※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の生活リズムについて相談です。起床から夜までの授乳や睡眠、お風呂の時間帯、寝かしつけの悩みがあります。他の赤ちゃんの生活リズムを参考にしたいそうです。

もうすぐ2ヵ月になる娘がいます。皆さんの赤ちゃんの1日の生活リズムをお聞きしたいです。
うちの娘は朝6〜8時の間に一度起き、授乳すると再び寝てしまい放っておくと10時ごろまで寝てしまいます。その後は2〜3時間おきに授乳、昼寝は日によって長ければ2時間、短いときは30分も寝ない感じです。
ちなみに外出時は寝ていることが多く、帰宅後はご機嫌ナナメなことが多いです。
お風呂は16時〜18時の間に入り、入浴後に授乳。授乳後は日によって寝たり、寝なかったり。
20時ごろになるとほぼ毎日グズっており、21時には寝室に連れて行きますがここからは元気になってしまうことが多く、目はパッチリ。寝付くまでに2〜3時間、ひどい時は4〜5時間かかってしまいます。夜は眠り始めたら3〜5時間まとめて寝てくれますが、寝付くまでに時間がかかります。
眠りにつく時間が遅いため、朝もまたぐっすり寝てしまうのかな?と思ってるんですが、やはり朝は生活リズムを整えるためにも授乳後起きててもらった方がいいのでしょうか?
日中昼寝の時間が短くても夜になるとほぼ毎日活気があり、寝かしつけに苦戦してます。
皆さんの赤ちゃんの1日の流れを参考にさせていただきたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

ハイジ

夜まではほとんどひななんさんと同じリズムです!
夜は20時〜遅いときで23時の間にグズグズして眠りにつくと4〜5時間まとめて寝てくれるので合間に授乳を挟んで、なんやかんや午前中はよく寝てくれます。
日中はまとめては寝ないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます🙏🏻
    このリズムだと日中も動ける時間が限られてきますよね😂
    夜寝る時間が遅いため、午前中ぐっすり寝てしまうのかな?と思ってるんですが、そのまま寝せてますか?
    まだまだ生活リズムが整わないのは承知してるんですが、気になってしまいます😅

• 11月23日
ハイジ

午前中寝てたらそのまま寝かせてます。家事がはかどるし💦
今のところ夜寝付いてくれたら夜通し寝てくれるので無理には起こしてないです😊

• ハイジ

ハイジ

間違えてまたコメント欄に投稿してしまいました💦すみません😂

• 11月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も気にしつつ寝てる間に家事しちゃってます😅💦
    寝てくれてるだけいいんですかね😂赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごしてるって言うし大丈夫ですかね😅

• 11月23日