※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
お仕事

年末調整で紙が増え、在籍はあるが給料はない状況。保育園には働いていないことが知られるか、税務署が連絡する可能性はあるか。来年から働く予定。

年末調整の時期になりました。今年から紙が増えており、3枚になってました。説明できないので画像貼りました。

旦那の扶養に一昨年から入り
今2歳になる娘を今年4月から保育園に通わせてます。
4月に勤める予定の会社に在職証明書を書いてもらいました。6月に手術があり働けなくなりました。休職中という感じになってます。
給料を貰ってなく、会社に在籍はあります。まだ働けてません。

画像の赤丸したころを私が記入することになってます。

質問内容
1、給料を貰ってなく0円のままで大丈夫なんでしょうか?
2、保育園には勤めてないことが知られてしまいますか?
(働いてない)旦那さんには働いていると言ってます。
3、税務署?が保育園に連絡することありますか?

来年から落ち着いたら働こうと考えてます。

コメント

かんかんママ

1、ぜんぜんお給料をもらっていないなら、0のままです
2、私の住んでいる所は病気が理由の休職中でも保育園に預けられますが、住んでいる場所で違うので調べた方が良いですよ😊
3、税務署から保育園に連絡はしません
でも、0で出すなら、旦那さんには、働いていないってのが分かりますよね😅

• りおな

りおな

ありがとうございます。

1.0円のままで大丈夫ですよね。
    2.どうやって調べたらいいのか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)市役所のホームページとかで調べれますかね??
    3.バレてしまいますよね。そこはちゃんと説明しようと思ってます😭

• 11月23日
  • かんかんママ

かんかんママ

私が住んでいる市ではホームページに載ってて、保護者の疾病・障害も保育対象になるります、病状内容証明書を提出するみたいです😊
    りおなさんの住んでいる市のホームページにも載っていると思いますよ😊

• 11月23日
がおー

1、1月から12月までの1年間で、もらった所得を記入してください。もらっているのに貰っていないように書いて控除の金額が変わったりするとそれはもう立派な脱税です😭
2、保育園にはバレません。旦那さんには働いていると言ってるとはどういうことでしょう?働いていないことを言ってないのですか?
3、ありません!

• りおな

りおな

ありがとうございます。
    1.1月〜12月働いてないんです。

2.働くために保育園に提出する在籍証明書をお互いの会社に書いてもらって、それっきりで。旦那さんが朝早く夜遅くて私はその間に保育園に連れてったり家にいないことが多いので、働いてると思ってます。

ありがとうございます。

• 11月23日
  • がおー

がおー

1.働いていないのならゼロと記入します!
    2.就労証明書ではなく、在籍証明書ですか?旦那さんには正直に話された方が良いのではと思います😱いつかバレた時どう伝えるんですか?😂最悪年末調整の時にバレます💦

• 11月23日
  • りおな

りおな

2.在籍証明書を会社に書いてもらってます。
    旦那さんに今休職中と伝えました。いつかバレるのであればすぐのほうがいいですよね。

• 11月23日
みぃぃゃ

1,3は上の方が回答されている通りだと思います
保育園にもばれませんが、そろそろ継続書類で就労証明必要なのでそれがもらえないと継続できないと思います

病気のための休職でも保育園継続できると思うので所定の様式に病院で書いてもらうと預けられると思います

• りおな

りおな

ありがとうございます。
    病院で書いてもらって、市役所?に提出したら大丈夫なんですかね?😭無知ですみません。

• 11月23日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育園に継続書類もらうときに理由を話して用紙をもらえると思います
    基本的に継続書類は保育園に出してまとめて園が市役所に出すところがほとんどだと思いますよ🍀

• 11月23日
  • りおな

りおな

今考えると最近在籍証明書をもう出してしまいました!働く気があり、また来年から働こうと思って会社にお願いしてしまいました。また保育園に聞いてみたほうがいいですかね??

• 11月23日
りおな

ありがとうございます。見てみます。その病状を市役所に提出したらいいんですかね?😭無知ですみません。

かんかんママ

私の住んでる市の用紙見本です😊
手術した病院で書いてもらう所があります😊

• りおな

りおな

こういう紙なんですね。わざわざすみません。ありがとうございます。

• 11月23日