※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

実母について相談です。うちの母は毒親なのか?と思ったりしたのですが、…

実母について相談です。
うちの母は毒親なのか??と思ったりしたのですが、病気かもしれません。💦

57歳、シングルマザー、看護師、娘ふたり

実家には80代の祖母が一人暮らししていて、私は県外住み。妹は実家の近くに住んでいるけど色々あってあまり家族と関わらなくなってしまいました。
母は10年ほど前から実家から車で1時間半〜2時間くらいのところに一人暮らししています。

たまたま切迫流産で休めたので、実家のおばあちゃんちにまとまって帰省しました。
もともと、自分は正しい!みたいな性格で強引なところがあったのですが、
祖母と私が、自分の思い通りにならないと文句ばかり。
特に祖母への当たりがひどい。

祖母の振る舞いはみんなに嫌われるような態度だ。
他人には良くして、自分(母)みたいな一番身近な人に対して感謝の気持ちがない。そんなことをしていると、誰も何もしてあげたくなくなる。

そんな内容の事をしょっちゅう言っています。
聞いている私からすると、それは母自身のことで、
祖母はみんなに好かれていて、私以外の孫や、息子、嫁からもとても好かれていて、とても大事にされています。

私が母に意見しても、文句ばっかりだよね。とか、せっかくしてあげてるのに。とか、なにー!とか喧嘩腰で言ってきます。
意見と言っても、それ夏のシーツだよ。とか、せっかく美味しいからもう少しトロミがあった方が味が絡むんじゃない?とか、こっちも気を遣いつつ、普通の会話レベルで受け取ってほしいことなんですが💦とにかくすぐスイッチが入ります💦

母は祖母のために、夜勤明けとかでも無理して運転して実家に帰ってきて祖母を温泉に連れて行ってあげたり、旅行に連れて行ってあげたりとかしてくれているのですが、それも、自分はこんなに一生懸命やっているのにどうして自分は文句言われないといけないのか。とか、いってくるので、ばあちゃんも正直な気持ちは、そんないうなら温泉も連れて行ってくれないていい💦と思っています。💦
むしろ、温泉に行きたくない気分でも、母がせっかく帰ってきてくれるから仕方なく💦みたいな時さえあるようです💦
私や祖母は、親切はありがたいけど、そうじゃなくて、もっと優しい言葉をかけてくれたり、自分たちの話や気持ちを理解してもらいたいのが希望なのですが、母にはそれができません💦
あと、同じことを何度も言ったり、携帯をよく見失ったり、これからやることを口に出したり、親戚レベルの集まりたいだとしてもきっちり開始時間を決めたがったり、足音がうるさくドタバタしていたり、基本せかせかしています。

私は言い返すorシカトするタイプ、祖母はごめんなさいと謝るタイプです。
自称ですが、看護師の仕事はバリバリやっていてリーダーを任されたりと頼りにされているそうです。

私は県外住みだし、旦那の実家も県外なので、母とは会わないと決めれば会わずに過ごせるのですが、祖母がかわいそうです💦
最近は母の文句もどんどん強くなっていて、私も母が休みで実家に帰ってくると極力無言で過ごそうとしています。

最近は私も限界で、早く死ねばいいのに💦とか本気で思ってます💦

ちなみに私と妹はバセドウ病があり、私も病気が分かる前に旦那さんに対して些細なことでキレて収集がつかなくなることが頻繁にありました。今は投薬治療で、数値も性格も落ち着いています。
母も看護師で生活が不規則だから、ホルモン系に異常があるのか。
とも思うのですが、精神的に何か病気ごあるのでしょうか?
それとも発達障害系でしょうか。

もう私は病気としか思えません。異常です。
だとしたら、どうやって検査させたらいいでしょうか??

どこか相談機関などあるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、何かヒントをください。

コメント

えな

看護師です。
看護師はプライド高い人が多かったり気が強い、自分が正しいって人が多いです。あとは看護師は社会的地位も強いですし主や祖母を見下してるんだと思います。
女性職場なのでそういう性格になっちゃうんでしょう💦

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    祖母とよく、あれで職場でやっていけてるのかな??と疑問をもっています。
    家では、職場で自分はたくさん仕事を任されてすごく大変だとか、周りのできない人の話をよくしています。
    祖母はずっと専業主婦なので、主婦業馬鹿にしてると思える発言は多々あります💦
    性格なんですかね💦

• 11月24日
アリス

精神科に一緒にいくとかどうですか?

• ままま

ままま

本人が行くと決断してくれればむしろ連れて行きたいくらいですが、そこまでの道のりが難しそうです。
    本人にもプライドがあるので💦
    母の兄からアプローチしてもらえるように相談してみようかな。

• 11月24日
ぴよこ

よんでいて、私は発達系かなぁと感じました。
(私が教師をしていて発達障がいの子をたくさん見てきたから、ついつい発達系に受け取ってしまうからかもしれません💦)
大人の発達障害って結構多いですよね。
「ちょっと変わった人」「こだわりの強い人」「空気読めない人」「急によくわからないところでキレる人」などいろいろな人がいますが…
発達障害なら心療内科に行かれるといいんではないかなぁと思います。
ただ、大人は認めたがらない人が多く、受診するのはかなり困難だと思いますが…💦
大人の発達障害への対応機関に関することはほとんど知識がなく参考にならずすみません💦

• ままま

ままま

私も以前中学で教師をしていたんです。発達障害の子とも関わってきたので、「こだわりの強さ」や「予定の変更が苦手」な感じは発達障害の特性っぽいな〜と感じたりしています。
    大人の発達障害については無知すぎるので困っています。
    中学生で発達障害が分かったお子さんも、自分が発達障害であることを理解すること、教室を変えるプライドにすごく葛藤していてかわいそうでした。
    大人の発達障害だとしたら、道のりはめちゃくちゃ長そうですよね💦

• 11月24日
ぽん

うちの母も同じです。
私が意見するとキチガイみたいに怒り出します。ウチは妹ラブなので。
私の結婚式も行かん!と言われたこともあります。
おばあちゃんには当たりが強いどころか施設で大声で怒鳴り散らかして迷惑かけてます。ぞうさんのお母様と全く同じく、同じことを5回は言うし、足音うるさいし、携帯よく無くすし、思ってることを何でも口に出します。
自分の意見が1番正しい。は昔からです。
なんせクレーマー。
お店でもどこでも文句文句。
のくせにお客様センターに電話するのは私に頼んできます。
なんというか、、頭の回転が悪く
話のキャッチボールができないことが結構あります。
私も自分の母は発達障害なのかな?と思いますね。
障害と診断されればこれは病気のせいなんだ。とこっちもそれなりの対応できるのですがなかなか診断してもらえるところ知らないですよね💦
今更本人に病院行って検査して!とも言いにくいし😱
どうしたらいいんでしょうね。
答えになってなくてごめんなさい。
ただ同じ状況だったのでコメントさせていただきました。

• ままま

ままま

大変ですよね。
    うちも多分結局何もできないと思います。周りの人たちが病気にならないように、うまくかわす術を身につけるしかないかもしれません。
    うちの母は頭の回転が速いので、理路整然と上手に言ってくるので、それもまためんどくさいんです。
    精神年齢は5歳くらいな感じにわがままです。
    家族の中で母に言い返せるのは私なので、帰省した時には根気強くバトルしていこうかとも思っています。
    笑顔で過ごせる時間が1分でも増えることをおいのりしていますね。
    コメントありがとうございます。

• 11月24日