※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを完母で育てているママさんへの質問です。授乳間隔やお腹空いたサイン、便秘についてアドバイスを求めています。

一昨日で3ヶ月になった男の子のママです。

同じくらいの月齢のお子さんを完母で育ててるママさん、
授乳間隔はどのくらいでしょうか?

うちは夜は続けて4時間ほど寝るときもあれば、2時間ほどで起きてしまうこともあります、、。また、泣いて起きたからおっぱいかなぁ、と思って咥えさせてもさらにギャン泣きになることも。3ヶ月にもなるとおっぱいが欲しいから泣いてるってわけではなく甘え泣きってこともあるのでしょうか💦😓?
昼間は脱水などが心配なため、できるだけ3時間おきであげようと時間を見て授乳しています。ですが、泣いたり 指をちゅぱちゅぱしてるからおっぱいあげようと咥えさせてもギャン泣きすることがあります(´・ω・`)

3ヶ月になったら 3時間おきは気にしないでもいい、お腹が空いたらあげればいいという意見もあります。もしそうなのであれば、子供がお腹空いたサインはどういう仕草で見分けていますか?

今は大体1日8回ほどの授乳で、おしっこはしっかりでています。便秘気味なのでうんちは2日に一回すればいいほうで、でなければ綿棒で刺激して出させています。

何かアドバイス、うちの子はこうだよ!という意見がありましたらご回答よろしくお願いします🥺♡

コメント

ぺん

ミルク拒否で泣く泣く完母です…今は一旦ミルクあげるのお休みしています。

やはりミルクのんでいたときより断然間隔は狭くて昼は2時間、夜は家もまちまちで1時間で起きることもあれば5時間くらい寝ている時もありますね……。娘はおっぱい星人ですが抱っこして泣き止む、置くと泣くって時は抱っこで寝かしつけています!でも基本的には泣いておっぱいあげて寝るって感じですね〜

• かなまる

かなまる

お返事遅くなりました😭

わたしはミルクを産院に入院中の4日間しか与えてないので、今はもうミルク拒否、哺乳瓶拒否で、、完母で育てたかったっていうのもありますが、やはりミルクの方がよく寝てくれますよね(´・ω・`)

• 12月3日
メロメロめろん

わたしも同じことで気になっていました!夜中も2~4時間置き、昼間は約3時間、夕方グズグズしだすとずーっとおっぱい咥えっぱなし…な感じです💦
お腹が空いただけでなく、チュパチュパして安心したいときとかもありそうですよね!
ちなみにうちは7キロ超えました🤣🤣

• かなまる

かなまる

お返事遅くなりました😭

わたしの子はおっぱい咥えっぱなしで寝てくれる時もあれば、おっぱいは違う〜〜!!!って怒ってるように泣くときもあり、、(´・ω・`) まだ泣くことでしか感情を表せないから 母がくみ取らなければ!とスキンシップ大切にしてます🥰
    7キロ!もう抱っこも大変ですよね💦

• 12月3日
ママ

うちの子は日中は家だと1時間おきで、外出すると2時間おきの授乳間隔ですが、夜は20時就寝で、次に起きるのが5時です🤗♡その後飲んだら7時半まで勝手に寝てます。体重は3カ月入った頃が6.2キロで、今で7キロあたりです!
うちの子はぐずったらすぐおっぱいです!満腹中枢ができているのでいらないとおっぱいを見ませんし仰け反ります!なのでその時は抱っこして欲しかったんだなーと思って抱っこしています!
指のチュパチュパや、口パクパクというサインも私にもわかりません😭

• かなまる

かなまる

お返事遅くなりました😭

昼間、頻回授乳お疲れ様です(´・ω・`)!お昼によく飲んでくれるから、夜はぐっすりなんですかね、羨ましい。。

早く子からのサインを汲み取れる母になれるようにスキンシップ大切にしてます🥰

• 12月3日
まつこ

息子は日中だいたい3時間〜4時間おき、夜は21:00頃、2:30〜4:00くらいの間で1回、その後はまただいたい3時間おきって感じです🙂
夜中もたまに起きて叫んでますが、放って様子みてると勝手にまた寝ます💤
お腹空いてるときは、息子は泣き方が少し違う感じで、絶対譲りません!みたいな気迫があります📢⚡️笑
力んでいるからか、舌の形の先っちょが尖ってることが多いので、それも目印にしてます!
本当育児って悩みが尽きませんよね…🙄

• かなまる

かなまる

お返事遅くなりました😭

泣き方が違うんですね〜〜、、
    うちは一人では寝れないみたいで寝グズのときのほうがお腹空いた時よりも泣き方が激しいような、、って感じです💦逆にお腹空いてそうだなぁ、、と思う時におっぱいあげるようにはしてます!

それぞれの子育ての仕方がありますし、悩みがほんとに尽きないです😵

• 12月3日