※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
産婦人科・小児科

生後3ヶ月でRSウイルス疑惑です。入院経験のある方、症状や入院期間を教えてください。この月齢で高確率で入院するかどうか気になります。

生後3ヶ月で、RSウイルス疑惑です。(上の子がかかったので、ほぼ確定だと思いますが…)
生後3ヶ月でRSウイルスになって、入院しなかった方いますか?
その場合、どんな症状だったでしょうか。(咳はするが熱はない…など)

この月齢だと、高確率で入院なのでしょうか?(日中病院には行くつもりですが、とても気になり…)また、入院された方は、何日間くらい入院されましたか?

コメント

♥

長男が6ヶ月の時にRSにかかり症状は確かですが熱、鼻水、咳って感じでした🥺💭
完全母乳で鼻づまりが酷く上手におっぱいが吸えなくて脱水になり5日間くらい入院してました💔
多分、脱水にならなければ入院になっていなかったと思います!ですがRSが治るまで隔離部屋に入院してました!

• なのは

なのは

脱水になっては大変ですものね。五日間大変でしたね…
    RSウイルス、本当に厄介ですね😭
    経験談、ありがとうございました!

• 11月24日
ママコットン

うちの子も3ヶ月でRSウイルスになりました。
熱が無かったのと血液内の酸素濃度が安定していたため入院はしなくて済みましたが、呼吸時にゼロゼロがあったら直ぐに連れてくるよう言われました。
自宅では上半身を高くして横向きで寝かせ、鼻水をこまめに吸引し母乳だったので四六時中あげてました。
睡眠時に呼吸が止まる危険があるらしく、私は二週間ろくに寝れず大変でした。
けど、子供だけの入院はミルク飲まないといけないし何より一人になる時間が絶対ありそうで怖くてできませんでした(・・;)

• なのは

なのは

ママコットンさんがおっしゃるように、酸素濃度が大切だということを小児科で言われてきました。母乳は今までと同じペースであげていたのですが、教えていただいたように、うちもこまめにあげるようにしました!

物が言えない赤ちゃんだけに、本当に怖いですよね…
    色々丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

• 11月24日
  • なのは

なのは

グッドアンサーでした🙇‍♀️💦💦

• 11月24日
  • ママコットン

ママコットン

グッドアンサーありがとうございます!
    上のお子さまもいるので、なのはさんが倒れないように旦那さんも巻き込んでみんなで乗りきってください✨
    ファイトです!!

• 11月24日
  • なのは

なのは

上の子から発生して、私ももらってしまっているのですが、ここが頑張りどころ!なんとか乗り切ります✨

ありがとうございました♡

• 11月24日
きこ

同じ月齢の時くらいだったかなー?息子がRSウイルスにかかったことありました。咳がとにかく酷かった記憶が…。 酸素濃度?みたいなの測りませんでしたか?足の指で。 それに引っかからなければ入院しなくて大丈夫だったと思いますよ!
うちの子は入院は間逃れました。

• なのは

なのは

今日受診してきました。昔ながら?の病院で、酸素濃度は測りませんでしたが、呼吸が安定しているので大丈夫とのことでした。

貴重なお話、ありがとうございました!

• 11月24日
ゆうき

うちは2ヶ月でかかりました😅
でも熱がなく入院にはなりませんでした、ただ鼻づまりがひどくよく吸引しに行ってました!
もしくは自分で吸ってあげてました!

• なのは

なのは

2ヶ月で!大変でしたね💦
    アドバイスいただいてから、鼻吸いをこまめにし始めました。
    なかなか上がいると受診できないので、せめて家でこまめにやってあげようと思います。(もちろん様子によっては受診しますが)

アドバイスありがとうございました!

• 11月24日