※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食を食べない子どもについての悩み。義理両親の家に行く際、離乳食を持参するか悩んでいる。義理のお母さんに食べさせようとしたが、無理矢理ではなくなった。義理母からの言葉がプレッシャーになり、食事がますます難しくなっている。義理両親との関係も気を遣うし、辛いと感じている。

あまり離乳食を食べない我が子。
環境が変わったり、あげる人が私以外だと尚更食べない。

明日義理両親の家に行くけど、離乳食どうしようか迷い中。持って行こうか持ってかないか。
ちなみに前々から決まってたことなので、行かない選択肢はないです。

この間うちで義理のお母さんに離乳食体験させたら食べさせようと頑張ってた。でももう少し頑張ってとか言いながら無理矢理しそうで嫌がって泣いたのでさすがに可愛そうで「そうなったらもう食べないので、食べること嫌いになっても困るのでもう大丈夫です💦」と言って辞めてもらった。悪気ないんだろうけど◻︎□ちゃんは控えめに食べるのねー」って言われた。

それをきっかけかわからないけど、余計食べなくなって次の日もその次の日もますます食べなくなった。

明日行ったらまたさらに食べなくなるのかなと思うと憂鬱だし、なんかわかんないけどよく義理母から
「〇〇家は食べる家系だから大丈夫よー」
※〇〇は義理両親の苗字

と言われるから余計に見られて食べさせるのが嫌だ。
特に義父は色々言ってきそう。
悪気ないんだろうけど、いちいち傷つくし気を使うし嫌だなぁ。
義理両親は私のこと気に入ってくれてる風だから良いけど、逆に嫌われないように取り繕うのも疲れる
良くしてもらってるし、世でいう嫁姑問題はないから表立って不満言えないけど、そういう細かなところも地味に辛いな。

コメント

ノンタン

三回食ですよね?😣
二回食なら時間をずらして
帰ってから2回目もできますけど
難しいですよね(><)
娘も離乳食、食べないので
出先であげたことありません💦
実家ではあげたことありますが😣
食べることに口出しされるのって
ほんとやめてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、最近やっと前よりは食べる量が増えてきたので三回食に出来たんですが、明日をきっかけにまた食べなくなったら本当に嫌で嫌で😭今までの苦労が水の泡すぎて嫌なんです

• 11月22日
  • ノンタン

ノンタン

そうなんですね😣💦
    わたしならその日だけ二回食に
    するかもしれません(><)
    量を食べてくれないので2回に
    しても一緒かなって思って😭
    食べるのジロジロ見られるのは
    まるこさんも娘さんもストレスに
    なっちゃいますよね💦

• 11月22日
あきんこ

環境の変化に敏感な体質ってあるらしいです。うちの子もそうなのですが。HSCやHSPで検索してみると良いかも。
無理強いすると良くないので、一応持っていって、食べないならすぐやめればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

そんな感じだと持っていかなくても義実家さんにある食材で何か(おかゆとか)作って食べさせよう、あげないのは可哀想、みたいな流れになりそうですね💦
比較的よく食べる簡単なものを少なめに持って行って「今は食べれるものだけ食べられる量を楽しんで食べさせるようにアドバイスされてる」「赤ちゃんを混乱させないようにママがあげるように言われている」みたいに話す、とかですかね。
うちは外出先だとベビーフードやバナナや角切り食パンなどの簡易メニューにして、量も少なめにすることが多いです(自宅より気が散って食べないことが多いので)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありそうです💦その場合は卵アレルギー疑いがあって卵ストップが医師から言われているので、それで調理器具も分けてると話してやめてもらおうかなとは思ってます💦

気が散りますよね💦うちもそうです💦

• 11月22日
ニコニコ(*´∀`)

うちの息子も離乳食開始の頃から全然食べなくて、9ヶ月の頃だったらまだ授乳がメインで2回食、1回食のときもありました😅

食べなすぎて周りのプレッシャーに悩んだ時もありますが、焦らず子供の様子を見て食べたそうにしてたらあげるくらいで大丈夫だと思いますよ😊

私も食べさせなきゃって子供の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまい、息子に無理させてたなって今は思います😅

本当に食べたい時は食べると思うので、ゆっくり頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言ってもらえると嬉しいです😊
    家の時は私も余裕もってそう出来るんですが、義理両親が絡むとどうも面倒で💦

• 11月22日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

分かります❗

義理実家だと気を遣いますよね😅

うちの息子も今になってようやく食べるようになりましたが、食べるようになるまで本当に色々言われ苦労しました😭

ベビーフードを持たせたり、お菓子やパンなどとりあえず気が向いたら食べれるものを常に持ち歩いてました🤔

気疲れしたりしんどいと思いますが、頑張って下さい😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然派食品にうるさい義理両親で、ベビーフードもいちいち表示見て添加物チェック入るのでまた面倒で😭
    私も積極的に使う方ではないものの、外出の日は衛生上使ってます。
    でもそれを言うとなんて言われるか💦度が超えた感じが本当に嫌ですね💦

• 11月22日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

えー!Σ( ̄□ ̄;)それはめっちゃ大変ですね😅

添加物も気にする人はめっちゃ気にしますもんね(>o<")

応援しか出来ないですが、無事に終わるように祈ってます😊

• 11月22日