※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2
妊娠・出産

出産手当金の支給時期について教えてください。会社に問い合わせたがまだ入金されず、給料日に入るのか、他で確認できる方法はありますか?

出産手当金いつはいるんだろう。
8月下旬に出産して2週間後には会社に書類申請して…
まだはいりません。
入った方は会社の給料日に入りましたか?
会社に いつ入るかきいたら教えてくれるものですか?
会社に聞きたくない時は どこにきけばわかるのでしょうか?

コメント

a.y.k

出産手当金、一時金、育休手当は会社からは出ませんので、給料日には振り込まれません。
書類をこちらが会社へ提出し、会社側が提出する書類と共に協会けんぽ(違う場合もあるのか詳しくないので分かりませんが💦)へさらに提出され、処理されるので暫くかかると思います💡
https://www.office-r1.jp/childcare/
ここへ出産日と必要項目を入力すると、大体何月に何が支給されるか等が出てきますよ(*´ω`*)

• ママ2

ママ2

書類は、すぐに出したのですが、、、
    なかなか遅いですねー。。。

• 11月26日
s

私も8月9日に出産、すぐに書類出して、ですがまだです!
会社に確認したら、
10/4までが産休で4日間だけ10月の出勤簿を出さないといけない。
10月の出勤簿が締められるのが会社の規定で11/25以降なので12/10までに健保に出す。
健保の審査進捗によっては年越すかも?
と言われました(*´・_・`)
計算サイトとか見ていると11月には、ってかんじだったので、嫌でなければ会社に聞いた方がいいと思います🤔

お金ほんとキツイです、私のようなパターンでないといいですね!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• ママ2

ママ2

産休おわってからしか提出できない書類なんでふね💦なんか調べてると産後2ヶ月とかに入りました!とかも ちょこちょこ見てたので…なんでこんなに遅いんだろーとなってしまってました!

• 11月26日
凛ママ

私は8月16日に出産、
書類も2週間ほどで会社に提出しましたが
産休中働いてない証明がいるので
実際に健康保険に提出出来るのは
育休が始まってからですね|ω-`)
そして会社によっては給料の締め日も
関係あるみたいですよ😭

健康保険証に書いてある電話番号にかけて
出産手当金いつ入るか聞いてみるといいかもです(´∩ω∩`*)
私は明日入るみたいです🎶

• ママ2

ママ2

育休始まってからしか出せないんですね。。。1人目の時は出産手当金すらあることしらず2人目で色々調べて書類だしたりしたので いつでるんだろう?と戸惑ってました💦
    健康保険証に書いてある電話番号のところが管理してるんですね?!ちょっとかけてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 11月26日