※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入時に親の援助を受けるか相談中。200万円の借入を考えており、夫婦で相談するか、自分1人で親に頼むか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

マイホーム購入の際親に援助のお願いされた方いらっしゃいますでしょうか?

現在契約中で両家の親に経過報告はしていますが援助については一切話出ていません。

頭金として1年以内に返す約束で200万円程借りたいと思っているのですがそういった相談された方いらっしゃったらお話お聞きしたいです…

夫婦で相談した方が良いのか、自分の親に御願いする場合は自分1人で御願いした方が良いのかなど…

宜しく御願いします😣

コメント

とんとん

両家に経過報告してて、援助の話が出ていないのであればその気はないという感じですかね?
200万を自分たちで貯めてからではいけないのでしょうか?
親になった身でお金借りてまでマイホーム建てる必要ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    恐らくそうだと思います!
    貯金はまだ400万円程で、頭金を少しでも減らして親には1年で返したいと思っていたのですが…
    その通りですよね😌

• 11月25日
  • とんとん

とんとん

どちらにしてもご夫婦で頭を下げてお願いするのが筋だと思います!
    どちらか一方だけなんてあり得ません!
    1年は返済をしながら結局生活費を節約するのであれば、200万出しても200万残るし私なら借りません。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打診する時に旦那もいると、両親が断りにくいかな…と最初は1人で御願いしようかと考えていました。
    ためになるアドバイスありがとうございます😌

• 11月25日

マイホーム契約して経過報告している時点で頭金は夫婦で貯めたんだな〜と思いませんか?😅普通。
まさかこのあと200万貸して欲しいなんて言われると思ってもないと思いますが💦自立しているのですし、援助なんてないのが当たり前です💧

どうしても借りるのであれば夫婦揃って相談以外ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😌
    援助ありきの友人が多く、それが普通なのか…と落ち込んでいたのですが
    夫婦で貯めたお金で頭金を支払おうと思います☺️

• 11月25日
こま

経験者ではなくて申し訳ないですが...

マイホームはhanaさんとお子さんだけが住むわけではないですよね?
ましてや旦那様からしたら義両親を頼りにする事になります。

話はhanaさんから前もってされたとしても、必ず夫婦でお願いしに行くべきだと思います!
そして主である旦那様から改めて話をして、二人でお願いした方が良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

本当にその通りですよね😌!
    とても参考になりました✨
    経験ではなくともためになるアドバイスありがとうございました😊

• 11月25日
  • こま

こま

上の方とのやり取りも読ませて頂きました。
    夫婦で頭金を出せるのであれば、それが一番だと思いますよ☺️

旦那様と相談して上手く話がまとまると良いですね😃

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コツコツ貯金頑張っていきます✨

• 11月25日

借してもらうように義実家にお願いしました😖💦お願いは、もちろん2人で話しました!

義実家からの借金&ローン&2人の貯金で建てます。借金する分をローンに含めるのもできた(ローン借入限度額はまだ余裕あった)し、金額的に完済に10年以上かかりそうなので、嫁として義実家への借金は気まずく、ローンにしたかったのですが、旦那に押し切られました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家にお願いしにくいですよね😣
    旦那さんの希望だったのですね!月々のローン返済額下げるためですかね😅
    やはり気まずさは残りますよね…😣

• 11月25日

退会ユーザー

もともと義実家からお金くれる話があったのでマイホーム計画して、家づくり進める中で、そのお金が色々ありあげられるお金じゃないと言われ、じゃあ貸して…みたいな感じでした😭
    旦那は無利子にこだわったみたいです😔離婚でもしたらどうしよーって感じです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!なんだかややこしいですね😣
    無利子、わかります。笑
    本当ですね😣!やはり借りるのにもリスクがありますね😅笑

• 11月26日
えみこ

義実家にですが夫婦2人でお願いに行きました!(義実家所有の土地に建てるので…)
私の実家にはお祝いにいい家具を買って欲しい!とラフにお願いしました。
うちは田舎だから?両家とも代々、親が少し援助してたみたいなので最初から援助する気満々でした。将来、あなた達も子供に援助するのよ!と言われました。
言えそうな関係なら、ダメもとで頼んでみてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地があるのうらやましいです♡
    やはり風習はありますよね!
    援助はやはり親からのものだと思うので自分達からは言い出せないですが返済を条件に言えそうであれば言ってみます☺️

• 11月25日
安田

1年で200万+で返せるなら、住宅ローンで借りて繰り上げ返済しても、その分の金利は大して変わりませんから(借入期間1年なので。。0)、気まずい思いまでして親に借りなくてもいいと思いますよ😅💦

親の立場になっちゃいますが、娘に契約した後にお金借りたいって言われたら、考え直したら?って言っちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど繰上返済と思えばですね!

私も親の立場になって何度も考えてみてるんですが正解が出ずで…すごく背中押されました!
    ありがとうございます✨

数百万〜1000万円単位で援助がある人達が七不思議で…笑

• 11月26日
となりのトモロ

援助の話もないのにあてにするのが間違ってます!
家庭も築いて独立して親を頼る考えが甘いと思います。
それならまずお金貯めてから建てるべきです。そして今度は自分達が親孝行をすべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の貯金で頭金を払おうと思います☺️
    これからはいっぱい親孝行していきたいです✨

• 11月26日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

素敵なお家建てて、親孝行頑張って下さいね✨
    一番最初だけどうしても出費がかさむと思いますが、終わってしまえばあとはこつこつと貯金しながら生活できるので、最初が踏ん張りどころですよ☺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊参考になります!
    最初が肝心ですね✨✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦で言ったほうがいいと思います。

ご自身の両親にお願いするのでしょうか。義父母は頼れないのでしょうか。

もう嫁いでいるので頼むならまずは義父母からでは?と思いました。

もし、自分が子供に言われたら貸さないです笑。そんなお金のない人と結婚させてしまったんだな…と思います。
援助って相手側が言ってきたら頼るものだと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!そういうものなのですね。
    旦那は母子家庭のため頼めないのですが
    案外援助はしない!という意見が多く個人的には安心しております😌

相手側が言ってきたら頼るとはどういうことでしょうか?😣

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親側からお金大丈夫?といってきたら頼るイメージでした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️援助ってそういうものですよね😌

• 11月26日
yukina.

うちは会社の財形で貯めていたお金が振り込まれるのが年末で、、
契約金払うまでに間に合わなくて一時的に義実家の方から150万借りていますがそれは旦那が電話でお願いして入金してもらいました😭
3ヶ月ほどで確実に返すので軽い感じでお願いしちゃいました😭

嫁いだ身なので自分の親には援助の話はしていません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!確実に返すことがわかっているのでそういう頼み方になりますよね😌

• 11月26日
ゆぁ

援助(もらう)というより、借りるということですよね(^^;?もし本当の援助(もらう)なら、アテにするものではないですし、自分達からお願いするものではないかと思います。

我が家は両家から400万ずつ、計800万をお借りしましたが、理由が繋ぎのローン(住宅ローンがおりるまでのローン)を組みたくなかったからです。なので、住宅が完成する半年後には必ず返せるとわかっていたし、その半年のために十何万も利子を払うのはもったいないと思っていることを両家に話したら両家の両親も同じ考えで、貸していただけました✨
ただし、頭金を増やしたいということであれば、私たちでも借りなかったと思います(^^;そもそも一年で返すことが出来るなら、その200万をその都度繰り上げ返済すればそんなに差はないですよ。

• ゆぁ

ゆぁ

あと、私は主人の家に嫁いだ(敷地内同居)ので、こういう話は義両親から先にしました。もし義両親が無理であれば、実親には話すらしなかったかもしれません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様のおかげで援助があるおうちは別世界と考えることができました✨

半年で800万返されたのですね✨すごいです✨
    200万円は最初の1年で繰上返済すればそんなに差は無いのですね✨
    あまり金利に詳しくないので…💦
    ありがとうございました♡

• 11月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちはローンで返しただけなので、hanaさんの方が全然すごいですよ(^^;
    新築がたのしみですね✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋ぎのローンを組まず、本ローンでその分返されたということですね!理解しました☺️
    とんでもないです!コツコツ節約頑張っていきます✨

• 11月26日
butter

1年以内に返せるなら借りて良いと思いますし、hanaさん一人でお願いしたら良いと思います。もし自分の立場なら、娘にはお金貸すけど娘の夫には別にお金貸したくないかもしれません、、。それにもし自分が親の立場なら娘が家を建てるのに200万くらい援助してあげると思います、その話を持ちかけると思います😅援助の話が出ないのも、???不思議です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と親との関係的に1人でお願いできると思います🙇🏻
    なんとなく旦那とお願いする方が親は答えにくいかなというのがありました😅
    自分が親だったら援助するかな…と考えましたが答え出ませんでした!
    周りは結構援助ありきで🏡建ててましたが皆様のコメントで当たり前では無いんだなと思いました☺️
    差し支え無ければ…kochigaさんは式やおうち等今まで援助ありましたか?

• 11月26日
  • butter

butter

式は興味がないのであげませんでしたが、結婚した時は両家から現金でのお祝いはありました。家はまだ購入しませんが家を購入する際、義実家より援助するという話はいただきましたとても裕福な家庭です。私の実家は普通の家なので援助はあるかはまだ分かりませんがないとしても義実家からの援助を頼むつもりはありません。こんな感じです😊

• 11月26日
  • butter

butter

後半の文章を間違えました、私の実家からの援助はないとしても、義実家からの援助があるので、私の実家に援助を頼むつもりはありません、と書きたかったです。もしも援助を頼むとしても主人と共に頼むのはなしです。私一人で頼みます。無いと思いますが。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義実家からの援助は断られるということですね☺️!素敵です✨

• 11月26日
  • butter

butter

間違えました、義実家から援助してもらえるなら受けます!当てにするのはどうとかっていうコメントいくつかあると思うんですがうちは援助してもらえるならしてもらうという考えです😊素敵じゃなくてすみません笑。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助してもらえるのであればですね☺️
    ありがとうございます✨

• 11月26日