※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
お仕事

体調不良や育児ストレスで悩んでいます。仕事と育児の両立が大変で、アドバイスを求めています。

看護師してます。9月から仕事復帰して、最初の1カ月は体調も壊さず続ける気満々でいました。10月頃から体調をよく壊し始めましたが休まず出勤。11月に入って子どもの風邪がうつるようになり、今回は胃腸炎で寝込んでしまいました。知らず知らずのうちに疲労がたまって免疫力が落ちてる気がします。体重も復帰して減ってきてその上、胃腸炎でもっと減り体力が全然ありません。しかも、最近夜泣きで5回ほど起きてくることがあるので、寝不足続き。
通勤1時間。夜勤も月2回してます。夜勤が思ってたより次の日にガタが来て、このまま体調不良続きだと倒れてしまうのではないか心配ですが、でも休めないし…。
1歳復帰でフルタイムママさん、夜泣きの中働かれてる方たくさんおられるでしょうので、自分の弱さに情けなさを感じてしまいます。
しんどいのは自分だけじゃないですもんね。皆さん頑張られてて尊敬しかありません。
どのようにして乗り越えられてるのでしょうか。
何かアドバイスあれば教えて欲しいです😭

コメント

りん

同じ看護師しているものです。2人目産んだ後から、今年1月から仕事復帰しました。途中、第3子の妊娠発覚で体調も崩れて辛かった日もありました。でも、私の体調では一度早退日はあったものの仕事を休む日はありませんでした。
通勤時間は40分。時短はしておらずフルタイムです。夜勤は子供が小さいためしてません。頑張らないといけないと思いが強かったから頑張ってこれているとおもいます。
母は強しです!今が辛いけどきっと乗り越えたら楽になると思いながら仕事も家事もこなしています。

• ◡̈*

◡̈*

すごいですね😵体力もともとおありですか??尊敬しますm(_ _)m
    子ども産む前は夜勤は全然苦痛でなかったのですし、子育てで夜中も起きることあるから大丈夫だと思いましたが、その日よりも次の日に体調壊して毎回動けません…。今まで気合いで乗り越えて来ましたがさすがに体調不良が続きすぎて、気も落ちて来ますし、体重も減ってしまってフラフラで(T_T)転職も視野に入れてしまいます😂

• 11月24日
キャスケット

子供も同じ月齢で全く同じ境遇です‼︎
私は夜勤二交代を月4回しています...
そして今も同じく子供からもらった風邪でかなりキツイです😱
ほんとこんなのでこの先やっていけるのか不安です😅

• ◡̈*

◡̈*

月4回ですか😵過酷ですね😂
    私も毎日不安しかありません。連休がなかなか無いので休みが休みでなくて体調が戻らないまま仕事で悪循環です(T_T)医療者の不養生ですよね😱

• 11月24日
marugotobanana

同じく看護師フルタイム三交代勤務で今月から職場復帰しています。
小さい子供がいても、関係なく他の人と同じく夜勤も深夜準夜合わせて月9回も入っています…
お給料もらってるので仕方ない、と思いながら…
正直、キツイですね。

うちは夜泣きが今は落ち着いていてまだマシですが、次の日仕事の夜に泣かれるとほんとにもう…辛いし自分の体調もきついですよね😭精神的にも…

私もいまだに働き方、変えた方がいいのか迷ってます。夜勤免除は無理そうなので育児単日数を取るか、外来などに異動希望するか…
親にも子にも無理ない働き方、見つかるといいですよね😭

• ◡̈*

◡̈*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    準夜深夜で9回ですか😵ホント関係なく働かれてるんですね💦私は二交代で月二回の夜勤でもヘトヘトです😭気持ちより身体がついていかなくて情けないです😱
    好きな科で働けてるのに転職も気が重くて、でも子どものことを考えるとやっぱり転職の道か…と常に迷っております😂
    haanaさんも無理ない働き方みつかるといいですね🧐

• 11月29日