※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
ココロ・悩み

家族の集まりが減り、義姉の子供ができないことで避けられるようになり、家族行事が辛い。祖母の時間を大切にしたいが、気持ちが複雑。

複雑な気持ち。。。長文です。
気持ちが沈んでいるので、批判はおやめください。
相談というより、同じような方いらっしゃいますか??

私の家族は、家族旅行や兄弟での旅行、お盆、年末など家族行事でよく集まってました。でも、お兄ちゃんが結婚してからそれが変わってしまいました。
私はお兄ちゃんと弟の3人兄弟です。私の結婚が決まった時も、独身最後にと3人で旅行に行くほど仲が良いです。
しかし、私に子供が生まれ、お兄ちゃんが結婚してから家族で集まることが減ってしまいました。
それは、義姉とお兄ちゃんの間に子供がなかなかできないという事で、私たち家族を避けるようになってきたからです。年末も前までは全員で集まっていましたが、私たちの予定を聞き、ずらして帰ってくるようになりました。

お兄ちゃんの夫婦は深キョンが出てたドラマそのものって感じ(それよりひどいかも)です。
お兄ちゃんは本当に子供が大好きです。お兄ちゃんの結婚式の時も、子供ができてワイワイ暮らすのかなぁなんて呑気に想像していましたが、現実は違いました。
義姉は結婚前から子供が出来にくい体質かもと医師から言われており、お兄ちゃんもそれを承知で結婚したみたいです。そんな中、義姉が女性器の病に罹り、さらに子供を授かることが難しくなってしまいました。それからというもの、家族行事の度に避けられてます。
私も頭では分かってます。うちの子供とお兄ちゃんが楽しく遊んでる姿を見るのが義姉は辛いんだってこと。でも、露骨に避けられてこちらも辛いです。
実母は「すぐには無理だけど、また何年か経ったら前みたいにきっと集まれるよ」と言ってくれますが…

今日も私抜きで実母と弟とお兄ちゃん夫婦でご飯に行ったみたいです。

私も嫁に行った身だし、もうあまり希望を持たずに義実家メインで過ごした方が気が楽だろうと何度も思いました。でも、実家族が大好きです。私の祖母は93になりますが元気です。祖母が生きてる残り少ない時間、みんなで顔を揃えて過ごしてあげたいと思ってしまいます。この前は、義姉は用事で来られなく、お兄ちゃんだけ帰ってきた時に「久しぶりにみんな揃ったね」と誰かが言うと、祖母は「○○ちゃん(義姉)が居ないから全員じゃない」と寂しそうに言いました。

こんなこと言ってもどうにもならないことも分かってます。でも、お盆や年末などの集まりがある度にこんな気持ちになってしまいます。

まとまりがない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

すーい

義姉にしたら…かなり辛い状況ですよね…。

人間って嫉妬深い生き物なので…割り切れない部分もやっぱりあるのが現実で。

多分義姉さんは…子供が好きな旦那さんと結婚したのに自分は出来ない…と負い目を感じてる部分が心を占めてるのでは…?

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうだと思います。だから、子供といるお兄ちゃんの姿を見るのが辛いんだなと思います。
    ママリでもよく見かける相談ですよね。友達には子供ができるのに自分には出来なくて…と言う状況。
    それを見る度に、義姉の辛さを思います。それと同時に、私も恨まれるじゃないけど似たような感情を抱かれているのかなと思います。

• 11月23日
  • すーい

すーい

恨んではいないと思いますよ?

ただ…一緒にいたくない←これかと…

• 11月23日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

一緒にいたくないですか…
    やはり、義姉の気持ちが大丈夫になるまで、私からは何も言わずに距離を置いて過ごしたいと思います。
    義姉もいつか私の気持ちも分かってくれるといいなぁ…

• 11月23日
  • すーい

すーい

大丈夫です。
    きっといつか歩み寄って気持ちを分かってくれる日が来ますよ。

今少し心が疲れてしまっているんだと思いますよ…

• 11月23日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

私は義姉も大好きです。
    お兄ちゃんを幸せに笑顔にしてくれる人です。義姉にもやはり笑顔でいて欲しいです。今、笑顔でいるために、私の存在がない方がいいなら、そうしたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月23日
  • すーい

すーい

心が元気になったらきっとまた笑顔で接して来てくれると思いますよ😊

大丈夫。きっと大丈夫。

• 11月23日
  • すーい

すーい

そして、1つ悪くとらないでくださいね。
    ポコ太のママさんの事義姉は嫌いじゃないと思いますよ?
    ただ子供がいる義妹。子供と遊ぶ旦那。義親だってお兄さんの子供抱っこしたい。だけど、抱っこさせてあげれない。出来ない事で周りに気を使わせる存在。辛い。そんな葛藤だと思いますよ?

• 11月23日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

ありがとうございます。
    号泣してます😭

• 11月23日
  • すーい

すーい

誰も悪くない←これです。

家族だからきっといつかまた笑顔で会える時が来ますから。

大丈夫。信じて待ちましょ😊

• 11月23日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうですね!!
    家族なんだから信じます!
    家族に信じてもらえないことほど辛いことはないですもんね。

• 11月23日
ママリ

ポコ太のママさんは、何も悪くないし家族の時間が減ったことを悲しく思うのも当然だと思います。
でも義姉は本当に辛いと思います。
子供好きの旦那さんが、甥っ子と戯れる姿を見たり…子供のいる家庭を見るのが。。
そっとしといてあげるのがいいかなと思います。

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうですよね。この状況はどうにも出来ないし、時が解決してくれるのをそっと待つしかないですよね。
    分かっていても、悲しくなってしまいます😢

• 11月23日
♡すんじょ♡

義姉さんはお子さんができないかぎり
避け続けそうですよね😢
ポコ太さんは悪くないのに
悪い感じになっていて苦しくなっちゃいますよね‥

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

いつか本当の笑顔で話せる日が来て欲しいです😢

• 11月23日

みんな素敵な人なのに苦しいですね。

私は子供が出来るまで11年かかりました。だから義姉さんのお気持ちはとても痛いほどわかります。

不妊の夫婦あるあるなのですがきっと家族仲良しなのを義姉さんは目の当たりにしてる分、お兄さんに「子供が出来ない私と別れてください、義家族の皆さんに申し訳ないです」のやり取りを高い確率でしてるはずです。私もそうでしたから、、ちなみに深キョンもそうでしたね。

そんな義姉さんにお兄さんは「貴女だから結婚したんだ、そんなこといわないで」と抱きしめて上げてることでしょう。

ポコ太のママさんも辛いと思いますが義姉さんは辛いと思います。そんな義姉さんをみてるお兄さんも同じように辛い、、もしかしたら義姉さんよりも辛いかもしれないです。愛してる人が不妊で悩み、自分の妹を羨むのを間近でみるとはとてもやるせない気持ちでしょう。

上手く言えなくてごめんなさい。私は義姉さんの立場ですが旦那のお姉さんの子供がある程度大きくなってから平気になりました。赤ちゃんを見るのが辛かったのだと思います。

今は自分も赤ちゃんがいて義姉さんにアドバイスもらったり、良い関係です。

上手くアドバイス出来ずすみません。

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

確かにきっと赤ちゃん見るの辛いですよね…
    上の子が生まれた時は義姉もお兄ちゃんも義姉もすぐにおめでとうと連絡をくれて、名前入りのプレゼントまで用意してくれました。
    でも、下の子の時はそんな状態だったので赤ちゃん出来たと言う報告も、お兄ちゃんに相談して、私からではなくお兄ちゃんから伝えてもらいました。
    生まれたのも報告するのが辛いなと思い、実母からお兄ちゃんに伝えてもらいました。
    そんなことをやってると、義姉との溝がどんどん深くなっていってる気がしてしまって、せっかく増えた家族なのにと思ってしまいます。
    でも、ここはそっとしておくべきですよね。私から離れるでもなく近づくでもなく、微妙な距離を保って、また義姉から声をかけてきてくれるのを待とうと思います。

• 11月23日
みかっち

私も義姉さんと同じ状況になりました。
妊娠7か月で死産してしまい、少し元気になってきた頃に義妹2人が次々に妊娠。
そこからどんなに自分を奮起させても会えなくなってしまいました。
義妹が嫌いなのではないんです。でも、会うと心が壊れていくのがわかるんです。
きっと、いつか乗り越えられる日がくるはずなのでそれまではそっとしておく方が良いと思います。
決して主さんは悪くないです!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

自分ではどうにも出来ない気持ちですか…深いですね。
    みかっちさんもお辛い経験をされたんですね。
    私もなるべく義姉を傷つけないようにしたいと思います。
    今は静かにその時が来るのを待つ、これに尽きますね。

• 11月24日