※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

産後の体調不良や不安に悩んでいます。自律神経の乱れや過剰な心配が原因か、アドバイスを求めています。

子供を産む前も心配性だったのですが、子供を産んでから心配性が悪化したような気がします。

例えば、産後1年で卒乳をしましたが、それから自分の体調を崩しやすくなり、遠い所にお出かけをしたりすると、なぜか不安になるのか、この場で体調崩したらどうしょう、私がここで体調崩して倒れたりしたら、周りに見られるし家族に迷惑かかるなとか、そういう想像をしてしまうと動悸がしたり、生あくびがしたり、最近はトイレ行って1回吐いたりします。今日も家族でディズニーランドに来ましたが、私は途中でこの症状になり車の中で休んでいました。
都会育ちで、田舎に嫁いで2年半になります。義実家で主人の曽祖母、義父母、主人と私と娘の同居で、自営業です。なぜか田舎に慣れたのか、義実家にいる時は、そういう症状はあまり出ません。
遠方にお出かけしたりすると、そういう症状が出ます。
自律神経が乱れているのでしょうか?
それとも考えすぎ、想像しすぎでしょうか?
こういう自分が本当にイヤです。辛いです。
同じ経験された方、アドバイス頂けると有り難いです。
効果があるものとか、これをすると良いよとか!何でも教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

SR

私も同じようなことが続き
病院に行くとパニック障害だと
診断されました。
本当に辛いようでしたら
早く病院に行かれることを
オススメします!

  • ルナ

    ルナ

    コメントありがとうございます。
    SRさんは、病院は何科にかかれましたか?

    • 11月24日
  • SR

    SR


    内科的な病気ではないことは
    自分でも分かっていたので
    最初から心療内科に行きました!
    不安になった時に飲む薬を
    処方してもらい、
    動悸がした時や、ちょっと苦しく
    感じた時に飲むとすぐ落ち着きます。
    持ち歩いているだけで
    「薬があるから大丈夫」と
    思えるのでものすごくお守りに
    なっており、
    どこに行っても安心できます☺
    病院に行くのも勇気がいると
    思いますがきっと今よりも
    全然楽になれますよ*\(^o^)/*

    • 11月24日
  • ルナ

    ルナ

    心療内科調べて行ってみようと思います。
    まさか自分がと思うとこがありますが、子供産んでから、こういう症状が出始めて…
    子供いるから死ねないとか、どこか痛いとガンとか病気なんじゃないかと、すぐ考えて、そういう自分が辛いというか、情けないというか…。
    SRさんはいつ発症されたんですか?

    • 11月24日
  • SR

    SR


    私も全く同じこと考えます!!
    ガンではないかと不安になって
    何度も何度も色んな
    病院に行きました(´;ω;`)
    自分は死ぬんじゃないか
    倒れてしまうんじゃないか
    でもそうなったら残された子どもは
    どうなる?なんてことが
    グルグル頭の中を回っています。
    私は病院に行ってなかっただけで
    10年前から色んな症状に
    悩まされていましたが、
    一時期よくなって気にならなく
    なりました。
    しかし、子どもを産んで
    1年を過ぎた辺りから
    また再発してしまい、
    本当に辛くて病院に行きました。
    その結果、パニック障害でした😭

    • 11月24日
  • ルナ

    ルナ

    同じ状況に似ているので少し安心しました。
    考えなければ普通に暮らせるのに、少しでも不安な事を考えてしまうと、苦しくなるので一度心療内科を受診してみます!
    アドバイス頂きありがとうございました。

    • 11月24日