※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮
ココロ・悩み

体重ばかり気にして子育て楽しめない悩み。同じような方いますか?

体重の事ばっかり気にして、子育て楽しめてない自分がいます。
もうすぐ7ヶ月なのに、まだ7㌔もいかなくて娘より1ヶ月後に生まれた子の方が大きく感じます😭
生まれた時は2900超えてたけど、このままだと1歳の時に出生体重の3倍なんかいかない気がします😰

体重が月齢の平均だったら、気にしないで子育て楽しめてたかもしれない😓

同じように悩んでる人いますか??

コメント

ジャンジャン🐻

3倍なんて、いかなくても大丈夫ですよー😂

うちの娘、3500で生まれたのに1歳で7キロですよ❓😂
まだまだ6ヶ月だし、グラフから大きく外れてなきゃ大丈夫ですよ😁👌

• 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

お返事ありがとうございます♥

いかない子もいますよね|ω`)
    ミルクも飲みムラあるけど、元気だし機嫌いいから大丈夫かなと思うようにしてます😞

昨日イオンで測ったら服着て6.5キロしかなくて、勝手に1人で落ち込みました😥

• 11月24日
まりまり

私も子どもの体重や身長、悩んでます😭
でも、体重増やしたくても急には増えてくれないので、長い目で見守るしかないです…😭
うちは二人ともかなり小さくて成長曲線大きく外れてます…😭

やっぱり悩んじゃいますよね😓😓
    昨日イオンで測ったら5ヶ月の時から500gくらいしか増えてなくて、勝手に1人で落ち込みました( •︠ˍ•︡ )

確かに急には増えないですよね😭
    やはり長い目で見守るしかなさそうです😞

• 11月24日
  • まりまり

まりまり

1ヶ月で500も増えてたのですか?すごいですよ✨
    離乳食も始まったばかりなら、これからですよ😃
    うちは食べてるのにすごく動くしうんちもたくさん出るし増えないです(^^;
    やっと7.4キロです😭
    うちの子より小さい子見たことないくらいうちの子は小さいです。でも、元気です😊両親が小柄なら遺伝もありますよ。うちは旦那も私も背が小さいので遺伝だと思います😭

• 11月24日

来週で7ヶ月なんですが、このくらいで大丈夫なんですかね😥
    2ヶ月くらい空いちゃってるので心配でした😓

お粥が好きみたいで、野菜粥にして食べさせてます😂
    野菜まだ1つしか食べてなくて、タンパク質も始めなきゃなのに、どうしましょって感じです😞😞

3ヶ月くらいの時も体重で悩んで、実母に相談したら、あんたも同じくらいしかなかったよ-大丈夫だよと言われたので、やはり遺伝なのかなと思うようにします🤚

• 11月24日
ほむら

うちは身長が平均をずば抜けて高めで、体重は普通くらいなので、カウプ指数みるとやせになってしまいます。
健診でも指摘され、離乳食頑張ってねって言われました。
でも普通によく食べるし、おっぱいも飲むし、元気だし。健診以外では体重を計っていません。体重測っても増えるわけではないし、夫も私も身長高め、痩せ型なので、そういうもんだ、と思って気にしてません。

身長高めなんですね😇
    うちは身長は平均的っぽくて、体重が低めです😓
    離乳食も1回休んで、6ヶ月から再開したものの、あまり進んでないので来週から食べる時間をお昼くらいにしてみようかなと思ってます😥

私も旦那も小柄だったらしいので(背の順も1番前)遺伝もあるのかなと思うようにします😞

• 11月24日
  • ほむら

ほむら

自分も小学生から今もずっとカウプ指数、BMIもずーっとやせです。でも貧血もないし、別にご飯ももりもり食べるし、元気で病気も特にありません。
    でも子どもの頃からずーっと親戚などからはちゃんとご飯食べてるの?ガリガリね、とか言われてました。それがずっと嫌でした。きっと私の子どもも同じような体質なのかもしれないと思って、元気ならやせててもいいじゃん!と親の私は言ってあげたいな、と思っています。病的なら改善が必要だと思いますが、そうでないならみんな平均に当てはまらなくてもいいという考えです。

• 11月24日

そうですよね😞
    痩せてても元気ならいいですよね✨

実母に相談したら、私も娘くらいの大きさだったけど、体調全然崩さなかったって聞いたので娘もそうなる事を願ってます( ¨̮ )

• 11月24日

私も全く同じでした。
3か月で完母になって以来、体重があまり増えず、ずっと悩んで、ノイローゼのように毎週体重ばかり測ってました。ミルクを足した方がいいと言う意見、機嫌良くしてるんだから足さなくていいと言う意見両方あり、混乱してしまいました。
今は離乳食が2回食になり、子どもはパクパク食べるのでだいぶふっくらしてきて、前ほど心配しなくなりました。(それでもまだ7キロ少し超えたところです)
あの時、ミルクを足していたら良かったのかもしれません。これで良かったのかもわかりません…育児に正解はないと聞きますが、正直これで良かったのかは自信がないです…

私は混合でやってましたが、乳頭混乱起こしてしまい、母乳も足りなかったので4ヶ月で完ミにしましたが、それでも飲みムラひどくて今に至ります😞

離乳食は1度お休みして、6ヶ月から再開したものの、あげてる時間も良くないのかもと思い、週明けから時間調整しようと思ってます😥

本当に育児には正解なんてないので、これでいいのかなと日々思ってます😭

• 11月24日

退会ユーザー

離乳食食べてくれるといいですね!
    私の母乳がもっとたくさん出たら体重も増えていたかもしれないのに、と思うと子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    今はこれも子どもの個性と思って気にしないように心がけています^^

• 11月24日

お粥好きなんで、野菜粥にして食べさせてます😂😂
    とりあえずお米好きなら何とかなるって思うようにします🙌🏼

小柄だけど、元気だし機嫌いいので、個性だと思って私も気にしないようにします( ¨̮ )

• 11月24日
rara

うちの娘も2900gほどで産まれて、7ヶ月の時にやっと7キロ超えたかな?って感じでした!
小柄ですがそれも個性だし、娘よりも小柄な子もいるのであまり気にしてないです😊💕

やはり個性もありますよね😓
    小柄だけど、元気だし機嫌良いし、ズリバイ大得意でリビング徘徊してるので、大丈夫なのかなと思うようにします|ω`)

• 11月24日
  • rara

rara

小柄な方が動くの早いですよね😆
    細い子で7ヶ月なのに歩いてる子もいました!
    成長曲線内で減ったりしてないようなら安心しましょ☺️💕

• 11月24日

寝返りも3ヶ月入って割とすぐ出来て、ズリバイは5ヶ月半くらいで出来ました😂

成長曲線には入ってるので、個性と言う事であまり気にしないようにします\(^o^)/

• 11月24日
  • rara

rara

うちも同じくらい早かったです😊❤️
    今はつかまり立ち、伝い歩きをしてて、発達面では全く不安なく育ってます(笑)
    みんな悩むところは違いますし、楽しみたいですよね😆

• 11月24日