※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお昼寝がうまくできず、ストレスを感じています。昼寝のコツやアドバイスを求めています。

なるべく近い月齢ママに相談です。1歳1ヶ月になる男の子を育てています。小さい時からなかなかお昼寝がうまく長くできずにいます。夫の仕事の都合で、産まれてから里帰り、東京、福岡、また里帰り先の実家等転々としているので環境が整わないといえばもちろん親のわたしにも責任があるのですが。1歳1ヶ月になって初めてお昼寝なしの日がありました。指導で保健師さんから、午前寝を少なくして午後がっつり寝るようになるのが理想と言われましたが、午前寝の入眠も日によって抱っこ紐、添い乳、トントンなどフルコースの日も多くあります。また寝ないことによりわたしのストレス、いらいらもどんどん高まってしまい、わかりもしないのにきつい言葉を言ってしまいます。お昼寝は食後2時間寝るといいと聞きますが、15:30現在お昼は13時前には食べ終わってますがお昼寝してません。眠そうな仕草をずっとしていて、寝かしつけようとしてもなかなか寝ず寝室に来て1時間半以上経ってることはざらにあります。他にも同じようなママはいらっしゃいますでしょうか??それとも少数派かな😰😨実家には実母がいますが仕事で日中おらず、夫と過ごす家にも日中は夫がいてもパパ見知りが始まり戦力になりません。日中活動的に動こうにもつたい歩きの状態なのでまだ公園にも行けてません(なのに本格的に冬が来る)寝かしつけ、入眠のこつ、アドバイスあればお願いします😔

コメント

マツ

うちの子は1歳2ヶ月ですが、お昼寝2時間もしないですよ💡
午後に30分~1時間くらいです😂
たまーに2時間寝ることもありますが、2時間寝てると、え?寝すぎじゃない?夜寝れる?って心配になります笑

入眠のこつとは言えないかもですが、極限まで眠くなるまで特に寝せようとしないで、眠い時の行動をし始めたら抱っこして揺れてたら一瞬で寝ます✨
(ちなみに、息子が極限に眠いときはハイテンションになって無駄にウロウロし始めます😅)

  • aaaaa

    aaaaa

    お返事ありがとうございます😊
    やはり!2時間は長いですよね!!!ですよね!!😧
    同じように2時間寝たら体調悪いかな?とか思ってしまいます!笑

    眠いギリギリまでハイで遊ぶようなタイプで、、、抱っこして一瞬とかやれたことなくてすごいですー!眠いサインをうまくつかんでみたいとおもいます!!

    • 11月23日
にんじん69

伝い歩きが出来るなら公園行ってみてはどうですか⁈
私は冬でもモールや室内遊技場よりも、公園によく行きます。よほど寒風が吹いてたりするとやめますけど💦
疲れれば、嫌でも寝てしまうのが1歳かと思います!
あとは、毎日のタイムスケジュールを何となく同じようにすると、子供もそれに慣れてくるのでお昼寝や夜の寝かしつけもグッと楽に出来るようになりますよ。
起きる時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間が決まってるとベストかなぁと思います。

  • aaaaa

    aaaaa

    お返事ありがとうございます😊
    公園デビューしてみようかと思います!!刺激を与えた方がいいですかね🤔

    毎日のタイムスケジュールもなるべく大きな変動のないよう、過ごしてみようと思います!

    • 11月23日
a

うちは午後から二時間~三時間がっつりお昼寝します。気を付けていることは、上のかたが言われてるように、
起きる時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間、テレビの時間などはきっちりズレないようしてますよ😅
あと、午前は日光しっかり浴びて支援センターとかで思いっきりハイハイさせて疲れさせてます😃

  • aaaaa

    aaaaa

    お返事ありがとうございます😊
    起床、就寝、食事、お風呂の時間ですね!!ご質問ですが、買い物へ行ったりする場合も午前中のお出かけの時に済ませるかんじですか??なかなか時間帯もつかめず、夕方は寒くなるので出かけさせたくなく😰
    午前にがっつり動くとお昼寝は食後、眠くなってぐっすり寝るんでしょうね!がっつりすぎてすごいですー☺️

    • 11月25日
  • a

    a

    そうです✨午前に買い物も終わらせてます✨
    あと朝起きるのが6:30とうちは早めだからか昼からがっつり寝るのかと😣
    お昼御飯もがっつり食べさせて満腹にすると寝ますね🍀
    リズムがついてお昼寝してくれるといいですねー🎵

    • 11月25日