※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

美容室に行ったものの、息子の世話で疲れた女性が、計画不足でイライラ。もっと上手に色々できる妻・母親になりたいと思っています。

旦那に息子見てもらってせっかく美容室行って来たのに、結局私が疲れている。リフレッシュになってない。もっと上手に色々できるようになりたい😞

留守番中、息子が昼寝から起きたらうんち漏らしてて、着替えさせるとき動き回って全然服着なくて、無理矢理着せたらギャン泣きして動き回るから「うるさい!!」って大声で怒鳴ったのだと…💦怒鳴ったのは良くないなって思ったけど、普段から息子の世話はほとんど私がやってるのに慣れてない中で文句も言わず美容室行かせてくれて本当に助かったし、息子を見ててうるさいと言いたくなるような場面だってあるのは分かるからそこは目を瞑るとして。普段見ない子供の世話で疲れたみたいで私が帰ってからごろ寝。息子は旦那に怒られたからか私がいなかったからか私が少しでも離れるとギャン泣き。時間は18時。まだ大人のご飯も出来上がってないし、息子に2回目の離乳食食べさせてお風呂に入れないといけないのに、ちょうど離乳食のストックがなくて夕飯作りの前に離乳食作り。一人でテンパってきて、息子にも泣かれて、でも急がないと💦って思って準備してたときにふと見ると寝てる旦那。洗面所にはうんちのついたまま洗ってない大量の洗濯物。夕飯も離乳食も何一つ作り終えてない台所。思わず、旦那にきつく当たってしまいイライラしてしまった😰
なんとか出来上がり離乳食と一緒に大人も夕飯。でも私は離乳食をあげるからすぐご飯食べられないし、離乳食食べさせてから夕飯食べるもなんだがモヤモヤしてしまい会話もなし。もう20時。いつもより2時間も遅くなってしまったから急いでお風呂入れなきゃと思ったらご飯も食べたくなくなってきて、ご飯途中だけど息子をお風呂入れようとしたら旦那がお風呂に入れてくれた。
それでもイライラが止まらずずっと引き摺ってしまい、普段旦那がやってくれる洗い物も意地を張ってやらなくていい!って言ったり他にも色々と当たってしまい。

私が息子に甘えられるのも息子の世話をするのも苦じゃないし、息子の思いがけない些細な行動で疲れるのはすごくよくわかるから旦那が疲れるものわかる。だから、休ませてあげたいと思ったし、うんちのついたままの服も私が洗ってあげようと思ってたのに何だかうまくいかなかった💦

結局旦那にイライラしてるんじゃなくて、美容室行くって予定があったのに計画的にご飯作り置きしたり離乳食のストック確認してなかった自分にイライラして旦那に八つ当たりしてる自分が最低だってまた自己嫌悪になり。片付けや家事も得意じゃないから、テーブルの上の溜まったものを見てまたイライラするんだけど、それだって普段自分が片付けすればいいだけの話だし。

もっと色々うまくやれる妻・母親になりたい。
片付けが得意な人、時間の使い方が上手な人が羨ましい。
美容室に行けるだけ、ありがたいと思うべきか。

コメント

とも

精一杯はーみーさんはやられてますよ☺️
私もこの間はじめて旦那に任せて美容室行きました!
その日は家事もさぼりました笑
離乳食はBF、大人の夕飯も惣菜😂
母は息抜きに美容室行っても、行く前、帰ってきてから、やることあって大変ですよね。
どうか無理しないで下さいね😊

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます✨
    普段特に掃除とか結構サボってるんですよね(笑)
    今日はうまくやれるって私も思っていたところもあったんだと思います😅
    惣菜を買ってくるという考えになりませんでした(笑)次はそうします!
    ホントですね💦母は休めませんね💦

    • 11月23日
deleted user

えーー。普段子供の面倒見ることないくせにそんな一回言うこと聞かなかったくらいでカッとなって怒鳴ってしまう旦那にイライラしますけどね私なら…。毎日毎日子供と向き合うことに頑張っている人がいっぱいいっぱいになって怒鳴ってしまうのとは訳が違いますから。確かに美容室行かせてくれたのはありがたいですが、面倒見るたびいちいち子供のそんなことにイラっとしているようなら今後預けたくなくなりますし。何されるかわからなくて怖いです。。

  • なつみ

    なつみ

    私の書き方だと、旦那がものすごく悪い人のように受け取りますよね💦😅
    全然そんなことないのです💦
    息子の世話をできないのも仕事から帰ってくるのが遅いからで、休みの日はむしろ積極的におむつ替えなどやってくれますよ!優しい人なので、慣れないことが続いていっぱいいっぱいだったのかなと思います💦今後預けられないと困るのは私ですし、信頼しているので大丈夫です。

    • 11月24日
みーん

読んでいて、最終的にとても冷静に自己分析されててスゴいと思いました(^^)

私ならただただイライラして終わりだっただろうな…と(笑)


すみません
思わずコメントしてしまいました^_^;

  • なつみ

    なつみ

    書いているうちに何が言いたいんだろう…って思ってきてまとまった感じです(笑)

    • 11月24日
みき

私も今日美容院行ってきました!
美容院行くだけありがないなんて思えませんよ〜!仏じゃないんだから。笑
自分の思っている以上にストレス溜まっているんだと思いますよ。明日はとりあえず、離乳食のベビーフード買ってきていつでもベビーフードに頼れる様にしておいたらどうですか?
ウチも主人が要領悪くて、子守だけでアタフタ。家事だけでもアタフタ💦
まあ、大変なのはわかってもらえたかな〜っていつも思ってます😅

  • なつみ

    なつみ

    同じですね!トリートメントとカラーもできて満足でした!
    ベビーフードのストック大切ですね💦まだ食材を試してる時期なので瓶の野菜くらいしか食べさせてませんが、あると心の余裕が違いますね☺
    そう、要領が悪いんです💦一度に一つのことしかできなくて、でもうんちもれてるし、布団についちゃってるし、息子泣くし、めっちゃ動くし、完全に彼のキャパ超えてます🤣(笑)怒らないでほしかったですが、育児は仕事と同じくらい大変なんだぞっていうことをわかってもらえました!

    • 11月24日
deleted user

頑張ってると思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
たまにはぜーんぶ手抜きでも良いんじゃないでしょうか?
お出かけした日は離乳食はベビーフード、大人はお弁当とか天やもん。
アリですアリです!
疲れちゃいます。
ストレス溜まります。全部しようとしたら。
男の人には休める時間があっても、女性にはほぼないに等しいですからね〜。常に神経研ぎ澄ましてるかんじを。だいぶ落ち着いた今も。
少しずつこまめにストレス発散してください♡

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます✨
    手抜き、普段かなりしてるのです💦
    こういう日にできるように計画的に!ですね💦お弁当や惣菜だと高くつくなっていうケチな気持ちを今日発揮してしまったので、次回は絶対惣菜にします!
    男の人はいいなって思います!本当に!夜泣きも気づかないし、休む時間もあるし、せめて家事スキルが上がってほしいです😅

    • 11月24日
あさひ

まず、7ヶ月なら1日くらい離乳食お休みしても良いと思いますよ😊
できないと思ったら、やめちゃって母乳やミルク多めにあげるで良いかと😊全部やろうとする心がすごいなと、、!私手を抜いてばかりです笑😅

奥さんが1人の時間に旦那さんがある程度世話できないのは、旦那さんが頑張らないとって感じですね💦
もし、はーみーさんが風邪ひいて寝込んだり入院したら旦那さんがみないといけないので、というかランチとか行くときとか全然見ててもらってましたよ!今でもそうですが💡

あとそういう時は夜は惣菜で楽しちゃおうって感じじゃダメですかね?
きょうはゆっくりすると決めたらとことん手を抜く日もあっていいと思います😊もちろん育児はなかなか手を抜けないので、家事とか、、土日子供のだけご飯作って、大人は結構惣菜とかですよー😊

  • なつみ

    なつみ

    私も普段かなり手抜きですよ!
    日中家事しないで寝てばかりです!
    でも、そのせいで片付いてない部屋を見て余計イライラするっている矛盾(笑)

    以前乳腺炎で高熱だったときはかなり格闘しながらがんばってくれました!彼は要領が悪くて不器用なんです💦

    惣菜だと高いな、冷蔵庫に食材あるしって思ってしまったんです😭次からは惣菜ですね!
    せめて家に帰る前にカフェにでも寄ってから帰ってこれば良かったです😭ゆっくりすればよかった💦

    • 11月24日
BB☆

読んでて真面目な方だなぁ〜☺️と思いました‼︎

うまくやれない日があったっていいと思います😊まだ母になって1年も経ってないんですもん!仕方ない、仕方ない〜♪と少し肩の力抜いてください😊その他毎日頑張ってますし✨

私なら…大人のご飯はコンビニに買いに行って、子どもの離乳食は「今日は飛ばしちゃおうか!明日たくさん食べよう!笑」とおっぱいをたくさん飲ませます😂笑

  • なつみ

    なつみ

    真面目なのですかね?💦自分だとわかりません😅
    仕方ない〜って、ゆったり構えることが苦手なのかもです💦0か100かみたいなところがあるので、もっとゆったり構えれるように気をつけます😅

    何回か離乳食とばしたことあります(笑)でも、大人のご飯は高くつくから作っちゃうんですよね💦

    • 11月24日
とも

こんばんは!
同じようなことで今日自己嫌悪になったので思わずコメントしてしまいました。

自分が悪いのにイライラ。
休みの日遅く起きてくる旦那に…
最近離乳食の食べ方がかなりワイルドになり散らかしまくる息子に…
2人は悪くないんです。
起きたら子ども見てくれるんだから!
それでもちゃんと全部食べてくれるんだから!

イライラして態度に出てしまったことに自己嫌悪で涙があふれてくる。
そんな私を見て泣いてた息子も泣きやみ、また涙があふれる。

毎日お疲れ様です!
テーブルの上、私も片付けなきゃいけないのにためてしまいます。
ふとした時にはぁー汚いーと思うんですよね💦
お互い少し手抜きしていきましょう!!

  • なつみ

    なつみ

    同じでしたか!
    自己嫌悪になりますよね、、

    私は態度がすごく悪くなります(笑)自分でわかってるのに止められなくて意地を張ってしまい、とにかく当り散らしてしまい、あとからごめんって謝るパターンです😅自己嫌悪になってる間も、「私が悪い」「いやでも、あれはないだろう」「感情的になっても仕方ないから原因はなんだったのか冷静に考えよう」みたいな感じで頭の中ぐるぐるです(笑)態度に出さない、大人な対応を覚えないとです💦💦💦

    • 11月24日
しろくま

美容院に行く日ぐらい母業お休みされてはいかがですか?
私なら今日はお休みー\(◡̈)/って宣言して最低限の家事しかしないと思います(笑)
さすがにうんち付いた服は放置出来ないですが、離乳食のストックが無いならBFに頼ったって良いし、大人のご飯はお惣菜買ったり出前頼んだりしたら良いし、テーブルの上に散らかった物は翌朝掃除でも良いと思います!
用事等で時間が押してしまって子供のお風呂の時間が大幅に遅くなってしまう時は無理してお風呂には入れず、身体を濡れタオル等でしっかり拭いてクリームで保湿してあげるだけでも大丈夫だと思いますよ。
時期的に大量に汗をかくこともそうそう無いと思うので💡

あんまり気張らず温かい飲み物でも飲みながらゆっくりしてくださいね☺️
母親だってたまには息抜きが必要ですから🍀

  • なつみ

    なつみ

    今日は朝から急な予定がなんだか色々入り、最低限の家事もままならなかったのです💦
    そしてベビーフードのストックはやはり必要ですね!買います。
    お風呂はうんちまみれになったって聞いたら入れてあげたかったんですよね😅(笑)
    ありがとうございます〜!
    録画のドラマ見ながらぼーっとして休んでました🍀ほどほどにがんばります!

    • 11月24日