※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢が続き、薬を飲んでも改善せず悩んでいます。他の小児科を受診すべきか悩んでいます。

長引く下痢について質問です💩💦
10日前から下痢が止まりません。
熱はなくおっぱいもよく飲むのですが、1日に10回以上下痢をした日があったため、小児科に診てもらい、お薬をいただきました。
ホエイという粉薬を朝昼晩の3回と、拭きすぎて赤くなってしまったおしりの穴周りの塗り薬をしています。
もう薬を飲みきるのですが、下痢の改善がありません💧
まだ生後3ヶ月なので、お腹のなかの良い菌が少なく、下痢が治まるのも時間がかかると言われたのですが、そのまま自然に治るのを待つべきでしょうか😫?

塗り薬はしているのですが、やはり何度もおしりを拭いていると赤くなってしまって可哀想で…😢😢

はやく治してあげたいのですが、別の小児科でも診てもらうべきでしょうか?

コメント

deleted user

3ヶ月ということもあって
いろんなお薬をのまされるほうが
心配かなと私は思います💦
息子は5ヶ月のとき下痢になりましたが
1ヶ月ほど続きました😥
そのとき飲み薬の処方はありませんでした。
ミルクでしたら乳糖不耐症になる可能性もありますが
母乳なら心配ないので下痢以外の症状がなければ
とりあえず大丈夫だと思います!

おしりはできるだけこすらず
ぬるま湯で毎回洗い流して
しっかり乾かしてオムツ替えのたびに
お薬塗ってあげてください😭
お薬の上からワセリンを塗ってあげると
なおいいです!

  • ゆー

    ゆー

    1ヶ月ですか😣💦
    やはり長期戦になりそうですね💧
    下痢なので、お腹痛くないのかな?と思いますが
    心配になっちゃいますが、💩が水っぽい以外、特段いつもと変わらなく元気なので、もう少し様子見てみます!
    ワセリン探してきます👀✨!

    • 11月26日
おもうち

下痢はとめないほうがいいです。
うちの子も約二週間下痢してやっととまりました。お尻も荒れましたが、下痢が治るとともに少しずつよくなっています。

おそらく何かの菌が入ったのだと思います。大人なら一日下痢すれば治るようなものも赤ちゃんにとってははじめての菌で、それを追い出すまで下痢は続きます。小児科で処方されたのは下痢止めではなく整腸剤だと思います。もし下痢止めを処方する医師ならその病院はやめたほうがいいです。下痢は悪い菌を追い出すための反応です。
腸というのは温かくて栄養もあって菌が住むにはとても居心地がいいそうです。そのためすごく菌も増えるので身体はそれを追い出そうとし、下痢はなかなか治らないそうです。
お薬はいい菌を増やすための薬であっておそらく下痢止めではないのだと思います。

しっかり、水分をとり待つというのが正しいかと思います。

ただ、二週間以上続くならもう一度病院に行き、乳糖不耐症の検査を受けた方がいいかもしれません。
下痢というのは腸の壁が一時的に傷ついており、通常一週間から10日前後で下痢は治るとのこと。それでも続くなら乳糖不耐症といい、乳製品に含まれる(母乳含む)糖分を分解する酵素の分泌が下痢により一時的に少なくなっている可能性があるとのことでした。アレルギーとは別です。
乳糖の分解する酵素の薬をもらって母乳を飲むか、母乳ではなく乳由来ではないミルクに一時的に切り替えることで治ります。
うちの子、何か菌系の下痢から乳糖不耐症になり薬もらって3日で治りました。

  • おもうち

    おもうち

    菌系の下痢でも乳糖不耐症でも下痢は下痢なんですが、薬が違います。

    それからお尻のかぶれですが、面倒かと思いますが、下痢のたびにすぐにオムツを変えること、できる限りおしりふきで拭かずにシャワーなどで洗い流すことで多少は改善されるかと思います。

    • 11月26日
  • ゆー

    ゆー

    ちょうど来週予防接種があるので、そのときまでに治っていなければ、もう一度先生に聞いてみようと思います😭✨
    乳糖不耐症…はじめて聞きました😣💦

    • 11月26日
  • おもうち

    おもうち

    予防接種は下痢なら延期したほうがいいですね。うちの子の場合、やはり熱はなくても少しでもいつもと様子が違うときに予防接種すると次の日は長く昼寝します。赤ちゃんなりに体調悪いんだと思います。

    • 11月26日
deleted user

子供の下痢は長びきます。嘔吐や熱はなく、うちは3週間かかりました。飲むたび下痢で、お尻をぬるま湯で洗ったり、だいぶ大変でした。早く回復されますように★

  • ゆー

    ゆー

    本当に押し出し式になっていて、おっぱい飲んだらブシャーと下痢も出てしまいます😱😱
    飲む度出すので、夜なんかはせっかくおっぱい飲んで寝てるのにおむつ替えで起こしてしまって申し訳ないです😂

    • 11月26日