※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

義母からの言動でストレスを感じています。義母の言葉や行動にイライラし、関わりたくないと感じています。義母からの電話を無視しています。

義母についてです。
出産してから義母に言われたことが頭の中から離れません。
娘が泣いてて抱っこしたら「抱っこ癖がつくからだめ」
里帰り出産から帰ってきてから旦那にお風呂を入れてもらってたら義母が「あんた入れたことないの?私見とくからお風呂を入れてみて」と言われたけど里帰り中は私がお風呂入れてたから普通にお風呂入れてたら「入れれるじゃない」とか
娘にミルク飲ませてたら「だらだら飲ませたら癖になる」←なんの癖?
私は37週2日で出産しててそれを居心地悪かったから早く出てきたんやない?
みたいな言い方されるし、、、
他も色々言われ過ぎてむかつきます。
あと出産後旦那の実家で1週間お世話になった時、1階で私が寝てるのにわざわざ2階におったしつけのできてない吠え癖が付いた犬をわざわざ下ろしてきて1日中吠えてて寝られなくなって号ストレスが溜まって泣してしまったり、、
そんなことがあって関わりたくないスイッチが入ってしまい義母からの電話を全部無視してます。
あーもーストレス!
みなさんは義母からどういうムカつくこと言われたことありますか?またどうストレス発散してますか?

コメント

みかん

いやもうそれは他人のわたしが腹立つくらいムカつく義母!

• みかん

みかん

そういうこと言ってきたら
    なんやこいつ
    あほやなぁ可哀想やなぁと心で笑っててください笑

いまは出来る限りハグして赤ちゃんが安心すると心身が安定するって知らないんですかー!
    だらだら?マイペースでいいんです

ほんっとムカつく人!

• 11月22日
ゆめ

それはムカつきますね!
私も、出産前後、特にムカついてました。

出産前に、こどもの名前を聞かれたけれど、出産後まで誰にも言わないと主人と話していたので、まだ秘密です、と伝えたら、
性格悪っ! と言われました。。。。

他にもたくさんありますが、なにかにつけて、マウンティングしてきます。昔とやり方違うことを説明しても、昔はこうだったと苦労の自慢話に切り返されてイライラ。。。
耐えかねて同居解消しました💦
同居してるときのストレス発散は、夕方の散歩でした。
顔を見ない、連絡とらないが一番精神安定します。

私は里帰り中に義実家に行く時があって
いつも一緒に行ってたのに、里帰りしてるから来ないと思ったらしく何で来たの?って苦笑いされながら言われました😂
しかも義叔母と義姉もいて私来た瞬間空気凍って旦那に帰ってからブチ切れました😂
旦那も旦那で義実家で上の3人が居る中爆弾発言して、私は料理できない人みたいに思われてますよ🤣🤣
なので、もっと考えて発言しろって釘刺しときました(笑)
産んでからも色々言われてますが、気に食わないことは無視してます(笑)
ただ、生後1ヶ月の時に時間気にせずに勝手にミルクあげたことは今でも根に持ってます。(笑)
なので、私はめんどくさいことは全部旦那に投げます☝🏻
お前の母親どうにかしろよって意味を込めて🤣
電話も無視でいいと思いますよ😅
それくらい嫌なこと言われてますしね☝🏻🌟
ストレス発散は早朝ランニングと甘いもの食べることですかね😂😂

わたしもめちゃくちゃに言われてましたよ〜!ずーっと電話は出てません!
いまだに月3回は会ってるので、日々苦痛でしかないです(笑)

つばさ

元々義母が嫌いなのですが、息子が産まれてからうちに泊まりに来るようになり…😰

抱っこもされたくないので息子を頻繁に抱っこしていたら、「家事もしたほうがいいんじゃない? 」と言われ、お前が来てなかったらやってるわ!💢と思いめちゃくちゃ腹立ちました😂

態度に出すようにしたら泊まりに来なくなりました♡笑

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
事情から周りのススメもあり産後お手伝いを義理母に頼みましたが…💦
来る前から初めで慣れない育児で専念したいので家事等をお願いを来た初日にも義理母と夫の前でも説明したのですが…
来た初日から夫婦の呼び方に始まり、同じく昔の育児や姑嫁とわ~と言いだす。
こちらから授乳は夫以外は見られるのは無理と言って返事をもらえたのにも関わらず…寝室前をうろつくは、用事も無いのに部屋に入り義理母に後ろを向いて授乳している所を覗き見ようとして旦那に注意され部屋から追い出される。

ミルクとも混合でしたが我が子が泣けばすぐお腹が空いている母乳が足りないだのミルクを作れば足りないから倍作れと言い出したり、時間も開けず何度もミルクを与える様に言い出す、新生児で与える量にも、ミルクの空き時間について医師から注意を受けている、胃に負担があると言ったら医師や助産師の言う事何て無視しろとまで言われた時は夫婦で唖然としました😨。

出産前から鬱等持病もあり義理母にも説明した事がありますが、初日からこのような義理母で旦那もこんな事をされたら嫁が育児ノイローゼや産後鬱になからと説明したらそんな物は私の周りで聞い事すら無いから知らない~関係無いと逆ギレ仕出し旦那と大喧嘩するは、追い出したくても出来ない立地と季節もあり義理母と旦那をなだめたりと、旦那と相談し義理父へ旦那から連絡して船しか帰れ無い所なので結果的退院から来てもらい一週程で引き取ってもらいましたが…💦

その間も色々有りましたが1ヶ月以上いたのでは無いかと育児以上に義理母には夫婦で思える程心身共に疲れ何のために来てもらったのか未だに後悔する程私自身単にトラウマだけしか残らない義理母事件で苦手が嫌いになりました😵。

その後も口出しだけでなにもし無いや私達夫婦を宛にし義理両親や実家の問題に振り回されたり義理母と一緒にいて恥ずかしい思いをしたりと…😢

義理母には私にだけ嫌み等的外れな言動があったりと、旦那とも相談しましたが以前の問題も有るので義理母とは我が子を合わせる時は必ず夫婦どっからでも目が届く様にしたり、私自身も精神的に受付無くなる程で旦那が一緒にいない時は必ずボイスレコーダを準備の上、義理母と一対一になる事は避けたり、言った言わない等義理母とトラブルになってから義理実家等の電話は基本私は出ない様にするなど早々に良い嫁キャンペーンは終了しました。

本当に同じ嫁の立場としても理解不能所から理解出来ないのでそんな義理母の悪い部分は反面教師として心の貧し性格ブスで可哀想にと心の目で見てあげましょう✨

我が子に合わせるか決めるのは夫婦であり自分達ご両親です。
そんな悪循環になり得る祖母の所なら我が子だけでなく嫁を大切に出来ないなら避けらて当然です。
同居出ないなら孫娘にも当然合えなくなる事を現実的見せて教えてあげましょう😄✨

何よりストレスの元凶元とは会わ無い、連絡を取ら無いと少しでも関わりをシャットアウトする事が一番の近道です。
お子さんもまだ幼いので難しい部分も有りますが少し散歩等出来る所から気分転換に外に出るだけでもストレス発散でしますよ✨
旦那さんやご実家等頼れるなら一時間でも預けて美容室やウインドショッピング等リフレッシュすると違いますよ❗

(^^)

他人だけすごいむかつく(笑)
なにその言い方☹️
大きなお世話だよってかんじですね(笑)
そこまで言われたシカトしましょ!
義母が悪いですもん嫌われにいってるようなもんですよね(笑)
わからないんですかね(笑)

私も面と向かってはなかなか言えないので旦那にやめて欲しいから
次やったら会わないからなどと言っています!