※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

週3日は18:40まで保育園に預け、週4日は家で娘と過ごしている。保育園での娘の様子を心配され、保育園側の意見も聞きたいと思っている。



週3日、フルタイムで仕事をしていて
延長を使い18:40まで保育園に預けています

お仕事ではない週4日は、
余程の用がなければ保育園はお休みさせて
家で娘と一緒にいてます。


担任の先生からは、
いつもママも大変ですね、
娘さんはいい子にしてますから
安心していてくださいね〜と
伝えられてて、
家族からの協力も得られないので
延長保育を使わさせてもらっていたのですが


たまたまこの間、妹にお迎えを頼み
行ってもらった際、


いつも娘さん、
ママが迎えに来られるとき一人で
みんなが迎えに来られるたびに
目で追ってて可哀想だったんですよー
ママが迎えにきてくれないから
助かりましたー

小さい子どもをこんな時間まで
預けられてるのみると、
こっち側としても気がきでなくて。

と言われたそうです。


こっちからしたら、
直接それを言われないのも気分悪いし、

遊んで預けてるわけでもなく、
仕事して急いで迎えに行ってるわけで


ものすごくなんとも言えない
気持ちになりました。


保育園の先生だから
こっちの気持ち理解してくれているのかと
思いきや、思ってることを
私本人ではなく家族に。


一度保育園側の意見も
聞いてみたいなと思うのですが、

おかしいでしょうか‥

コメント

ままさん

なんですかその保育園!!
mamaさんに直接言わないのもむかつくし、子供が可哀想って思われてたのも嫌です!あずけたくて遅くまで預けてるわけじゃないのに!!しかも週3で他は自宅保育してるのに、そんなこと言われる筋合いないです!!園に意見聞いた方がいいです!その直接妹はんにいった先生にも聞きたいです!!保育園という場所の意味わかってんですかね!!!!!!

  • mama

    mama


    本当ですよね‥
    本心的にはお休みの日も、少しはリフレッシュしたいのが山々なんですが、
    親としても娘が普段長い時間、
    親と離れていることが可愛そうだと
    思い自宅保育してるのに、
    こんなこと言われてるの知った瞬間には?と思ってしまいました。

    言った先生も、
    娘の担任の先生なので
    一度話してみようと思います。

    • 11月23日
月

家族に言ったら筒抜けになるのは普通わかると思うので、間接的にmamaさんに伝わるようにわざと言ったんですかね😅
娘さんはいつも1番最後の子供なんですか?
その先生が早く帰りたいんですかね😅?

保育園の先生は若い独身の方が多いですし、単純に可哀想と思う方もいらっしゃると思いますが、口に出してくるのはなしですね😅

うちは今は産休ですが、1歳半~2歳の間、月~金までフルタイムなので7時15分~18時15分まで預けてました!むしろ、休みの日も預けていいと言われてるので、たまに平日休みでも、保育園のリズムも崩したくないし9時~17時で預けてましたよ( ・ω・)今も産休中で、主人が平日休みの日もありますが預けてます。一緒にゆっくり過ごすのは基本的に土日だけです😀

言うのも面倒ですが、、連絡帳に書くか園長に聞いてみてはどうですか?

  • mama

    mama


    すみません、
    下に返信してしまいました😢

    • 11月23日
  • 月

    文句や意見を言って、嫌な親だと目をつけられて子供が冷たい対応をされたらどうしよう、とか、長い時間を預けるからこそ、聞いてみるのも勇気がいりますよね😭

    担任の先生がその時間まで残られてるということはその保育園も割と激務なんですかね💦
    うちの保育園は時間外の早朝と夕方は専用のパートの方々が見てくれてます。

    • 11月23日
yuki

かわいそうなんて保育士が言う言葉ではないですよね…
園側の意見なのかその保育士の意見なのか…
妹さんに対応したのは担任の先生なんですか??
わたしならその先生に言います。
迎えに行かないわけではありません、行けないんです。出来るだけ早く仕事を片付け急いで向かってるんです。プロならわたしの代わりに娘が寂しくないようにしてください。じゃあ何歳だったらこんな時間まで預けてかわいそうじゃないんですか?と…
同じ保育者として腹立たしいです😡

たしかにお迎えが1番遅いとお子様は寂しいかもしれません。週4日は一緒にいて、保育園の日も帰宅後はたくさん触れ合ってることと思います。休みの日家庭保育されてて素晴らしいと思います。
でもそれぞれの家庭の事情だから仕方ないですよ😷
働くママの姿を子どもはきちんと見てます!!お子様に愛情を持って接しながら、仕事で遅くなる日はしっかりフォローしつつ堂々と胸を張ってお仕事頑張られて下さい😊!!
応援してます!

  • mama

    mama


    本当にそうですよね‥
    園側か、担任であるその先生の意見はわからないのですが、
    娘にとったら担任の先生です。
    一度、担任か園長に直接話してみようと思います。


    私自身、親なりに娘に対して
    愛情をきちんと注いでいるつもりです。つもりじゃダメかもしれないですが、遅くまで預けて可愛そうだなと
    思っている毎日の中、
    こんなことを担任が口に出していたなんて思うと腹立たしくて。

    いろいろ、お言葉ありがとうございます!!頑張ろうと思います!

    • 11月23日
mama

多分、わざと言ったのかなと
思います。
娘はいまのところ毎回最後で、
ただ毎回先生から、
数分前までお友達がいて
ついさっき一人になったので
お母さん、気になさらないでくださいね、と毎日のように言われていました。私も遅くまですみませんでしたと毎回言ってはいるのですが‥

本当そうなんです。
内心、思っていることは人だし
そんなん自由ですけど、
口に出されて直接も言われないので
気分悪くて😥


そうだったのですね。
私も本当は、休みの日も一人で
リフレッシュしたいし、
娘のリズム的に崩れないほうが
いいんだろうなとは思い、
短時間保育で預けたいなという
気持ちだったんですけど、

先生から、
お母さんお仕事の日は何曜日ですか?
じゃあお仕事ではない曜日はおやすみですねーと勝手に話を進められてしまったのもあり、
預けないほうがいいんだなと思い、
預けていない状態です。

連絡帳がないので、
一度園長に聞いてみようかなと思います。