※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、抱っこ紐での寝かしつけに癖がつくか心配。夜中水分を取らないが大丈夫か。他の水分摂取方法があれば教えて欲しい。

夜間断乳についてです。
夜中2〜4回起きていて起きる度に添い乳をしていたので癖付いてしまったので夜間断乳を始めました。

一昨日の晩から夜間断乳を始めました。
初日は1夜中1回だけ起きました。起きてから抱っこ紐で抱っこし、背中をトントンしてたら20分ほどで寝つきました。
2日目も起きたのは1回です。
この時は寝ながら背中トントンしても寝ずにベットの上でお座りをしてしまったので、その後はらっこ抱っこにして背中トントン。それでも寝ずギャン泣き。
その後やっぱり抱っこ紐で抱っこに切り替え、ユラユラして背中トントンしたらやっと落ち着き寝ました。

添い乳の様に抱っこ紐での寝かしつけも癖付いてしまいますか?
あと夜間起きても水分をとってくれません。ストローがうまく使えないので、スパウトマグマグ、リッチェルのいきなりストローマグ、哺乳瓶で麦茶を与えようとしますが拒否です😔夜中水分とらなくても大丈夫でしょうか?また水分とるのにこれ以外に方法があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぐり子

夜間断乳は夜通し寝ることを目的としてるわけですから、水分は摂らなくても大丈夫です!飲ませてたら、夜中に起きる癖が抜けなくなっちゃいます💦💦

また夜間断乳が起動に乗ってくれば起きなくなるので、今は抱っこで寝かしつけても大丈夫だと思います。
ウチの子も抱っこでしか寝ない子でしたが、今はベッドでゴロゴロしながらいつの間にか寝てますよー(笑)

断乳しはじめは何かと辛いですが、寝てくれるようになったらもう本当にラクになります✨もう一息、頑張って下さい✨

• まめすけ

まめすけ

色々教えて頂きありがとうございます😭
    水分摂取の事聞いて良かったです💦そぉですよね!気をつけます✨
    抱っこでも大丈夫なんですね😌安心しました😊
    夜間断乳できて寝てくれると楽ですよね〜✨✨おととい、昨日は1回起きただけなので助かってます😊あと一息頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 11月24日