※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

トイトレを始める際の進め方やトレーニングパンツの必要性について教えてください。補助便座は準備済みです。

来春からトイトレを始めようと思っているのですが、どのように進めたら良いか教えて下さい。
今から出来ることってありますか?(トイレに興味を持たせる的なことで)
また6層や4層のトレーニングパンツは必要ですか?それとも紙パンツからいきなり普通のパンツに移行しましたか?
※補助便座は準備しました。

コメント

ふー

寝起きや
うんちの踏ん張ってるときに座らしてあげてみてください


腰座りから寝起きやうんち踏ん張りだしたときにすわらしてます
今はほぼ座らしたら何かしら出ますが来年ののなつからトイトレ自体ははじめるつもりです

  • ふー

    ふー

    早めから座らしておくと出すことやトイレをすなりできるみたいで

    • 11月24日
  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます😊
    やはりもう少し早めに座らせた方が良かったかもしれないですね😭
    今年の夏に一度補助便座に座らせてみたのですが、2回目以降ものすごく嫌がってパンツ交換すらも逃げ回るようになってお互いにストレスになったので辞めてしまいました…💦

    • 11月24日
♪くみ♪

うちは、幼稚園でトイレトレーニングが始まり、幼稚園の協力もあって3日位で出来るようになりました
一応幼稚園のやり方載せておきます
が2週間集中トレーニングです
まず、完全にオムツをなくす
トレーニングパンツは使用せず普通の薄いパンツを5~6枚
夜は布団用に防水シーツや防水パッド、レジャーシートがあると◎
おもらししても怒らず、文句や嫌な顔をしないです
私はトイレが出たときに可愛いシールを毎回貼れるようなのを買いました
あとは、トイレの蓋に目と口、ほっぺのシールをかって、トイレちゃん呼んでるよ~って毎回誘うようにしてました

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます😊
    3日くらいで出来るようになるなんてスゴイです!!😳
    トレーニングパンツは使われなかったんですね!
    参考にさせていただきます✨✨
    少しでもトイレが楽しい所って分かってもらうために、楽しそうにトイレに行ったり声かけしてみようと思います☺️

    • 11月24日
  • ♪くみ♪

    ♪くみ♪

    私も入園前の夏に自分なりにトレパンかったり、アンパンマンの補助椅子も買ってトイトレ挑戦して、始めは興味を持ってくれましたが、そのうちうちの子も便器に乗せようとするだけで拒否
    その時は下の子も居たので一度諦めました
    春からトイトレを始める予定とありましたが、まだトイレに座ることすら慣れなくても全然大丈夫です
    今は興味を持たせて子供がトイレに座りたいと思ったら座らせてみて、もし出来たらオーバーな位に褒めてあげて楽しいって思える位で良いかなと◎
    トレパンは濡れて気持ち悪いって思わせて、トイレに行かないといけないんだなと子供に思わせるように、幼稚園から使わないでと言われ、その代わりに本人が履きたくなるようなパンツを何枚も用意しました
    大好きなパンツを汚したら、本人も困るので、その時は毎回トイレ行こうねって誘いました
    トイトレは人それぞれなので、すぐ上手くいく人もいれば難しい子もいるとは思いますが、お母さんだけでなく、家族皆で協力してもらって根気よくやっていったら良いと思います
    長くなってすみません

    • 11月24日
  • うーたん

    うーたん

    丁寧にありがとうございます。
    今年の夏に補助便座に座らせてみたんですが、最初の1回だけで2回目からものすごく嫌がって、紙パンツ替えることすらも逃げ回るようになったので辞めたんです…😞
    ちょうど下の子も生まれて赤ちゃん返りもあったので、今、無理しても逆効果だと思ったので💦
    今から少しずつトイレに興味を持てるように楽しくなる工夫してみようと思います!☺️✨

    • 11月24日
ぴーちまーま

トイトレ中です!
まずは補助便座に座れるようになる!
そのつぎにおしっこがでるまで
五分くらいねばってみる!
うちは最初いやがったので
動画(アンパンマンのトイトレ動画)
をみせたりしてました!
おしっこがでたらほめる!
1日何回かできるようになったら
トイトレパンツ
(普通の布オムツはかなり漏れます)
(六層の物はズボンが濡れる程度)
最初お漏らしがすごいなら
トイトレパットというものがあるので
布オムツと併用するといいとおもいます!
これは濡れた感覚がありますが
漏れません!
うちはトイトレおむつだと
濡れてもあまり気にしません💦
うんちは最近は教えてくれますが
それまではパンツにしようとするので
うんちしてそうだな!とおもったら
トイレに座らせてうんちさせてました!
途中でやめたりしたときは
たまに綿棒浣腸してました(あまり良くないかも知れません)
ご褒美でシール張りもさせてますよ:-)
最初はトイレができなかったり
いやがったり
トイレ連れていったすぐあとに、、
なんてこともあるとおもいますが
焦らずゆっくり進めてくださいね!

  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    ちなみに連れていく間隔は
    朝イチおきてからいって
    二時間おきくらいに連れていって
    あとはごはんのあととか
    寝る前とかつれていってますよ!

    • 11月24日
  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます😊
    アンパンマンのトイトレ動画良いですね!探してみます😆
    夏に補助便座に座らせてみたんですが、あまりにも嫌がってパンツ交換自体も拒否するようになったので、一旦辞めてしまいました…😞
    まずは補助便座に慣れるように工夫してみます!
    ご褒美シール貼り良いですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 11月24日
まめちゃんママ

うちは1歳くらいからオマルに座るとゆう事をさせていました‼️(座れたら褒める)
お風呂前とか自分が行くときに一緒にとか...
(歌とかで、トイレにいこおよ〜♫と誘ってました❤️)
あとは、トイレにキャラクターの壁飾りを作ってはり、楽しいよ!という感じに...

パンツは普通のパンツにしました‼️
漏れたら気持ち悪い感覚を味わってもらうため...

できたねシールやスタンプも準備しました❤️

今はお出かけの時と寝るときはオムツですが、漏らしませんよー❤️

ママの根気やる気が必要です❤️

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます😊
    やはり早くからオマルに座ったりされてるんですね!
    夏に補助便座に座らせてみたんですが、反り返って嫌がってしまいました…😨
    もしかしたら私の必死さが伝わってしまったのかも😥
    楽しく誘うようにしてみます!☺️
    キャラクターの壁飾りやできたねシールなど参考にさせていただきます✨✨

    • 11月24日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    嫌がった時は無理強いしない方がいいですね(^^)

    • 11月24日
  • うーたん

    うーたん

    そうですね☺️
    楽しくトイレに行けるように工夫してみます💕

    • 11月24日
りんご

うちはトイトレ はまだですが4ヶ月からおまるに座るだけ座っています。結構な確率で出ます。まず離れるところからかな⁉️と思っています。トイトレ は来年気が向いたらしようかな?ぐらいです。

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます😊
    4ヶ月からですか?早いですね!😳
    うちはある程度言葉が理解できるようになってから〜と思ってのんびりしてました😂

    • 11月24日