※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

歯が遅く生えた経験者に質問です。歯が生え始めた時期と専門機関受診の有無を教えてください。心配事はないが、歯が生えず不安。

お子さんの歯が生えるのが遅かった、1歳以降だったというママさんに質問です*
生えはじめたのはいつ頃でしたか?
心配で専門機関の受診などされましたか?

上の子も遅かったのですが、1歳には2本生えかけくらいでした。
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘は生えそうな気配すらありません😂
平均より身長も体重も小さめですが上の子と同じくらいの量を食べるくらい食用旺盛だし、健康だし、言葉も増えて来たりでそれ以外の心配は何もないのですが、歯が生えない…!
歯は生えるのが遅い方がいい!と、上の子の時からたくさん言われてきたのでその類のコメントは控えて頂けると有難いです。

コメント

mm

1歳2ヶ月のときに生えました😁
しかも上の歯から🤣

小児科、自分が通った歯医者で色々聞きましたが
いずれ生えてくるし、レントゲンはまだ無理だし、出来ることはなにもない!と言われました💦
ちなみに2本の歯がくっついてるかも?と言われましたが、まだ様子見です😅

下の子もまだ生える気配すらありません😫

サニグレ

2人とも1歳過ぎてから徐々に生えてきました。
下の子はいつも成長曲線ギリギリか下回っています。

いつも「食べずらそうだな〜 汗」と思いましたけれど、あまり本人は気にならない様子で。

歯が生えないって事はないので、気長に待ちました。
のんびりやで、それも個性かな、と。

1歳6ヶ月でも生えて来なければ、健診時に相談して保健師などの意見を聞いて考えますね。