※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kacna
子育て・グッズ

新米ママがホームシックでメンタルが不安定。家族のサポートを受けながら、自宅での生活に悩んでいます。産後の過ごし方について相談しています。

ホームシック?でメンタルやられてます(涙)

生後2ヶ月の娘を子育て中の新米ママです!
里帰り出産で、生後1ヶ月まで実家でお世話になり、
自宅へ帰ってきたものの…
とてつもない心細さや不安感や言葉で表現出来ない感情でメンタルがボロボロになり、涙が止まらず、プチパニック状態になってしまったので、母に相談し、母がしばらく滞在してくれることになりました。
実家と自宅は車で2時間半ほどの距離で、近いわけではありません。
母が滞在してくれて、2週間くらい自宅で生活していましたが、身内に不幸があり母も私も実家へ帰る事になりました。立て続けに不幸が重なったこともあり、結局約1ヶ月実家で過ごし、来週自宅へ帰ることになりました。
自宅へ帰る日程が決まったとたん、またなんとも言えない感情が込み上げプチパニック状態です(涙)
一言で言えばホームシック的な感情で、自宅に帰りたくなさすぎて涙涙です。
自宅近くには頼れる人がおらず、友達も近くにはいないので、きっとそれも1つ原因なんだと思います。
旦那は子育てや家事にも協力的です。なので、不安になり過ぎず、2人で子育てを頑張っていけば良いと頭では分かっているのですが、心がついていかず、涙涙です(泣)
いつまでも実家にいるわけにはいかないので、涙しながらでも耐えながら自宅での生活になれていかなければなりませんが、今はそんなこと考えられるメンタルではなくどうしたら良いものかと悩んでいます。
皆さん、どうやって産後過ごされていましたか?

コメント

せな

私も、実家が遠方だったので最初は色々不安でした〜かなしい😭

本当はあまり良くないのかもしれませんが、私はふつうに娘が起きている時でもテレビを見たりしてました。

ほら、俳優の〇〇だよ〜。美味しそうなご飯だね〜早く一緒に食べたいね〜みたいに話しかけてました。

テレビってよくないって言いますが、そんなこと言ってられません。🤣

気軽に出かけられないので、テレビが唯一の娯楽であり、ストレス解消でした。ちなみに授乳中に見てたこともあります😅

育児書通りの育児を心がけてお母さんのメンタルやられるよりは、ずっと良いと考えてます。

首・腰が座ってからは、週(または二週)に一回はファミレスでランチしたりしてます。

型通りの育児をやめてみると案外気軽にできますよ😊

お互い頑張りましょ✨

• kacna

kacna

回答ありがとうございます😊
    自分なりに、育児の楽しみや息抜きを見つけようと思うのですが、まだ気持ちがそこまで前向きになれなくて😥
    早くランチを頼んしだり出来るようになりたいです😂✨
    自分なりの育児を楽しめるように一歩ずつやってみようと思います⭐️

• 11月24日
ママリ

私は姉の教えもあり、今でも実家にいます。。
ご両親や旦那さんの理解があるなら、もうしばらく実家で過ごすことをお願いしてみてはいかがですか?😣
産後に無理すると後々に響きますよ💦

• kacna

kacna

私も出来ればそうしたいのですが…
    実家にいるのが長くなると余計に帰れなくなるんじゃないか…と心配され、自宅へ帰ることを勧められます💦
    旦那も娘と離れているのが長いので寂しいようです😰
    旦那も、いつかは3人で生活しなくちゃいけないんだから、頑張らないと!と言ってきます(笑)
    頭では分かっているのですが、頑張れないので悩んでいるのに😰💦

• 11月24日
えみこ

私もそうでした。
3カ月母親と過ごし戻るとなった時帰りたくなくて1人で泣いてばかり、、、戻ってからも毎日号泣。母親の声を聞いては号泣、、、
妊娠する前は何年も戻らなかったりなんともなかったのに出産後は自分ってこんな弱かったっけ?ってくらいにメンタルやられてました。。。
なんですかね?ホルモンなのかな?
母親と自分と子供の生活が心地よすぎて旦那のとこなんて帰りたくなかったです。そして母親を1人にさせてかえるのが本当に辛かったです。

でも日に日に気持ちは落ち着いてくるもので、、、今は豆腐メンタルも落ち着いてくれてます。
時間と子供の可愛さが解決してくれました。

今は沢山泣いて下さい‼︎
産後はしょうがないと思います‼︎

• kacna

kacna

私もそうでした!
    家を出てから、約10年経ちますがホームシックになったのは初めてでした(笑)
    だから、ホルモンバランスのせいなのかな?って母と話しています😅
    時間が解決してくれるのを待つしかないのも辛いですが、早くこのメンタルから卒業したいです😭😭

• 11月24日
しま

焦って帰らないと!って思わなくていいと思いますよ!私もなんやかんや結局3ヶ月以上実家にいました。私は逆に最初の1ヶ月ぐらいは、主人と離れてるのが辛くて泣いてました。(週に3.4回くるのに)実家は快適で何の文句もなかったし、実家にお世話にならないと自宅で自分でやっていける気もしないから帰れないって感覚で。今思えばホルモンバランスがおかしくなってたんかなーとか思います。3ヶ月たった頃には帰りたくなくなってました笑!主人と離れてるのがなんで寂しかったのかも全く分かりません!!出産の不思議じゃないですかね?心が落ち着くまで実家にいても全然いいと思いますよ。

• kacna

kacna

心が落ち着くまで実家にいたい!
    というのが本心です😢😢
    でも、いつになったら落ち着くのか?
    長く実家にいれば余計に帰れなくなるんじゃないか…と心配され、自宅へ戻ることを勧められます😰
    旦那も長々とは待ってくれない様子です😥

• 11月24日
ねこあや

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます💓
私も実家が高速で2時間半程離れていて、1ヶ月検診ぐらいまで里帰りしてました!
実家を離れる日はkacnaさんと同じく、表現できない感情で出発する時にボロボロ泣きました(T-T)
ちなみに母も泣いてました(T-T)笑
こっちに帰ってきて最初の1週間は本当に辛かったです😣💦
kacnaさんと一緒で助けを求めれる知り合いもおらず、子供がいて気軽に会える友達も実家の方が多いので寂しさと心細さで娘が泣いて抱っこしているときに私もボロボロ泣いてました😭
うちも旦那は協力的ではあるのですが、1から説明しないと動いてくれないですし、娘のあやし方も雑すぎて(笑)母が保育士で娘を上手にあやしてくれていたので、それと比較してしまってイライラしたり悲しくなったりしてます😂
ですが今、帰ってきて約3週間程ですがやっと慣れてきましたよ!
人間慣れるものです😁
旦那さんが協力的とゆうことなので、愚痴をこぼしたり、しんどいと正直に伝えてみてはいかかですか😊?
それだけでも少し楽になります♥️
私もしんどくて泣きながら旦那に助けを求めました😂
もちろん実家にいるときより自由には動けませんし、家事もしないといけないですし、母に見てもらってちょっと外出~🎵もできないです😓
ご飯も抱っこ紐しながら立って早食いでとかです😂
ですが、まあなんとかなります😂
家事も娘が機嫌悪ければ手抜きですし、旦那が休みの日には1、2時間くらい見てもらって1人で息抜きに買い物とかしてます💕
本当にしんどければもうすこし娘さんが大きくなるまで実家で過ごすのも手だと思いますし、自宅で頑張る!とお思いでしたら、あまり無理はせず、まずは娘さんと自宅で過ごすことに慣れていけばよいと思います😊
家事は二の次です!笑
まずは娘さん第一で😁
私も今でもたまに実家帰りたい~実家楽やったな~と思いますが、なんとかこらえてます😂笑
不安なことや愚痴は旦那かママリで発散しましょう❣️
kacnaさんと同じ気持ちの人いっぱいいると思います😭
私もその1人です😭
新米ママ同士抜くとこは抜いてぼちぼち頑張りましょう😁✨

• kacna

kacna

同じ気持ちの方がこんなにもいると思うと心強いですね!
    旦那に愚痴をこぼしたり、泣きついたりしながら乗り越えるしかなさそうですね😂笑
    早くこのメンタル卒業したいです😅✨

• 11月24日
ゆん

もうすぐ生後2ヶ月の男の子が居る新米ママです☺︎
私は退院してから1週間だけ母が家に泊まり込みで来てくれてました😊
実家を出てから家の周りや同じ県に友達も知り合いもいません。
実家が高速使っても2時間3時間かかってしまうのでそれからは旦那さんと2人で協力してやってきた感じです☺︎
最初はお尻痛いし股痛いしまともに座れもしないのに、急に家事、育児、無理だと思ってました😂笑笑
辛いとき母に電話して愚痴って母の声聞いて泣くを繰り返してたんです😞
まさにホームシック、一人暮らし始めた時みたいな気持ち+自分なんかが1人で育児できるの?なんかあった時どうしたらいいの?って気持ちでしたね、
でも人間慣れって素晴らしくて、旦那さんが仕事で遅かろうが早かろうが1人でお風呂入れてミルクあげて家事して出来ちゃってます😊💪
何か心配事が出来れば母に電話して相談したりしてます🙆‍♀️
家事がどうしてもしたくなかったり、疲れてやる気が無くなったら家事はぽーいってしちゃって良いんです。
赤ちゃんが2ヶ月ならママだってまだ2ヶ月なんだから全部が全部出来なくて当たり前です!
自分のペースでゆっくり感覚とゆうか慣れていけばいいと思います😊💕
私は息抜きに、食べたいもの食べて家事育児の合間をぬって良く寝てのんびーりしてます。
今は育児するというよりも、べびたんといかに楽しく一緒に過ごせるかなって感じです。

• kacna

kacna

慣れって素晴らしいですね✨
    みなさん、涙しながら乗り越えてきて今では何とかなってるって言われるから、私にもそんな風に言える日がくるのかな?😂って思います😂笑
    娘といかに楽しく過ごせるかって考えたことなかったから、ゆんさんの言葉でハッとさせられました!
    2人で楽しめるように一歩ずつ進んでいかなきゃですね!

• 11月24日
ひろりん

私も里帰り出産で実家には1ヶ月検診終わるまではいました。
自宅まで2時間半なのですぐに帰れるわけでもないので帰るときは本当に不安で1人になると涙が込み上げてきました😭
旦那も協力的なので負担は無いのですがやっぱり母親がいてくれる安心感にはかなかわないですよね😣
泣きたいときは気のすむまで泣いていいと思います❗
私は思いっきり泣いた後はさあ!やるか!と気合い入れてます😅
赤ちゃんの時期にしか見られない成長を楽しんでいきましょう🎵

• kacna

kacna

今まで、母の存在ってそんなに重く考えたことなかったんですけど、母に勝る存在はないな〜って今回で気づかされました!!
    涙をこらえると余計に辛くなるので、とことん泣いて頑張ろうと思います😂

• 11月24日
mayu

出来るなら、もう一度ご実家に帰られてはいかがでしょうか?

私も産後4ヶ月くらいまでめちゃくちゃ辛かったです。だから、無理しないでください😭

私は3ヶ月くらいから自宅で過ごしました。周りには友達も居なくて。夫の帰りを心待ちにしていました。

昼間は毎日、市の子育て広場に通い、保健師さんにも気にかけていただき、何とか時間が過ぎた感じでした。

• kacna

kacna

周りに友達がいないのが本当に辛いですよね😥
    なんで、県外に嫁いだんだろうって本当に後悔してしまいます(笑)
    母や旦那と相談し、とりあえず自宅で頑張ってみようということになりました😢
    どうしても無理ならまた実家に帰るなり、母に来てもらうなりしてやってみることになりました💦
    私も辛い日は毎日でも子育て広場に行って、寂しさ紛らわそうと思います!!

• 11月25日
  • mayu

mayu

そうですか。無理せずに。
    子育て広場とか行き出すと、ママ友も出来るかもしれません。私もママ友とか親密な関係は苦手ですが、顔見知りのママさんと話すと気が紛れましたし、色々聞けました👍
    今までの友達は会えなくてもラインとかするだけでも違いますよ😊
    また、こちらに投稿するだけでも、気分がまぎれますよね💕
    応援してます😊

• 11月26日
ruo

もうすぐ生後2カ月の娘がいます!
わたしも車で3時間の実家に、ついこの間まで里帰りしていました。
まさに今、ホームシックで大変です😂
同じくこちらには頼れる人や友達もいません😭旦那は協力的ですが、やっぱり母親にはかないませんよね。
1人でやらなくちゃ!と娘のお世話と家事を頑張って、旦那が仕事から帰る頃には私もクタクタで、つい旦那に当たってしまったりして…😭なんで仕事で疲れているのに育児も協力してくれる旦那にこんな態度しかできないんだろう、と罪悪感を抱き余計疲れてしまいます😂💦笑
なので頑張らなきゃ!と意気込むのをまずはやめようと思いました😅
こちらの質問や皆さんの回答を見て、わたしだけじゃないんだな〜と思えました。それだけでとても心強いです😊
アドバイスになっていなくてすみません😅

• kacna

kacna

まさに、同じ時期に同じ思いで頑張っている方がいると思うと励みになりますね!!
    旦那に甘えながら、自宅での生活ぼちぼちやってみようと思います✨
    お互いぼちぼちやっていきましょうね‼︎

• 11月25日
くま

わたしも同じでした😭
2ヶ月間実家にいて、自宅に帰ってすぐ父から電話がかかってきて「母さんが泣いてる」と。
実家にいた時は母・私・赤ちゃんの3人で同じ部屋で寝てました。
その部屋に入ったら赤ちゃんの匂いが残ってて思わず大泣きしてしまったそうです。
そんなの聞いたら嫌でも泣けるわ!笑
そこから数日はkacnaさんと同じでなんとも言えない不安でボロボロ泣きまくり。
寂しい・辛い・悲しい・帰りたい。
子供が何かした訳でもないのに、ひたすら泣いてました。
でも不思議なもので慣れてきちゃうんですよね、人間って。
今はたまに息抜きに散歩したり、ドライブしたり。
案外なんとかなるものです😊
家事はほとんどしてませんが旦那さんは特に責めもせず、毎日「お疲れ様、ありがとう」と言ってくれます。
いつまで続くか分かりませんが(笑)
旦那さんが協力的なら思いっきり甘えちゃいましょう💕
ここで私と同じ心境だった人がこんなにたくさんいたんだと知る事が出来て、それだけで救われた気分です😊
お互い無理をせず、甘えれるものにはとことん甘えましょうね🐰🌸

• kacna

kacna

お母様が泣くのは反則ですよねー!
    そんなの聞いたら、すぐ帰りたくなっちゃいます(笑)
    慣れが解決してくれる日が来るのを待ちながらぼちぼちやってみようと思います!

• 11月25日