※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くど
子育て・グッズ

夜間授乳の際、照明はつけない方が良いと本で書かれているが、1ヶ月試しても早朝覚醒に効果が分からず、授乳間隔が短く悩んでいる。ライトをつけるべきか、他の方はどうしているか。

夜間授乳の際、何か照明をつけていますか?

息子の早朝覚醒に悩み、本で赤ちゃんの睡眠を邪魔しない為に夜間授乳の際も照明はつけない方が良いと書いてあったため実践しています。

1ヶ月ほど試してみましたが、早朝覚醒への効果はイマイチ分かりません……
でもそのせいで授乳してもすぐに寝てしまってあまり飲めていないのか
最近夜間の授乳間隔が短く1.5時間おきくらいです💦
生後1ヶ月くらいまでは3時間おきくらいでしたがどんどん短くなってます。
いつも寝落ちなので寝かしつけがないのはらくですが間隔が短いのが悩みです。

ライトをつけて授乳した方がいいんでしょうか……。
みなさん夜間授乳の際はどうしていますか?
ちなみに、外からの薄明かりでオムツ替えはなんとかできています。

コメント

mi

豆電球だけです💡
1.5時間だと短いと思うので、お腹空いて起きるんじゃないのかもしれません!

• くど

くど

暑いとか寒いとかですかね?
    赤ちゃんの寝る時の服装と布団も悩み中なんですよね😂😂
    ありがとうございました❁

• 11月25日
はち

常夜灯だけだと見えずらいので
これ買って使ってます!
これだけあれば、むしろ常夜灯いらないくらいです😊

• ようこ

ようこ

横からすみません💦
    私も同じの使ってます!
    安くてもだいぶ使えますね😊👍
    使い方も楽で本当に助かってます〜

• 11月24日
  • くど

くど

たまごみたいでかわいいですね!評判が良いようで気になります!

• 11月25日
ひまわり

常夜灯をつけたままにして、3人で寝ています✨オムツ替えは、うんち💩のときは、たまーに拭き残しありますが、夜中に💩はあまりないので、とりあえずこれでなんとかなってます😅

• くど

くど

わが子も夜は殆どうんちしないので助かってます✨たまに大量にして漏れてるような時は大変ですが……

• 11月25日
ぐるにゃー

常夜灯だけです。
オムツ替えのときはリビングで隣の部屋の明かりをつけて下の方だけ見えるようにして替えてます。
すぐ寝落ちするなら、お腹すいてるんじゃなくて、寒いとかなんか他の理由のときもあるかもですね。

• くど

くど

暑いのかな?と思ってゆうべは掛け布団を薄くしてみました!少し長めに寝てくれたような……?

• 11月25日
さち

夢見て起きちゃうとかないですか?
授乳してすぐ寝ちゃうってことはお腹空いて起きたわけじゃなさそうですよね!
そのまま頭とかナデナデして、また寝たりしませんか?
うちはほぼミルクなので、たっぷり飲んでまた1時間2時間で唸るときは頭ナデナデするとまた寝たりしますよ!

• くど

くど

夢で起きちゃうこともあるんですね!
    ナデナデ試して見ます!

• 11月25日
りん

最初の頃は豆電にしてたけど、目が覚めちゃってなかなか寝なくなったので、オムツとミルク飲む時はスマホのライトを眩しくないよう気にならないように壁に向けてしてます。

• くど

くど

同じくらいの月齢ですね!目が見えるようになってきて、光にも敏感になってきているんですかね……

• 11月25日
みや

100均のライトを付けてます。
うんちで見えづらい時は通常の電気付ける時もありますが(^_^;)

• みや

みや

こんなの使ってます

• 11月24日
  • くど

くど

百均でも良さそうなのがありますね!画像までありがとうございます!百均見てみます!

• 11月25日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

電気の4段階の1番下にしてねます(*´ω`*)
何かあったときに、顔が見えるくらいです。夜は添い乳なので、そのまんまママ共に寝落ちする感じです😅
オムツ替えの時は暗いと、💩拭き取れてるか見たいので、電気つけちゃいますが、その後に添い乳なので、ぐっすり眠ります。

• くど

くど

添い乳楽そうで良いですね✨
    私も試そうとしたのですが下手で上手く授乳出来なくて😅
    暗いとうんち綺麗に拭けてるか少し不安になるので電気付けるか悩みます🤔

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

無印の持ち歩けるライト使ってます。

上の子の時は持ってなくて、シーリングライトの豆球?常夜灯?のオレンジの灯りだけでしたが、うんちのオムツ替えがよく見えなかったのでライト買いました。すごく便利です😊

起きるのはなんででしょうね💦
睡眠が浅い子もいると思いますし、少しで満腹になってこまめに飲みたい体質の子もいるのかもしれませんね😅💦

• くど

くど

無印にも売ってるんですね!探してみます!
    性格や体質もありますよね😂😂
    母としてはまとめて寝て欲しいところですが……

• 11月25日