※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中眠らず、夜は3〜4時間おきに起きて困っています。寝かしつけてもすぐに起きてしまい、泣いていることが多いです。この時期は個人差がありますが、生活リズムが整うのはいつ頃でしょうか?寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を育てています!

赤ちゃんが寝なくて困っています( ; ; )

夜中はお腹が空いて3〜4時間間隔で起き、おっぱいをあげると寝てくれるので助かっているのですが、日中は全然眠りません。
寝かしつけてもすぐに起きてしまい、良くて30分〜1時間くらいしか寝ません。
ほとんど5〜10分で起きてしまいます。

おひな巻きやスクワットなど、眠りにつけるようにいろいろ試して、赤ちゃんも布団に入るまではいいのですが、しばらくすると目を開けわんわん泣きます。

見てると寝たいのに眠れないというような泣き方で、涙を流していることもあります。
とてもかわいそうで仕方ありません。
わたしも日中はつきっきりなので、様子を見て慌ててトイレに行ったりごはんを食べたり洗濯したりするような状況です。

目が覚めていても、あーとかうーとか喃語を話していたりニコニコしていたりするときはいいのですが…
そんな時間は1日のうち30分ほどで、ほかの起きている時間はたいてい怒って泣いてる様子です。

個人差はあると思いますが、この時期ってこんな感じなんでしょうか?
母はこの時期は育てやすくて楽だったと話すのですが。
いつになったらもう少し生活リズムがつくようになるのでしょうか?
また、何かぐっすり寝てくれるような方法ありますか?

先が見えないので、毎日朝が来るとまた1日が始まる…としんどいです( ; ; )

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちのこも寝なくて毎日私二時間睡眠でした(笑)
たまに座って抱っこしたまま寝たり(笑)
3ヶ月くらいからねてくれるようになりました。
まだまだ生活リズムがついてないから仕方ないですよね😅

• みちぇこ

みちぇこ

ご回答ありがとうございます☆

2時間睡眠!
    それは大変ですね!
    夜中はまだ寝てくれるので助かっているのですが、日中がどうにもこうにも…

3ヶ月くらいからですか(^^)
    まだまだ闘いですね笑

• 1月18日

授乳枕で寝るようになりました!
どう説明したらいいか分からないんで良ければ授乳枕 寝かしつけ とかいろいろググってみてください(´・_・`)

• みちぇこ

みちぇこ

授乳枕で寝てくれるようになるんですね!
    ママの腕のような感じがするんですかねー♡
    くるまって眠ってる赤ちゃんかわいいです!
    うちの子は、今日は産まれてから1番よく眠ってくれて、逆に具合が悪いんじゃないかと心配になりました…笑

検索してみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
マムマム

まさに今そんな感じですよ( ´ ▽ ` )ノ
1人目の時もそうで、泣くと急いで自分のことは後回しでつきっきりでした!!
それに1ヶ月ですと、起きてる時間も長くなってきますので無理に寝かせないでもいいと思いますよ♪( ´θ`)ノ

眠そうなのに寝ない時もありますよね!案外抱っこして欲しくて泣いてる時とかもありますし、難しいですよねー。
もう少し大きくなってくればご機嫌な時間も出てくるので、お互いもう少し頑張りましょ♬

• みちぇこ

みちぇこ

同じ感じなんですねー!
    ホントつきっきりで( ; ; )
    ごきげんなときは無理に寝かせないようにしてるんですが、もう本当にこの世の終わりか!ってくらい泣くときがあるのでかわいそうでかわいそうで。
    もう少し大きくなったら落ち着きますかね!
    お互いがんばりましよー♡

ご回答ありがとうございます!

• 1月18日
黒猫

最初の一ヶ月から二ヶ月は
私もそんなかんじで辛かった
です。
少し暖かくなったら
お散歩などはどうですか?
疲れて寝てしまうなど、
我が子はあったので🎵
抱っこ紐の方がママと密着してて寝やすいきがします。
あとは一緒の布団に寝かせる。
我が子はこれが一番良く寝てくれましたよ。ママの横だと安心するみたいです。

• みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね、オカリンさんもご経験済みなんですね!
    実家が徒歩10分圏内にあるので2日に1回くらいはお散歩がてら抱っこ紐で行ってます(^^)
    たしかに抱っこ紐ではよく寝てくれますね!
    降ろすと2〜3分で泣いてますが笑

抱っこもわりと寝てくれるのですが(今も抱っこしながらです…)
    怖い夢でも見ているかのごとく、たった今うわーんと泣きました…
    慌ててお尻をトントンしたら寝てくれましたが( ; ; )

• 1月18日
はむすけDX

同じ感じでした。
昼間は、抱っこしていないと寝ないなんてザラでしたよ。四ヶ月くらいまでそんな感じで、ヘトヘトでした。
いつの間にかそんなこともなくなってましたよ。昼寝は二〜三時間しかせず遊んでいる時もありますが、ずっと付きっきりというのはなくなりました。
多分、時期的な行動なんでしょうね。

• みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    やっぱり3〜4ヶ月になると落ち着いてくるんですかね!
    本当に毎日ヘトヘトで体重が減ってしまい、日中はとにかくカロリー接種し、夜は旦那さんにバランス良い食事を作ってもらってます( ; ; )

時期的なものなのですね。
    赤ちゃんはかわいくて仕方ないのですが、日中ろくに家事ができないので旦那さんにも申し訳ないです…

• 1月18日
  • みちぇこ

みちぇこ

すみません、お礼を忘れてました!

• 1月18日
ひなぴ

うちの娘も腰が座るくらいまで
本当大変でした😅
抱っこじゃないとすぐ起きてしまう、機嫌いい時なんて1日のうち10分くらいなんじゃないか!ってくらいで赤ちゃん育てるの大変なんだな〜なんて思ってました笑
少しのん気でした笑
たくさんの方法を思いつく限りやりましたが抱っこしてた方が1番自分も楽でした。なにかと抱っこ紐してましたね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)♡

• みちぇこ

みちぇこ

ひなぴさんも大変だったんですねー!
    旦那さんは家にいるときも抱っこ紐して寝かしつけてます笑
    やっぱりよく眠るようです!
    抱っこしてるとちょっとの揺れでも起きないのに、布団に置くと2〜3分して目が覚めちゃうのはなんでなんですかね…
    寂しいのかな。

妊娠期間中も出産もわりと楽な方だったのですが、産後が一番たいへんですー( ; ; )

• 1月18日
  • ひなぴ

ひなぴ

背中スイッチオンなんですね♡
    うちの娘も背中スイッチオンになりっぱなしで、本当置くと起きるの繰り返しでした💦
    旦那さん手伝ってくれるんですね~❤️❤️優しいですね♡

• 1月18日
  • みちぇこ

みちぇこ

背中スイッチオンですね!
    布団に寝かせて「やった、寝た!」と思ってごはん食べ始めたりすると、うわーんと泣いてます笑
    それの繰り返しで。
    旦那さんには本当に感謝しています!

• 1月18日