※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

腹帯の必要性について母との意見が違う。赤ちゃんの成長に影響があるか不安。腹帯は必要かどうか迷っている。

さっき母から電話があり『ちゃんと腹帯してるの?』と聞かれました。
私は今、切迫で自宅安静中でほぼ寝たきりなので、『腹帯は戌の日の1時間しかしてない』と言ったら『腹帯しないと赤ちゃんが大きくなりすぎるから、寝てても腹帯しなさい!』と怒られましたσ(^_^;)
前に病院で聞いたところ『腹帯はどっちでもいいよ』と言われたので、寝てるだけだし、つけていませんでした。
でも、赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、巨大児になったりするのは困ります…
やっぱり母の言う通り、腹帯はした方が良いのでしょうか?

コメント

mama

腹帯をしないからといって大きくなりすぎるとは聞いたことがありませんでした(´×ω×`)
お腹を支える役割があるので腰痛防止になると思ってつけていますが…
私の場合は仕事中や出かけたりたくさん歩くときにつけているので、産休に入った今はつけてないことが多いです( ˆωˆ )
それでもお腹の赤ちゃんは標準ですよ!

  • yukirin

    yukirin


    そうですよね、私は安静中なので出掛けないし、ほぼ寝たきりなので大丈夫ですよね?
    私もそんな話、聞いた事なかったけど、何だか怖くなって…
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
Riii-ma

腹帯した事ないですが2736g47.5cmで小さく産まれましたよ!

  • yukirin

    yukirin


    やっぱり腹帯と赤ちゃんの大きさは関係ないんですね。
    安心しました!
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
まおにゃん

そんなことないので大丈夫ですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私はやってても腹巻きでした笑

  • yukirin

    yukirin


    私も腹巻はしています!
    ブカブカのモコモコのやつ!

    このまま腹巻でも大丈夫ですね。
    腹帯は締め付け感が苦手なので、腹巻ならシックリきてます。

    ありがとうございました♪

    • 1月18日
かなま

私も腹帯してないですよ。というのも、していたんですが、苦しくなってきて、外してしまいました。
赤ちゃんは、32週の時点で2300グラムで若干大きめと言われてますが、巨大児とは言われておらず、順調と言われます。
ただ、冷えは良くないので、腹巻は付けてます。

  • yukirin

    yukirin


    私も腹帯は苦しいんですσ(^_^;)
    戌の日の時点で苦しかったので、スグに外してしまいました。
    赤ちゃんの大きさはまだ聞いた事ないので、来週の検診で聞いてみようと思います!

    冷えは良くないので、腹巻はずっとしています!

    ありがとうございました♪

    • 1月18日
deleted user

どっちでも大丈夫ですよ。

腹帯しないと赤ちゃんが大きくなりすぎるって聞いたことないです。もしそれが本当なら医者が腹帯勧めますよね?迷信だと思います。

私はしてませんでした。

  • yukirin

    yukirin


    やっぱり、どっちでも大丈夫なんですねー。
    お医者さんにも、どっちでもいいよ、って言われたなら迷信ですよねー。

    ありがとうございました♪

    • 1月18日
しあんや

私はつけてませんよぉ😄✨
私も産院で付けても付けなくても、その人の状態によるから大丈夫と言われて、付けてません😄

今35週ですが、ごくごく平均な赤ちゃんですよ✨
大きいとか小さいとかも言われた事無いです😄

  • yukirin

    yukirin

    しあんやさんもつけてないんですねー。
    安心しました。
    まだ赤ちゃんの大きさを1度も聞いた事がないので、来週の検診で聞いてみようと思います。
    平均だったらイイなぁ♡

    ありがとうございました♪

    • 1月18日
りんご

赤ちゃんが大きくなりすぎるからってのは知りませんでした💦でもお腹が大きくなってくると重たくなるので腹帯してなかったらかなり腰に負担がかかって腰痛になるので必要になってきますよ。

  • yukirin

    yukirin


    腰痛は少しあります。
    でも、ほとんど寝転がってるし、まだそこまで腰に負担がかかってる気はしませんが…

    必要性を感じたら、つけた方が良いのですね。
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
チョコちん

私が聞いた話は、腹帯はまずお腹を守るもの!ですので、私は基本的に外出する時しかつけてません😋
あと、赤ちゃんが大きくなるのではなく、お腹が大きくなるとは聞きました(^^)
なので、お腹が出過ぎちゃわないようにする為にもつけた方がいいとは言われました😋

でも、腹帯つけてない友人より腹帯つけてる私の方がお腹出てましたが💦笑
ちなみに赤ちゃんの大きさは標準と常に言われてます!

  • yukirin

    yukirin


    腹帯はお腹を守るもの!なんですね。私は安静中で外出しないのでつけなくて大丈夫ですかね?
    お腹は確かにスゴく出てます。
    初産なのに、まだ6ヶ月なのに、出すぎじゃない?って位に出てます。
    そうやって思うとやっぱり腹帯をした方が良いのかなぁ?

    • 1月18日
  • チョコちん

    チョコちん

    私は家にいる時はつけてないです😋親世代はきちんと着けてた人が多かったのかもしれないですね(^^)‼︎
    お腹の出方によって赤ちゃんの大きさは変わらないので、楽な方でいいと思います!
    私もわりと出てる方で、妊娠線が少し出来てしまってショックですが_| ̄|○泣

    • 1月18日
RU-MM

赤ちゃんの大きさは腹帯関係なく人それぞれだと思いますよ!
私は全くしてなく、子供は2800gでした(n´v`n)

腹帯をしてると楽と言う方もいると思いますし、どちらでも大丈夫ですよ〜(๑′ᴗ‵๑)

  • yukirin

    yukirin


    自分が楽な方で良いのですね。
    私は腹帯すると苦しくて違和感があるので、しなくて良いのかなぁ?

    腹帯で赤ちゃんの大きさは関係ないみたいで良かったです♪

    • 1月18日
猫ママ

私は3人とも腹帯しなかったんですが3人とも2700グラム前後でしたよ(*^_^*)赤ちゃんの大きさは腹帯関係ないような気がします^ - ^

  • yukirin

    yukirin


    3人共、腹帯ナシで過ごしたなら、やっぱり腹帯は関係ないんですね。

    2700グラム、ちょうど良い位ですよね。
    まだ赤ちゃんの大きさを聞いた事がないので、来週の検診で聞いてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 1月18日
deleted user

腹帯ほとんどしませんでしたが、お腹は臨月になってやっと気づかれるくらいしか目立たなかったですし、息子はそこまで大きくなかったですよー!

  • yukirin

    yukirin


    そうなんですね。
    私は赤ちゃんの大きさはまだ聞いた事がないので分からないのですが、お腹はビックリする位出てます!(◎_◎;)
    6ヶ月なのに、人の画像と比べると8ヶ月位の大きさはあります。
    って事は赤ちゃんも大きくなってるのかなぁ…心配です。

    • 1月18日
どてちん

お腹は必要以上に締め付けないほうがいいです(´・Д・)」

  • yukirin

    yukirin


    締め付けない方がいいのですね。
    色々と言われたりして、不安です…

    ありがとうございました♪

    • 1月18日
C♡

赤ちゃんが大きくなるというよりはお腹が大きくなる…ですかね?(>_<)私も腹帯最初の方はサボり気味でしたが途中から腹帯無しじゃ歩きづらくなってきてそれからはしてました!サラシタイプは面倒だったので私はアカチャンホンポでマジックテープタイプのを購入して付けてました\( ˆ ˆ )/♡

  • yukirin

    yukirin


    やっぱり腹帯してないとお腹は大きくなっちゃうんですかね?
    私、メッチャお腹出てるんです。
    まだ6ヶ月なのに、8ヶ月位の大きさはあると思います…
    赤ちゃんの大きさも聞いた事がないので心配になってきました。

    私も西松屋の腹巻タイプの腹帯を持ってます!

    • 1月18日
  • C♡

    C♡

    わたしも七ヶ月の時に臨月?って言われた事あります(笑)暫く付けてると逆に付けてないのが不安になってきました(。>_<。)でも絶対付けろって物ではないので…

    • 1月18日
うにママ

私は二回妊娠、出産していますが、私も腹帯は戌の日にしかしませんでした。
お腹が大きくなっても支えて楽というよりなんか邪魔というかめんどくさいというかで全然しなかったですけど、普通の赤ちゃんの大きさ、出産でしたよ^_^
ストレスになるならしなくても大丈夫ですよ。
それより、冷えないように腹巻きのほうがいい気がします^_^

  • yukirin

    yukirin


    戌の日しかしてなかったんですね。
    同じです!(≧∇≦)
    お腹は大きいんですが、腹帯は違和感で気になるんです(T . T)
    ストレスになる位なら止めておきます!
    腹巻はちゃんとしてますよ!
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
みろりん

3人とも腹帯してませんでした(笑)
着けたり外したりがめんどうで
(笑)
でもみんな普通でしたよ😊
3300〜3100gくらい😊
してても4000g超える人もいれば
予定日超過しても2500g以下の人もいます😊

失礼な言い方かもしれませんが
昔の人はよくこうしなければ、
あぁしなければとすごくいいます(>_<)
赤ちゃん生まれたら抱き癖がつくからはじまり、母乳Onlyで育ててるとお風呂上がりは白湯を
飲ませなさい、予防接種の日は
お風呂はだめ!とか他色々…
おばあさま、お母様が子育てされてたときと今は違うこともあります。
でもこうだったあなたたちも
そうやって大きくなったのよ!
と言い出すかもわかりませんが、
その都度昔はそうでも今こうです!小児科医の先生が教えてくれました😊
と角が立たないように説明してあげるといいですね😊
先生というフレーズを出すだけで
結構みな納得してくれます(笑)

  • yukirin

    yukirin


    そうですね、昔と今は変わってるのに、ウチの母は分からず屋で、聞いてくれないのです。
    今はそうかもしれないけど、昔からこうなんだから、昔から言われてる方が信頼性があるんだから!と、頑固です(笑)
    お姉の子供も白湯飲まされてました(笑)

    でも、腹帯してなくても3人共標準で産まれたって聞いて安心しました。
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
あかね

腹帯は日本だけですしね〜(^o^)
私もしてませんでした!
そして3900で産まれました(笑)

  • yukirin

    yukirin


    ですよね、腹帯は日本だけですよね(≧∇≦)
    3900グラム、大きいですねー
    難産でしたか?

    • 1月18日
  • あかね

    あかね

    陣痛が弱かったので陣痛促して出産でした!その日のうちに産まれたので安産の方だと思います(^o^)

    • 1月18日
  • yukirin

    yukirin


    そうなんですねー。
    私も安産がイイなぁ♡

    • 1月18日
Sayuyu✳︎

大きくなるというのは初耳です!けど、私はほぼ毎日腹帯してました(*^^*)
お腹が重くなってくると支えられたほうが楽でしたし、お腹も温かいし(笑)
あと、腹帯のおかげで支えられていたからか、お腹に妊娠線できなかったです!

  • yukirin

    yukirin


    妊娠線に効果があるんですかね?
    寝てる時も腹帯してましたか?

    • 1月18日
  • Sayuyu✳︎

    Sayuyu✳︎

    個人的には腹帯していたおかげで、お腹が支えられて妊娠線できにくかったのかなーと思ってます(・∀・)
    寝てるときはつけてないですー!

    • 1月18日
deleted user

あ〜私してないから
ビッグベイビーだったのかな!

その話しはきいたことは
ありますよ。
ただ医学的にどうかは
わからないとはおもいます(^_^)v

  • yukirin

    yukirin


    えっ?聞いた事あるんですか?
    やっぱり、腹帯はつけた方がいいんですかねー?(T . T)

    ビッグベビちゃんだったんですか?
    何グラムでしたか?
    難産でしたか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2700といわれ
    でてきてわかりましたが
    3400でした(;_;)

    安産といわれました!

    • 1月18日
琉桜mama

私も言われましたけど全くしなかったです(´-ω-)

赤ちゃんも標準で3184でした(*´∀`)♪

昔のやり方が必ずしも正しいとは限りませんしね( ˙-˙ )

やっぱりどんどん医学は進歩してるし,昔は根拠が無いのに言ってたこともあるし,親が楽したいがために抱きぐせという言葉ができたらしいですしね((((;゚Д゚))))

私は昔のことは信じません(´-ω-)

色々調べてしっかりと医学的根拠があるならやります!笑

  • yukirin

    yukirin


    そうですよね、昔のが全て正しい訳ではないですよね。
    でも、あまりにも母が真剣に怒ってくるので、圧倒されてしまって(笑)

    医学的根拠は、なさそうなので気にしないようにします。
    でも、お腹がスゴく出てきてるので、多少の不安がありますσ(^_^;)

    • 1月18日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    男の子ですか^^??

    私は男の子だったのですごいお腹が飛び出てました!笑

    後ろから見たら妊娠してるように見えないのにww

    私を超える人はいるのだろうかと思うくらいなので写メ載せますね♡笑

    元気に産まれてくれればそれで良いです(*´∀`)♪

    • 1月18日
  • yukirin

    yukirin


    うわースゴイ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    私はまだ22週なので、そこまで出てませんが、迫力ありますね♪
    私も男の子なので、同じ位になるかもです!
    これだけお腹が出ても、赤ちゃんの大きさは標準ですか?

    そうですよね、元気に産まれてくれればそれで良いですよね♡

    • 1月18日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    腹帯に医学的根拠があるのか調べてみたら無いみたいです(´-ω-)

    むしろ!
    危険性もあるみたいなので,付けて苦しかったらやめた方が良いかなと…

    腹帯を付けて赤ちゃんが大きくならないのは締め付けられて血液がうまく循環しないかららしいですよ( .. )

    怖いですね…

    妊娠中毒症も日本人が圧倒的に多いのは腹帯が原因とも言われてるみたいです。

    付けて腰痛が無くなるとか楽だったら良いですがストレス感じるくらい無理に付けるほどでも無いなと^^

    産院でも勧めない病院が増えてるらしいです^^

    参考までに♡

    • 1月18日