※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
妊娠・出産

里帰りの準備について質問です! ① キャリーケースorボストンバッグ? ② 出産前の下着orマタニティ用? ③ 出生体重でオムツを購入? ④ 親戚に会わせるタイミングは?

里帰りされた方にご質問です!
1ヶ月ぐらい帰る予定なんですが実家は車で40分くらいです
①キャリーケースorボストンバッグ
②下着は出産前のをもっていきましたか?すぐに体型は戻らないとは聞きますがマタニティ用のほうがいいですか?
③オムツは出生体重で変わるけど前もって買っていましたか?
④親戚の人達にはどれくらいで会わせましたか?

コメント

里帰り出産です‪(*´꒳`∩)‬
前1ヶ月後1ヶ月の予定で帰り早めに産まれたので1ヶ月半くらいです( ̄^ ̄ゞ

①ボストンバッグ
産後子供の物も全て揃えて持っていったり、産前の服、産後の服それぞれだったのでボストンバッグ3つと手さげなどなど大量に持ちました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

②妊娠前の下着(完ミ予定でブラのみ。パンツは生理用)を持っていきました‪(*´꒳`∩)‬
妊娠中のマタニティ用だとお腹周りがブカブカです✨
パンツは1ヶ月位まで悪露があるので生理用の物(または産褥)になります(*´ω`*)

③新生児用のおむつ6つもっていきましたが1ヶ月前に足らなくなりました( ̄^ ̄ゞ
大きく産まれても新生児用が5キロまでなので買っておいた方が
退院前に旦那さんやお母さんに階に出てもらう手間が省けると思います‪(*´꒳`∩)‬

④親戚(実家絡み)は家まで来てもらい生後20日くらいに合わせました(*´ω`*)

• 2babys

2babys

細かいコメントありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます!

• 11月22日

退会ユーザー

実家から40分という事なので里帰りを終えて帰る日が決まれば少しずつ旦那さんにいらない荷物(着ない服とかお祝いで貰ったおもちゃとかこれだけあれば足りるから残りのおむつとか)を持って帰ってもらうと帰りが楽です(*´ω`*)

帰りは赤ちゃんも一緒なので車から家まで往復するのも大変なので
    持たせる為に空の鞄(私はいくつか持っていったので分別して)があると今日はこの鞄持って帰ってとお願いしやすいです( ̄^ ̄ゞ

• 11月22日
  • 2babys

2babys

そうですね!旦那に頼んだら結構大きな鞄要らないかもですね😳
    ぜひ参考にさせてもらいます!😍

• 11月22日

①どちらでもいいと思います。
②マタニティ用は買ってないので授乳ブラかブラトップでした。ほぼ家から出ないし適当です(笑)
③普通の新生児サイズを2パックくらい買ってましたが、お祝いでもらったので増えました。うちの場合は小さく生まれたので生まれてから3000gまでの新生児サイズを追加で買いました。
④親戚というとどの範囲までですかね?うちは入院中から親戚や友達が来てました。でも秋冬生まれだったらちょっと考えるかもしれません💦

• 2babys

2babys

コメントありがとうございます😊✨
    親戚は家の近くに祖父母&叔父叔母がいるのでその辺です!正月に従兄弟など集まりますがそこの集まりは出産してからの月日で決めるつもりです!

• 11月22日

退会ユーザー

いとこならお七夜の時が初対面だったような気がします。祖父母も入院中から会ってましたね。近くにいて仲がいいと早いですよね(笑)

• 11月22日
  • 2babys

2babys

そうなんです😂祖父母も早く会いたがってるし入院中に来るかな🤔💭けど叔父叔母が猫を2匹買ってる&煙草臭い&部屋が汚いであんまり会いたくないのですが祖父母が面会できるのに叔父叔母は嫌だとは伝えにくく…両方断るか迷ってます(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

うちは実家に猫がいて、父は喫煙者で、母が他界してていないので掃除が疎かになりがちなんですが、生まれてすぐ会いましたよ(笑)

• 11月22日
ちぃ

息子の時に1ヶ月ちょっと里帰りしました!
①ボストンバッグ
(里帰りの時は、自宅→実家まで主人が車で送ってくれて、帰りは母が車で送ってくれたので)
②産前のものを使用。マタニティです。
③一応新生児用1パック用意してもらってましたが、大きすぎて(2500g未満で生まれた)SSがあることに気づいて途中で買い足しました。
④親戚は、主人側には3ヶ月頃(主人の夏休みに帰省した)、自分の方は6ヶ月の時でした!
親戚というより、自分たちの祖母に会わせるのが目的でした!

• 2babys

2babys

参考にさせていただきます!

• 11月22日
あすたりすく*

私は産んでからでしたが里帰り1ヶ月半ほどしていました。
①ボストンに入りきらずショップバックなども数袋持っていき、帰りは私のも子供のも衣装ケースみたいなのに入れてどっさり持って帰ってきました笑

②下着は産前産後使用可能なものや産褥ショーツを使用していました。産んだ後もしばらくはお腹ぽっこりしたままでぺたんこになるまでかかったので…。生理用ショーツでも代用できますが私は痛すぎてパット交換が辛かったのでしばらくは産褥ショーツで過ごしてました。
③産院から少しもらえたし、サイズも分からなかったので産まれてから家族に買ってきてもらいました!
④近しい親戚は入院中に産まれた日に会いにきました。他の親戚は家に来る人にはすぐにでも合わせてましたが、産まれたのが冬場だったので風邪を懸念して2ヶ月くらいは最低限の通院以外あまり連れ出して自ら出向いて…というのはしてませんでした💦

• 2babys

2babys

やはりボストンバッグ入りきらないですよね😭参考にさせていただきます!

• 11月22日