※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

出産後のお正月の過ごし方に悩んでいます。従兄弟夫婦との関係や義実家での気遣いが心配。どこで過ごすか迷っています。主人に相談できずにいます。

現在34週、1/4出産予定日です。
出産後はしばらく実家でお世話になる予定ですが、
今年のお正月をどう過ごすか、悩んでいます。

毎年、年越しは主人と私の実家で過ごしていました。
従兄弟達や祖父母も集まるので集まる人数は、大体20人くらいだと思います。
もし12/31より前に出産した場合、例年通り参加した方がいいと思いますか...?
また、お正月にまだ産まれていなかった場合はどうでしょうか...?

例年通り参加しようか迷っている理由は、私の従兄弟夫婦です。
彼等は今年、出来ちゃった婚をして4月に出産しました。そして、2人目が今お腹にいるそうです。それを聞いて、なぜか、なんとなく会いたくないなと思ってしまっているのです...。私がなかなか出来なかったせいもあると思うのですが...😢

私の実家ではなく、今年は主人の実家で過ごすことも考えたのですが、出産予定の病院が私の実家の方が近いのです。そのため、出産がお正月前の場合は私の実家にいた方が良いかなとも思っています。
年越しの際に、すでに出産していたとしても、やはり少なからず義実家では気を使ってしまうので迷っています。。。

まだ主人には相談できずにいます😔
皆さんならどうしますか...?
言葉足らずで不快な思いをさせてしまっていたらすみません💦出来ちゃった婚に偏見がある訳ではありません💦

コメント

ママ

生まれてなかったとして、いつ生まれるか分からない状況だし落ち着かないので私なら行かないです😵
生まれたとしても退院直後とかなら身体も辛いでしょうし、どちらにしても行かないです笑

• マナ

マナ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦

母や主人にも相談してみようと思います💦

ありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ

1/6予定日です💕
近い距離で里帰りするのですが、出産する病院の先生から「12月に入ったら実家に帰ってきて遠出はしないでね〜」と言われているので今年は主人の実家には行きません( ^ω^ )

早く産まれても実家から電車と徒歩で1時間半はかかるので、行かないです!
なのでお彼岸の頃にお正月行けないのでと軽く挨拶してきました。
主人は1日くらい帰りたいと思うので帰って良いよ〜と言ってますが、、

産まれても産まれてなくても今年は行かなくて良いと思います( ^ω^ )

• マナ

マナ

そうですね!軽く行けない旨を説明しつつ挨拶に行こうと思います。

また主人と話してみます。

• 11月25日

もし今すぐ、元気に出産してもお正月にはまだ生後40日ぐらいだと思いますし
生まれてなくても何かあったら病院にすぐ行ける距離じゃない+気を使ってしまう場所なら私なら止めます😂

寒い時期なので風邪や体調壊してもいけませんし💦

なにが起こるか分からないので今は無事に産まれることが何より大事だと思います✨✨

• マナ

マナ

そうですよね...💦
    やはり病院から遠く離れるのは不安なので主人と相談しようと思います💦

• 11月25日
なぁ

私もなかなか出来ずに‥ってところでしたが、兄がデキ婚で年子出産で正月かぶりで同じ状況でした💦
私は出産が11月ですが、里帰りせずに家で見て、ご飯だけお世話になりましたよ!なので、生後1ヶ月と数日の娘を連れてお正月に顔を出す程度でしか行ってないです。
ご実家に居ても、予定日より早まった出産だとしても、産まれて1ヶ月経ってなかったりするので、みなさんが集まっても顔を出さず、お断りを入れていてもいいかもしれません。
(産後の貧血が治らないので寝ているとか)
出産は何があるかわからないので、最後まで無事に行くこと願っています^ ^

• マナ

マナ

なぁさんも同じ境遇だったんですね💦
    なるほど。ご飯だけいただきに行けば挨拶も出来ますもんね🙂
    アドバイスありがとうございます😊

主人と話してみます!

• 11月25日