※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
ココロ・悩み

2人目の妊活に悩み、将来の不安もあります。正社員で働きたいが、産休、育休が難しい状況。保育園も預けにくい。就職と2人目の葛藤です。

専業主婦の方で2人目中々授かれなくて、諦めた方っていますか?

また、仕事復帰はどの様にお考えですか?

パートでずっと働くのですか?それとも正社員を目指しますか?

私は2歳児を育てている主婦です。気がつけばもう少しで30代半ば。

中々2人目授かれなくてモヤモヤしていて、妊活がストレスになりつつあります。もうすぐで生理も来そうだし😢

家のローンの支払いとか老後とか色々と将来も不安だし、妊活辞めて就職活動を本格的にはじめようと考えています。出来れば正社員で働きに行きたい。でも2人目も諦めきれない。

色々調べて見ましたが正社員雇用も少ないし、あっても産休、育休ないからもし、2人目産むならまた辞めなきゃ行けない。
ある所にはあるんでしょうがなんせ田舎で。。
1年半働けば産休取れるとかあるみたいですが会社が受け入れなければ終わりですよね?

保育園に預けるのだって一旦仕事辞めたら預けにくい。仕事辞めたくて辞めた訳じゃないのに。

周りはどんどん妊娠、出産で幸せそうだし色々辛いです。

もう今日は子供には悪いけど家で大人しくしていよう。。


コメント

えびちゃん

気を悪くされたらごめんなさい

私の場合は妊娠がたやすく2ヶ月あれば妊娠することが可能な体です。

出来たら次に女の子が欲しかったです

ですが夫の希望の性別が生まれたのと、生まれた子供が多動症傾向があるので育てるのが大変で取り巻きすべてがもう産まないでくれっと言われてしまったので強制的にあきらめさせられました。

ですが不思議と一人目が大変すぎるのと、みんな一人っ子は嫌だから作るもんねそれぞれ家庭の事情があるから羨ましがってもしかたないと思ってます。

仕事復帰は息子の障害がどのくらいかによって、療育等をしなくては行けないので抜き間産業で働けるパートがあればしようと思ってます。

それまでは、家計が足りない場合は貯金を切り崩すしかないと思ってます。

  • ちゃり

    ちゃり

    回答ありがとうございます^^
    全然大丈夫です!

    えびちゃんさん、そうなんですね。なんとお声をかけて良いかわからないのですが...。
    パートで復帰をお考えなんですね。

    私は2人目が中々授かれず、やっと授かったのに流産してしまって、周りと比べても仕方ないですが周りはどんどん妊娠、出産して、義理実家からは2人目まだかというプレッシャーもありまして。。

    みんなそれぞれ色んな事情や考えがありますよね。

    お互いストレスをためないようにしましようね。

    • 11月23日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    親戚は本人の気持ちを察する事なく思った事を言いますからね。

    私も兄の嫁さんに一人にするのか女の子がいつかは欲しいのかどうか、別にすぐ産めとか姪がすぐ欲しいなんて思ってないのにんですよ。

    それなのに次はいつか予定ある?っとさりげなく聞いたつもりが舐められてて今大変なのにそんな事言わないでよねっと言われました。

    私も頭では分かってますが保育所送り迎えしてると毎日赤ちゃん見かけるので自分の思ってた理想ではないので一瞬もやもやします。

    ですが落ち込んでも変わらないので気にしない事にしてます。

    それより息子が団体生活に合わせられるようにならないと下手するとわざと犯罪おかして出たら入るを繰り返す障害者になってしまうのでその事で頭一杯です。

    はい、お互い前向きにチャンスがあったら授かれたら良いですね。

    • 11月23日
  • ちゃり

    ちゃり

    確かに周りは好き勝手言いますよね。
    独身時代は結婚は?結婚したら次は子供はまだ?そして1人目産んだら次、2人目は?って笑
    言いたい人には言わせておけばいいんですよね。気にしたらダメだって。
    えびちゃんさん色々と大変だと思いますがお身体ご自愛くださいね😌はい!また、お互いチャンスがあれば授かれたらいいですね。
    回答ありがとうございました♡

    • 11月30日
ゆうう

専業主婦、2人目不妊治療で病院通ってもなかなか授かれず、泣く泣く諦めました。30代後半です。まだ心の整理がつかず、周りの妊娠出産をいいなぁと思ってみてしまいます。
ただ年齢的にも持病もありで色々リスクがある上、家のローンや子供の学費や老後を考え、そしてあまりカツカツの生活はしたくないという気持ちもあり、、でも諦めた途端に授かれるかも!なんて期待もしつつの、気持ちの整理をつけるためにも、就活をしようと思ってます😅
もし2人目授かってからの就活だと40代で2人小さいのがいると なかなか就職もしにくいのではないか、、今なら30代で子供1人ってのであれば、就活もしやすいのかも?と思ったりもしています。2人目諦めた分、私立に行かせれるかも、習い事も複数できるかも?なんて思ってます。とりあえず扶養内のパートにしようかとかまだ検討中ですが、ゆとりある生活したいなぁ💨

  • ちゃり

    ちゃり

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですか。それは心の整理つきませんよね...。
    分かります。家のローンに、学費に老後。考えたら不安だらけです。不安しかないです笑
    おっしゃる通り私もカツカツな生活は嫌です。
    でも、期待もしてしまうし中々思いを断ち切るのは難しいですよね。
    私は昨日市役所へ行って就職活動の書類や保育園入園の手続きの書類を貰って来ましたがまだ、踏ん切りもつきません。
    お互いストレスためないように過ごしましょうね😄

    • 11月30日
  • ゆうう

    ゆうう

    今住んでるところが2人目どころか3人4人兄弟いる家も珍しくなく、、、(どうやって生活やりくりしてるか謎です)それもあって気にしちゃってるところもあります。以前都内に住んでた頃なんて1人っ子の家 多かったです。(私立に行かせる傾向が多かったり、子供部屋の用意ができないなどの理由でした)
    諦めようかなと思ったのは、ちょうど年末調整関係で家のローンの資料が届いた時です😅あとは高齢のリスクでもし障害があったら、、なんてのをやたら考えちゃって やっぱりいらなかったとかなんて言えないし(そうなったら仕事もフルでは無理だし)とかとかとかとか。。
    でも周りが見事に2人目ラッシュなんでモヤモヤモヤ💦ほんとにタイムリミットが来るまでは整理つかないかもなともおもってます😅

    • 12月2日
  • ちゃり

    ちゃり

    ええ!!それはまた凄いですね😱ご両親が正社員でバリバリお勤めとかでしょうか??🙄
    都会は一人っ子さんが多いんですね!!
    分かります分かります~!!私の周りも見事にラッシュで💦お互い2人目授かれたらいいね!!って言ってたのに私だけ授かれずだったのでおめでたい事ですが正直辛かったです笑

    私の家は65歳までローンの支払いがあります。。出来れば60歳になる迄にローンの返済も終えたいので色々悩みます。。

    ほんとに皆さんどうやってやりくりされているんでしょうね(´ `)?

    確かに高齢出産のリスクも考えてしまいますね。30数年前になりますが、うちのおばは1人目を28歳で2人目を36歳で出産しました。2人目の子が寝たきりとかダウン症とかでは無いのですが障害者です。あまりこの言葉は好きではないのですけど。

    そして現在1人目の子は世間でいう引きこもりという状態です。8歳離れてますから成長するにつれて1人目の子は色々と不安やプレッシャーを感じる様になったみたいですね。まぁ2人目の子の状態だけが原因ではないらしいのですが。

    そういう事をまじかで見て来ているので色々と考えてしまいます。

    でも、でも、中々踏ん切りもつかない。ずっとこの状態でいるのもしんどいので上手くいくか分かりませんが、一先ず働きに出てまたもし授かる事が出来たらその時考えたらいいのかなと思い始めました( ̄◇ ̄;)

    お互い色々と上手く行くといいですね😌✨途中暗い話になりました💦すいません(TT)

    • 12月4日
ちゃり

あけましておめでとうございます。皆様に色々アドバイスを頂きいつも励みになっています。

新年早々、愚痴のような質問お許し下さい。

下記の様な状態だったらどうされますか?
新年の挨拶に今日は私の実家へ、明日は主人の実家へ行く予定です。

現在、家族全員が風引きの状態です。
主人から私や娘、そして私の両親にも感染しました。
両親とは一緒に住んでいませんが、私が体調崩したために家にヘルプで来てくれた時に感染したようです。

今日早朝に2歳の娘が目がかゆいと言い、目ヤニが沢山出て少し充血もしていたので救急病院に行きました。
眼科の先生ではなかったのですが診察してもらい目薬を処方されました。
現状としては目は少し赤いのですが目ヤニはなく、風邪は引いたままでたまに咳が出る、鼻水が出る、少し声がハスキーになっているなどの症状はありますが熱もないしぐずることも無く普通に過ごしています。

私の実家は小さな子供は私の娘だけで後は私の両親と主人のみで全員大人なので行っても問題ないかな?と思うのですが、
主人の実家は0歳児から8歳までの子供がおり、私は子供達に移るのが1番嫌なので訪問を控えるか、行くなら朝から挨拶に行き長居せずに帰ってきてはどうか。と旦那に相談したら別に風邪を引いていても来てもいいと言われてるし行くなら朝から夜まで丸一日連れて行くと聞きません。

私が行かなくても目薬も自分が(主人が)さすから別にいいと言います。
私の実家も主人の実家も距離的にかなり近いです。
昨日も私が風邪で寝ていたらその間、主人の実家に行っていた様でその時は子供達は居なかったそうなのですが。

年末から風邪を引きそんなに出かけて居ないので娘も遊びに行きたいだろうし、子供達と遊ぶ方が楽しいとは思うのですが😵

風邪引いたら大人でも辛いのにもし0歳児の子に移したらと思うと。もし移したら見る方も辛いですし。移る時はどこにいても移るし仕方ないかも知れませんが、少しでも防げるなら防ぐ方がいいのではないかと思うのですが私が変なんでしょうか?

皆さんならどうされますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。