※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子赤ちゃんがジュースのストローを誤飲した可能性があり、心配。小児科を受診すべきか悩んでいる。

9ヶ月の男の子赤ちゃんを育てています。
なんでも口にしてしまう息子を見ながら、いろいろするので毎日バタバタです。
今日もいつものように離乳食の準備をして、完成したものとグリコの幼児りんごジュースを先にテーブルに並べて、他の離乳食を電子レンジで解凍していました。
ふとテーブルに目をやると、息子がつかまり立ちをしてジュースをなめていたので急いでとりあげたのですが、ストローがありませんでした。
用意している間も息子に後追いされながらだったので、もともとジュースにストローが付いていなかったのか、息子が誤飲してしまったのかはわかりません。
咳や嗚咽もしていなかったので、飲んでいないとは思いますが、心配です。
離乳食やミルクもいつもより食べていたと思います。
その後もいつもと変わりなく過ごしていたのですが、ストローが見つからないので不安です。

今はぐっすり寝ていて、それもいつも通りなのですが小児科にかかった方がよいでしょうか。
一応私もストローを口にして見ましたが大人でも飲み込めない大きさではありました。
見当違いな質問でしたら、すみません。

コメント

a

ストローは絶対飲み込めないと
思うので心配ないと思います!!
どっかの隙間に入ってたり
するかもしれないですね🙁🙁

• めぐみ

めぐみ

そうですよね。今私の実家にいるのでお昼に帰って来た母にも言われましたが、不安で不安で😔
    でも皆さんにそう言ってもらえれば、自分を納得させられると、思い質問させて頂きました💦

• 11月22日
  • a

a

いつも通りなら大丈夫です☺︎
    ストローが出てきて息子くんが
    かじってるって事もこれからあり得る
    と思うので注意深く見てたほうが
    いいかなーと思います🌟💭

• 11月22日
きこ

ストローの誤飲はさすがにないかなと思いますよ!長いし😵
お子さんが何かの隙間に意図的に挟めた可能性もありますね…。うちはダイニングテーブルと壁がくっついているのですが、転がってかその隙間にあったことはあります😒

• めぐみ

めぐみ

そうですよね💦
    私の母にも同じことを言われましたが、どころ探してもストローが見つからないので不安でした😭
    気が動転しながら探したので、ストローが出て来てくれることを願います😅

• 11月22日
sa-ya

うちは、ストロー無いと思ったら窓のサッシに挟まってました!