ると気分転換になったり
    運がいいと可愛い〜💖なんて話しかけてもらえるかもしれませんよ♪
    我が子が可愛いと言われたら
    心の中で そうなんです。私が産んだんですーと思いましょう笑

• 11月26日
  • cs

cs

お返事ありがとうございます。

ちあきさんのお子さんも少食なんですね😭飲まないときは1回に40とかなので大丈夫なのかと心配になりますし。。うちの子は大きく産まれたのに食欲です。
    でも体重も少しずつですが増えてはいます。
    毎回起こして咥えさせるのも苦痛です。
    でも飲んだあとの本人がご機嫌なのが一番ですよね。
    今もまだ実家で不安で旦那のいるアパートに帰れない状況で。。
    それでも旦那はきてくれますし、相談ものってくれます。
    実母も協力してくれていて、助かってます。
    まさに2日前に少し家の近くを散歩してたら、近所のおばあちゃんに可愛いねと言われました😭❣️

• 11月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

うちも3288gと大きく生まれたのに
    生後4ヶ月で5kgの小さめなんです😂
    減ってないし、いいやwなんて思ってます笑
    私も産後2ヶ月実家にいましたよー♪
    実家なら安心して子育てできますよ!

近所のおばあちゃんにかわいいって言われたんですねー😻
    きっと本当に可愛いんですよ❤️
    ミルクはお腹空いたら飲みますし、お腹が満たされてなければご機嫌でねんねしないので大丈夫ですよー!

• 11月26日
  • cs

cs

そうなんですね😢うちも3395gで大きいのに飲まないの?って焦りでしかありませんでした。
    まだ実家に頼ろうと思ってます😢

お腹空かないのか平気で3.4時間空いてしまうので(寝てたりして、泣かない)時間きたらあげてる感じなのです😢

• 11月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

お腹の中でしっかり育ってお外に出たらのんびりしてるんですね😂
    実家にいるのも親孝行ですよ✨

病院などに相談して大丈夫そうだったら本人のペースでいいと思います😂
    私なんて娘が新生児の頃、5時間寝てることもありましたが
    自分も眠くて気づかず寝かせてました😂

• 11月26日
  • cs

cs

そうなのかもしれません😭
    実家でいいですよね、旦那には申し訳ないですが、、💦

病院は、そのペースでこの子に付き合ってくしかないねと言われました。
    私の理想は、ほいし時に泣いたらあげるってしたいのですが、こわくて時間あけたことなくて、、

• 11月26日
ひなまま1024

1ヶ月健診はこれからですか?体重増えてましたか?先生や助産師さんに助言は貰えたのでしょうか?
質問責めすいません。
新生児訪問はこれからだと思いますけど、連絡すれば早めにフォロー入ってもらえますし、助産師会とかで訪問して相談にのってもらえます。
新生児育児なんて、オムツ→ミルクか母乳のルーチンワークですよ。基本つまらないと思います。

• cs

cs

1ヶ月検診も終わってます。体重が心配で定期的に赤ちゃん外来に行ってみてもらってます。
    新生児訪問も2回ほどきてもらっていて、助産師さんいわく、おっとりちゃんなのかな?眠気の方が強くて寝ちゃうんだよね、100でもいいから飲ませてあげてと言われます。100が限界なのにと思いながら、、
    3時間おきであげて、夜中はお母さんが大変じゃなければ頑張ってと言われています😢
    そうですよね、まだまだオムツ、ミルクの繰り返しですよね。
    早く大きくなって月日が経たないかなと思ってしまいます。。小さい我が子は今だけなのもわかっていますが、、

• 11月26日
Sママ

うちの子もそうでしたよー!
ミルク缶の基準量?が不思議でたまりませんでした💦💦
こんなに飲めた事ないし😭って不安で不安で…!

1ヶ月の頃も80ぐらいが最高だったと思います💦
40しか飲まない、とかもしょっちゅうありました。
そのせいか頻回授乳で3時間開けるなんて無理でしたし(´;ω;`)

まとめ飲みができないんですよね✨
体重は増えていますか?
うちの子はいつもグラフギリギリで、心配心配でした!
離乳食が始まって年齢が上がってもまだ小さめです☺️💦
助産師さんには「女の子は特にちまちま飲みの子が多いよ」と言われました✨

体重が少しずつでも増えていればちょっとしか飲めないのも個性です💕
とはいえ、うちの子も最近全然体重が増えないので(食べても食べても動くため)心配なんですけどね😭💦

csさんのお子さんだけじゃないですよ、大丈夫です☺️💕

• cs

cs

そうなんですね😭うちの子もきっと多くても80が満足なんだろうけど、100は飲めないとって私が焦っててあげてます。。100飲むと吐き戻しもあることが多いのできっと多いのかな?って思ってはいますが、、
    飲むこと自体が好きじゃないぽいんですよね、、哺乳瓶もミルクも関係ないようなので、、😢

少しですが増えてはいます。。
    日割り30も全然ありませんが、、

元気なら良いですよね💦ホッとします😢

• 11月26日
Cocona

体重が順調で問題ないのであれば1カ月過ぎてるなら3時間おきである必要はないかなと思います。
ミルク腹持ちもいいので、新生児であってもうちの子たちは放っておいたら5.6時間寝ちゃうこと多いので💦(母乳だと2時間とかですが、、、)
1カ月なら4.5時間空いても問題ないですよ😊
たっぷり開けたらお腹すいてたっぷり飲むんじゃないかな?と思います。
なので1回の哺乳量ではなく、1日トータルの哺乳量の合計で見たほうがいいと思いますよ。
あまり考え過ぎず、おしっこの量と1カ月なら10日置きに体重をチェックして増えればあとはその子のペースになるのでママはお子さんに合わせた方がいいと思いますよ😊
その方がお互いストレスが減ると思います😊

• cs

cs

順調なのか日割り30もないですが、減ってはいない状態です💦
    来週には2か月になります😭
    まだ4時間以上ほっといたことがないのです。。
    よく寝るし、なかなかお腹空いたと泣かないのでほっといたら何時間後になるのかな?と思うだけで実践したことなくて、、時間がきたら少しでも飲ませてる感じです💦
    時間あけて飲まなかったらとこわくて、1日のトータルでみたらいいのはわかっているのですが、、😢
    おしっこはよく出て、うんちは1日1回はでます。
    だんだんこの子の個性なのかと思うようになってきましたが、不安になってしまいます。。

• 11月26日
  • cs

cs

搾乳したのとミルクを合わせてあげているのですが、なかなか3時間で泣きません🤣たとえ40とか少なくても寝てること多いです💦😂

• 11月26日
  • Cocona

Cocona

うちも大きめちゃんで一人目3939gでした。
    新生児の時は日割り18gで、母乳で頑張ろうと思って、でもさすがに増え少ないかな?とおもったけど助産師に大丈夫と言われましたよ😊
    ミルクは日に1.2回どうしても泣き止まないときに足してましたが足さないで泣かないなら足さなくていいよ〜
    大きいからちょっとくらい減っても大丈夫大丈夫!って言われてました😅
    いま身長も体重も平均ど真ん中です😊
    うちも食欲より睡眠欲でした。病院にいた頃はミルク3時間おきに持ってくるから本当に40とか飲むのがやっとな感じです。赤ちゃんが寝たままであげてました。主人がきてもいつも寝てるから寂しそうでした😅💦
    退院してミルク減らしても夜私が寝過ごして4.5時間ってときもあったりしましたね💦
    1カ月過ぎてから気にしなくていいっていろんなサイトに書いてあるから気にせず、たまにお風呂上がりに一緒に体重計るだけにしました。
    2.3カ月過ぎる頃はなぜか2.3時間置きに戻りました💦えー寝てたのにーなんで?って逆に思いました。おかげさまで体重はその時からぐんぐん伸び始めて曲線出るまでは行きませんが2歳くらいまでは上の方にいました。
    初めての子供で私も一人目は体重気にし過ぎて滅入ってましたが、あの心配なんだったの?ってくらい1歳頃にはほっぺ落ちそうな感じです😅
    もし、心配ならミルク変えてみたりも手かな?って思います。
    意外とメーカーによっても味違ったりするので😊

• 11月26日
  • cs

cs

とても大きく産まれましたね!!お腹苦しかったでしょーに。。🤰💦
    まだまだこれから食欲が増す可能性があるってことですかね😭🌟
    ゆっくりでも減らずに増えてってほしいです。
    少しでも飲んでくれれば減ることはないのかな?って心配です😢
    皆さんたしかに1ヶ月以降はキチキチ3時間起きにって感じじゃないですもんね、、
    ミルク変えてみようかとも思って、今はぐくみを飲んでてE赤ちゃんも飲ませたことありますが呑み具合変わらなくて、、、同じメーカーだから味が似てるんでしょーか🤣

• 11月26日
  • Cocona

Cocona

うちも結局は減らずにずっと増え続けてました😊
    2.3カ月頃には起きる時間が長くなるので自然とお腹空くと泣き出すのかなと思いますよ😊
    あと本当1カ月までは体力なくて途中で疲れる赤ちゃんも多いので大きくなると吸う力もついてきて飲むようになるみたいですよ❤️
    母乳とミルク合わせてトータルで飲む量をcsさんが把握して、ベビちゃん自身の飲む平均量が極端に減ったりしてなければ体重は自ずと付いてくると思いますよ👍いまも20g/日以上増えてるみたいなので問題ないかと思います🙆‍♀️❤️

そうですね!メーカー同じだと味が似るので別メーカーで試すのがいいかもしれません😊
    スティックタイプだと1袋100mlですが、お試しするならそっちのがおススメです。100ml毎なのでもし使わなくても保管が効きます😊また離乳食始めた時に離乳食に混ぜたりできるのでいいですよ🙆‍♀️

• 11月26日
  • cs

cs

あたしも少しでも、減らずに増えててくれたらそれでいいなと思います😭
    今でもたまに起きてるときは泣くときもありますが、変わらずたくさんは飲みません💦その割には、手足をすごく動かす子なんですけどね😂

飲みながら寝てしまうことがほとんどです。。
    寝てしまって反射で飲んで、哺乳瓶抜くとびっくりして起きて吐いたりするのでこわくて😢

平均ですよね🌟ありがとうございます。
    ミルクってコロコロ変えて過ぎてもダメですよね😢⁉︎

• 11月26日
   こころ

うちの子達も1ヶ月の時、一回に100とか飲まなかったですよ💦40とか多くて80とかでした💡少ないと20とかも💦
ミルク吐きやすいし量ふえないしーと悩んでましたが、今は逆に飲みすぎてミルク代かかるー😩と悩んでます(笑)

• cs

cs

そうなんですね💦毎回残ったミルク捨てるものつらくて💦

いつからたくさん飲むようになったんですか?🌟👀

• 11月26日
  •    こころ

こころ

100以上コンスタントに飲むようになったのは2ヶ月半くらいでした💡
    とは言っても吐いたりしてました💦

助産師さんが言う1ヶ月で1回100って多いような気がします😓体重少しずつでも増えてればあまり心配しなくても大丈夫ですよ☺

• 11月26日
  • cs

cs

吐くときは少しでしたか?
    先週3回ほど全部吐かせてしまって、限度が難しくて、苦しい思いさせてしまったと泣けてしまって。。

本当ですか?ありがとうございます😭100じゃなくても大丈夫ですよね😢

• 11月26日
  •    こころ

こころ

うちも週3くらい吐いてましたよ😂赤ちゃんは飲ませ過ぎじゃなくても、食道の蠕動運動が上手くないから吐くことは多いですよ💡(助産師ではないですが、医療職してます🏥)
    息子はマーライオン並に吐いてました😅横並びのベビーカーに乗せてたら隣の娘飛び越すくらい😱

ミルク缶に書いてる量なんて飲んでないです。今でも7、8割くらいかな?

• 11月26日
  • cs

cs

それはすごいことですね💦💦ビックリしましたよねー泣
    やはり吐くこと多い時期なんですね💦

ミルク缶の量はほんとに飲めないですか。。100以上あげたことないのもありますが、、、
    はじめての子育てでわからないことだらけですね😢

• 11月26日
  •    こころ

こころ

うちの息子は頻度は少なくなっていきましたが5ヶ月位までマーライオンでした😅

ミルク缶の量飲まなくても今はぶくぶく太って平均の中でも重い方にいますよ👦

• 11月27日
  • cs

cs

マーライオンになると全部お着替えとかで大変ですよね💦

量飲まなくても大きくなれるんですね❣️安心します。
    体重の割に飲まないので水分足りてるのかな不安です。。

• 11月27日
a 🧸

うちの子も全く飲みませんでしたよー😢
100なんて飲めたらパーフェクトです!!!
産まれて2日目に検査目的でNICUに入院してたんですが、産まれてすぐから飲み方が下手くそで。
全然飲まないし飲んでもすぐ吐いちゃうしで本来ならミルク量アップしていく時期なのに本来飲まないといけない量飲めなくて鼻の管からミルク注入してました。
その事もあり、身体に異常は見つかりませんでしたがミルクが飲めないから退院がどんどん伸びて、飲めなかった日焦ってしまってる自分に嫌気がさして号泣しました。
やっとNICU退院できて自宅に帰ってからも全然飲まなかったですし30分から1時間かけてなんとか飲ませてるような感じでした。
子どもの成長はすごいもので、知らない間に飲む量が増えて、混合からの今は完母ですが、体重が退院時大きく減ってしまいましたが今やグラフの真ん中から上の方にいます!
辛いですよね。私は焦って焦って負のループでした。
子どもの力はすごいです!私自身あまりできなかったですが子どもの力を信じましょ😖
飲まない以外はげんきだったので飲まないのも1つの個性と思ってました☺️

• cs

cs

それは心配でしたね。あたしだったら毎日泣いていると思います😢
    体に何もなく、今は体重安定していて本当に良かったですね!
    この子がもっと飲めるよーになって、飲みたがってくれたらいいんですが、、いやいやするので飲ますのも一苦労です💦

• 11月26日
  • a 🧸

a 🧸

小児科の先生曰く急にスイッチが入るみたいです!!
    ほんとにうちの子もそうでした🤣
    苦労しますよね😞
    早くスイッチが入るといいですね😣

• 11月26日
  • cs

cs

そうなんですね👀❣️
    早くそのスイッチほしいです。
    そのうち変わるってことですよね😣信じるしかないですね。

• 11月26日
こころ

育児が楽しいと思えるのは、子供が1歳くらいになってからですし、2歳過ぎてきたらもっと面白くなりますよ(^^)
まだ産まれてからしばらくは楽しさよりも必死さが勝るし、一つ一つ悩んでは調べたり相談したりの連続でしたよ。
それがだんだん、子供の成長と共に、この子はこういう子なんだ、こういうペースなんだと思えるようになってくるし、こんなもんでいいのか。とか、まーいっか。と、気楽に考えられる様になりますから。
なので、csさんは今のままで少しずつ慣れていけば良いと思います。

• cs

cs

楽しいと思えるのは1歳過ぎですね。まだまだですね、頑張らないと💦
    毎日悩みがつきません。
    まーいっかと思えるように考えすぎないよーにしたいです😭ありがとうございます。。早く慣れていきますよーに💦

• 11月26日