※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が私との時間を求めず、他の家族に懐いてしまいました。悲しく感じています。

娘に拒否されるようになりました。
日中は私一人でみています。
離乳食食べさせながら自分も食べて、
遊ばせながら家事をして、
おんぶで寝せながらご飯をつくって、
お世話しているようで「娘と遊ぶだけの時間」を設けられていません。

それもあってなのか義両親、パパが帰ってくるとすぐにそちらへ行きます。
すごく楽しそうですが私が抱っこすると抜け出したりギャンギャン泣きます。
鼻風邪を引いていることもあって私が吸引するのですが、
娘はギャン泣き、義両親はかわいそう という目で見てきます。
(仲はいい方です。)

母親として娘との時間をつくれていないことに後ろめたさを感じますし、なついてくれなくなったのがすごく悲しいです。
パパ見知りなんて言葉は聞くけど、ママ嫌いは珍しいですよね。

コメント

ちかぼ

わたしも断乳のときありました!
私の場合婆っ子になり笑
お風呂もおばあちゃんが連れてきて、
いっちゃうとギャン泣き…😭
今はなれて普通です👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ちょうどうちも乳離れしてきてます。(自然に)
    そういう時期なのかな…
    はやくママー!って甘えてきてほしいです。

• 11月23日

うちもそうですよー!1歳頃にもありましたし、1歳4ヶ月になりましたがまたやってきましたー😩(笑)
母親はほんと嫌われ役ですよね役目が😭パパはいいとこ取り〜。。。
今日寝る前も私がおいで!て言っても首振って来ず、パパがおいで!てゆうと笑って駆け寄って行きました(笑)
一時期ほんとにつらくて自分が子供のためを思ってしてきたことはなんだったんだろーとか思ったりもしてました😢今もたまに本当に悲しくなりますが、いつかは分かってくれる!と頑張っています😭(笑)

• ままり

ままり

うちだけではないとわかって少し気持ちが楽になりました…
    私もそのいつかわかってくれる日を待ちます(>_<)(>_<)

• 11月23日
あんぱんまん

そんなに一日中家事しなくちゃいけないのあります?
一日くらい洗濯しなくても掃除を軽めにしても死にませんよ🙌
後ろめたさを感じるほど時間作れてないなら、1日1つ家事を楽してみてはどうですか😊?

• ままり

ままり

毎日してるのは買い物(たくさん持てないので)、炊事、離乳食ストック、離乳食準備、洗いもの、洗濯、とりこむ、畳む、掃除機、クイックル、洗面台掃除などです。
    主婦にしては手抜き家事だと思います。
    手際がわるい方で…
    割りきってもう少し減らしてみます。

• 11月23日
上ミノ

うーん、色々考えてもそんなに家事ありますか😱?
洗濯&掃除機として考えても午前中に終わりません😅?
うちはお昼寝中ずーっと抱っこしたままで午前、午後2時間ずつくらいとられますが、合間みてご飯作ったり、構ったりしてますよ。
辛いとは思いますが、後ろめたさ?あるのであればもう少し家事見直して手抜きもしてみては??厳しいこと言うようですみません😰

• ままり

ままり

他の方にコメントしたようなことをしています。
    義両親がきれい好きなのでなるべく合わせていましたが、もう少し娘のために減らしてみます。

• 11月23日
🐰

外で遊んだりしますか?
公園や支援センター、児童館など。
私も同じ感じで、家事なんかはキッチリしないと気が済まなくて…全然遊んであげてないなーと思ってましたが
今は公園行くために家事適当でさっさと公園なり支援センターなり行ってます。
外出ちゃうと家事はないので子供と集中して遊べますし、時間作れますよ🌼💕

• ままり

ままり

最近2週ほど鼻風邪ぎみなので出掛けていませんでした。
    私も最低限の家事をしないとモヤモヤしてしまうタイプです…
    たしかに外でると子供に集中できますよね。
    元気になったら遊びに出ますね。

• 11月23日
haru☆mama

ママが嫌いとかじゃないと思いますよ!ママとはずーっと一緒なのでパパとかたまにあうおばあちゃんとかだと興味を示してるだけかなあと思います。うちも日中は2人ですが、お姉ちゃん帰ったきたりパパが帰ってくると急に今までのぐずりがなんだった?ってくらいご機嫌になったりします^^でもギャン泣き始まるとパパでは泣き止まないこともあり、それは日中ずーっと見てる母親だからこそかなって勝手に思ってました💓

• ままり

ままり

やさしいコメントありがとうございます。
    そうだとしたら嬉しいのですが(>_<)

• 11月23日