※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

病院で提供される出産セットや育児セットを購入する人がいますが、自分で用意する人もいるか気になります。割高に感じる方もいるようです。

私の通っている病院では、出産をする時にお産セットと育児セットを用意してくれて購入します!
2つで15000円で購入も自由なんですが、このようなセットが産院にあっても自分で用意する方はいるのでしょうか?

細かく計算はしていませんが、やはり病院なので割高な気がするのですが、皆さんはどうしているのか気になり質問させて頂きましたm(__)m

コメント

もふもふもっち

内容によりますね!
不要なものもあるかもしれないので。
初産だと分からないと思うので、購入されても良いと思いますよ(^-^)

  • りか

    りか


    母親学級などで、詳しく聞いてきたいと思います!
    確かにもう用意してしまったものもあるんですよね(´・_・`)

    • 1月18日
けろんにょ

どのくらいのものが用意されているかによると思います。
私はたまたま割引されているものなどをみつけて買っていたので
お産セットと育児セットで
10000円を超える事はなかったです

  • りか

    りか


    私もちょこちょこ用意していたので、持っているものもあるので確認していきたいと思います!
    残ってしまったらもったいないですもんねm(__)m

    • 1月18日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    病院は使った分だけとかじゃなく
    全部買取になるって聞きましたよ(´・ω・`)
    アメニティは使える分使いたいですけどね(*´ω`*)

    • 1月18日
  • りか

    りか


    そうですよねっ(´・_・`)
    きっとセットを購入してもほとんどムダはないんだろうけど…
    少しでも出費は抑えたい今日この頃です。。。

    返信ありがとうございます♡

    • 1月19日
よつこっち

私は総合病院で出産予定ですが、一部出産の時にもらえる物はありますが、ほとんど自分で用意しないといけないです。いろいろ何ヵ月かかけて用意しましたが、時期もありますが、今は西松屋がやっぱり安いです。病院で用意してくれるならそれを買うのも楽だとは思いますが、やっぱり自分で用意したほうが安いです(^-^)母乳パッドやガーゼなど結構他の所より安かったです。

  • りか

    りか


    楽なのは産院で買うのですが、自分で用意する時間もあるのでちょっと下見をして決めていこうかと思います(*^^*)
    西松屋も見に行きます!

    • 1月18日
ayk

そんな金額とられるんですね!( °_° )
内容が分からないのでなんとも言えませんが、自分で用意した方が安く済むような気はします…( ´∵`)
うちの産院ではお産セットとママセットというのがあり、入院の用意を一切しなくていい所でしたが、別途料金はかからず出産費用に含まれてましたね〜(∗•ω•∗)

  • りか

    りか


    ちょっと15000円は高いですよね!
    手間も考えれば安いのかもしれませんが、まだ買い物も1人でも行けるので揃えていってもいいなーと思っています*\(^o^)/*

    • 1月18日