※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

1歳の息子に対してパパを指差したことで旦那と喧嘩中。旦那は指差しを嫌がり、厳しく叱られたことに不満。気分のイライラもあり、自分が間違っているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの息子がいます

たった今旦那と喧嘩中です…

事の発端はわたしが
息子に対して「パパだよ〜」と
指をさして言ったことです。

それに対して旦那は指ささないで。とのこと

でもわたし的には周りの同じくらいの子でも
指をさしてこれ!と言っている子もいると思うし

人を指さすことはいけないと言う言い分もわかります。
でも、1歳の子相手にそこまで厳しく制限するのは
どうなのかな…とも思います
それに物と人の区別も大人と同じように
当たり前のように分かるわけでもないと思うし…

わたしはただパパということを覚えてほしくて
やったことなのに すごい厳しく注意されて
もうパパって覚えさせる気もなくなりました

生理中で気分がイライラしやすいから
怒ってしまったのもあるかもしれませんが

わたしは間違ってるんでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです( ; _ ; )

コメント

❤︎男女ママ♡

人に対して指差しはしないです

一歳相手に厳しく制限してるわけじゃなく、お手本のお母さんがやっちゃいけないってことです💦

子供がやったわけじゃなくお母さんがやったんですよね?
それはナシですね

子供は親の真似が大得意です
間違ったことはお手本にさせちゃダメなので💦

これがよくなるなら、机にお母さん座ってもいいというのと同じですよ💦

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!
    人を指さしちゃいけないというのはわかるんですが、そういうのはもう少し言葉がわかってからでもいいんじゃないかな。って思ってしまって、
    わたしも普段人を指さしたりしませんが周りの子が指さししてるのをみて自分も指をさしてこれあれと教えたあげたら覚えてくれるかなと思ってした行動でした(´・_・`)難しいですね…

• 11月24日
たた

保育園では未満児クラスの歌の中で「〇〇さん〇〇さん、どこいます〜?」「ここですこごですここいます〜」というのがあって、保育士全員でその人を指差します。それは子どもであったり、先生だったり。

それが一番子どもにとってわかりやすいからだと思います。人を指差すのはよくないと教えるのはその先で、子どもの発達段階から、社会性を身に付けていく3歳頃ではないでしょうか。ですので、ちくわさんの仕方でよいと思われます😊

気分を害する方には、やめた方が無難でしょう。折角パパだと教えたかったのに、残念ですね!パパが😅

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね!!
    実際のお話しを聞けて、自分の考えは間違えじゃないことを知れて安心しました!!

ありがとうございます☺️

• 11月24日
◯

成長過程で指差しがちゃんと出来るか健診でも聞かれますよー。

• ちくわ

ちくわ

ですよね!うちの子も覚えてくれたらいいなと思って最近あれこれ指をさして教えていた時にこれだったので(´・_・`)

• 11月24日
りー

一歳の子に指差し以外でどうやって物を教えるんですかね!
ごめんなさい人様の旦那様に失礼ですが
ちっちゃ!!!!!!

• ちくわ

ちくわ

ほんとです。赤ちゃんなのに赤ちゃん言葉は教えないとかいってるし、育児方針惑わされるし疲れます(´・_・`)

• 11月24日
  • りー

りー

確かに人を指さすのは失礼だけども一歳になったばかりの子にそんな事わかるはずもないし。。道端で知らない子供に指差しとかされたらその都度イライラしちゃうんですかね?🙄
    そんなに自分ルール押し付けたいならなにもかも完璧に1人でこなしてほしいですね😬😬

• 11月24日
にこ

間違ってはいないと思いますが、たしかに指差しは失礼にあたるのも事実😅
理解してもらえない旦那さんなら、バスガイドのように「こちらがパパでございま〜す!」って言って指先全体で指し示してやりましょう😤笑

• ちくわ

ちくわ

そんなふうに言えたら喧嘩にもならずにすんだかもです😹
    指差しも赤ちゃんには大事だって聞いたので最近意識してやってたんですけどね~…

• 11月24日
さなえ

主人も似たようなこと言いそうです。。変に堅苦しいというか息がつまるというか臨機応変に受け止めてほしいのに…てとこがあります!
言い方も笑いながらとかならまだ許せるけど、真剣だとこっちはそんなつもりないのに、、って本気で凹みますよね!ちくわさんのお気持ちめちゃくちゃわかります!

• ちくわ

ちくわ

わたしもすごく共感しました!!
    ほんとに、もっと臨機応変に受け止めて欲しいと思ったこと何回もあります!!
    こっちの冗談も伝わらず本気で受け止められたりするし
    ほんっとに一緒にいて疲れます…

• 11月24日
♪

赤ちゃんに対して、指差しで対象物を指すのは当然です。。。
耳が聞こえない人の言語である手話では指差しは普通にしますし、失礼にも当たらないそうです。
指差しが失礼と言われるのは日本だけだったような…
子供も音声言語で話がまだできないから全然いいと思います。

• ちくわ

ちくわ

別に大人になっても指差してこっちも教えないし今だけのことなのに
    大人の観点でしか考えられないその価値観にすごく腹が立ってしまいました(´・_・`)

• 11月24日
a

私もパパだねって旦那のことを指差しでやってました!
確かに失礼になるのはわかりますが怒るほどのことでもないかなと思ってしまいました💦

• ちくわ

ちくわ

ですよね。。
    今だけの話だしわたしももう少し大きくなったら人は指さしちゃいけないよって教えたらいいか!って思ってたので(´・_・`)

• 11月24日
くるみ

わたしも、それくらいいいじゃんって思っちゃいます🤥

興味があるものをだんだん指差しできるようになってくる時期、最初の言葉が出る時期、その成長を促す意味でもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが…

まあ旦那さんのおっしゃることも分かりますがね!また怒られたら面倒なんで、もうパパは絶対やりません😂

• ちくわ

ちくわ

まさにそれが目的で最近指差しでこれだよあれだよって教えてたんです!
    なのにこっちの気持ちも知らないで大人の観点からものを言われてすごく腹立ちました😠

パパって覚えてもらわなくてももういいや〜って感じです
    これからももう絶対パパだよって言いません!!笑

• 11月24日
ゆい

人に対して、指を指すな…と言うことですよね。
物に対しては『これは○○だよ。』『あれは…』と、指を指して伝える(教える)ことはありますが、人に対しては指を指す…ではなく、そこは大人として?手を広げた状態で、『パパだよ。』と伝えるじゃないと…とは思いました。

• ちくわ

ちくわ

みんなそうしているんですかね?
    それで1歳の子がわかってくれるならいいんですが、混乱しちゃうかなとも思ったのではじめは指差しでと思ってしまいました😥

• 11月24日
いしやま

旦那さんがちょっとズレてるなって思っちゃいました😅
指差しは、成長の過程で人や物を認識していったり、身近な大人と一緒に指差しをすることで、興味関心や気持ちを共有する大切なことだと思います。
それでも指差しが嫌なら、「パパ〜」と呼んで、旦那さんに「はーい」とお返事してもらって息子さんにパパだと認識してもらっては😝

• ちくわ

ちくわ

そうですよね!!
    自分が指差せば子供も覚えてくれるかなと思ってした行動だったので(><)

でももう旦那に対してはなにもしないって決めました。。
    じいじに会った時などはその方法やってみます☺️

• 11月24日
tama

指差し出来るか出来ないかは成長過程で当たり前ですし、息子にバァバ誰?とかママはどこ?って聞くと普通に指差して教えてくれますよ☆
指差しで教えてくれなくて、逆にその人の所まで行ってこの人だよみたいにトントンってするのは無理ですし、もちろん手を揃えて教えてくれるのも無理なので気にしなくて良いと思います☆
人を指さないって言うのはもう少し年齢がいって、言葉がきちんと分かってから教えることだと思います!
1歳半検診で指差し確認ありますよ☆
旦那さんに指差しは成長過程で重要だと教えてあげて下さい!

• ちくわ

ちくわ

ほんとですよね!
    なんでもかんでも大人目線でいちいち突っ込んでくるからほんと疲れます😹

いま口聞いてないので
    もし話すことがあればその時いってみます!!
    ありがとうございます(><)!

• 11月24日
まるる

わたしは良いと思いますよ。
指差しが出来るようになる事は、1つの成長過程として大事な事だと思います。健診でも確認されたり、幼児教育でも指差しが1つの目標になっていたりします。
さすがに人ではなくて、絵本の絵などを指差して教えると言われていますが💦

ただ、あの人がパパだよと教えるのに、他の方法で教えるのもなかなか難しいですよね。
人を指差すのはいけないことですが、ご主人は上記のように指差しが子どもの発達にとって重要という事をご存知なく、大人の観点から仰っているのだとしたら、完璧にご主人が正しいとは言えないと思います。
あまりお気になさらず、パパの事は教えなくて良いと思います笑
お子さんには、言葉のやり取りが出来るようになってから人を指差すのはダメと教えれば良いと思います😊

• ちくわ

ちくわ

間違いなく旦那は大人の観点から言っています。
    赤ちゃん相手にまんまだよって言うと
    違うよ、ごはんだよって
    赤ちゃん言葉言うのも反対してくるし

もう少し子供の気持ちも考えて欲しいなって思います😓

• 11月24日
あさひ

えー全然指差ししていいかと、、そうじゃなければどうやって説明するんですかね、😅
たしかに見ず知らずの人を指差して説明をママがしたらよくないと思いますが、そんなことでキレられたら面倒くさいですね😅

ママだけ覚えさせたら羨ましがって態度変わるかもしれないですね😊

• ちくわ

ちくわ

へんなとこ良くて変なとこだめだからこっちも混乱します(>_<)
    のびのび育児できたらいいんですけどね😞

• 11月24日
いちご

まだこのくらいの月齢ならいいと思います!!ある程度大きくなると失礼ですが...

• ちくわ

ちくわ

そうですよね!
    もう少し大きくなったら人に指を指してはいけないよって教えるでも全然いいと思うんですけどね…(´・_・`)

• 11月24日
たっくん

私もパパにあ!パパだ!ってやりますよ。今の時期誰にでも指差しするし、それをダメ!と言われたら、赤ちゃんのコミュニケーションを制限してしまうことになりませんか?

まだ言葉が出ないから、指をさして意思疎通しているのに、それをダメ!って言ったら、赤ちゃんの伝える。を邪魔してることになるよなと私は思います。

知らない人に指さししたら流石に怒りますが...。パパなら気にしません。うちのパパもそんなことで怒りません。

• ちくわ

ちくわ

わたしもまったく同感です。
    いまは極力だめだめって制限をかけたくないです。
    でも旦那は子供がいたずらしようとするとすぐにだめ!の一点張りです
    本当に危ないこと以外は好きにやらせてあげればいいのになって思います(´・_・`)

• 11月24日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね...。

あまりダメ!ダメ!言って子供の自由を奪ってしまったら、それこそ将来どんな大人になるか不安です😅
    今は自由にのびのび育つことが、赤ちゃんにとって1番だと思います(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

旦那様に理解していただけるといいですね💦

• 11月25日
ママリ

旦那さんの言い分もわかりますが、人を指さすのはダメだってわかるようになったら教えればいいことだと思います😅
人を指さしちゃダメなんて1歳の子にわかるはずありませんし😅
まーでもそういうならパパのことは教えなくていいんじゃないですかね?笑
めんどくさいし!笑

• ちくわ

ちくわ

私もそう思います!
    今回注意されたことも、じゃあ私が他人を指さしてるとこみたことある?って言いたくなりました

子供が覚えてくれるかなと思った行動だったけど、もうパパには一切やらないようにします😹笑

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれですね🤣
    1歳で指を指してるからって大人になってまでするはずないでしょって感じですよね😅笑

それでいいと思います🤣笑

• 11月24日