※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

授乳時に右側だけ激痛で、母乳の出も悪い。乳首に傷があり痛みが続く。母乳相談が受けられず、心が折れそう。痛み緩和の方法を知りたい。

生後1ヶ月、混合です。授乳時、右側だけ激痛です。授乳していない時も乳首がズキズキします。産後の入院中から1ヶ月半たってもずっと右側だけが痛いです😭
生後すぐから根元に傷があり治らず、今は先の方が血豆みたいになっています。
母乳の出はあまり良くなく、1ヶ月過ぎた頃から左はだんだん出るようになってきたのですが、右はずっと出が悪いです。痛くても我慢して右側から吸わせるようにしているのですが、母乳量が違うせいか、左右の大きさもだいぶ差が出てしまいました。
横抱き、フットボール抱き、縦抱きのどの体制も試しているのですが、どれでも痛いです。咥え方は左右同じような気がするのですが、右側だけ浅くなっているのでしょうか?
乳頭保護器も試しましたが嫌がるのと、より浅く吸われる感じで痛いです。
入院中からリペアニプルを塗ってラップ保護をやっていましたが、効果があるようなないような🤔
出産した病院では母乳相談等やっておらず、田舎のため母乳外来やマッサージをしてくれるところ等も近くにありません。
母乳よりの混合を目指しているのですが、心が折れそうです…痛みがましになる方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

はな

私はランシノーという軟膏でよくなりました😃

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます!
    ランシノーですね!
    リペアニプルがもうすぐなくなりそうなので、そちらに変えてみます🙆‍♀️

• 11月22日
  • はな

はな

私も両乳首が大変なことになり、けろっぴさんと全くと言っていいほど同じような状況でした(--;)
    ランシノー使って半月ほどで痛みから解放されて乳首強くなった感じがします!
    痛いですがお互い頑張りましょうね😭

• 11月22日
  • けろっぴ

けろっぴ

両乳首!それは大変でしたね😭
    同じような状況から良くなったと聞いて希望が湧いてきました!
    励ましありがとうございます😭頑張りましょう😭💪

• 11月22日
  • はな

はな

退院後すぐ完母になったので、もう毎回叫びそうになりながら、時には唸り声あげながら授乳してました🙄笑
    とにかく授乳後、毎度めんどうですが塗布して、拭き取りせずに授乳、この繰り返しです!
    あと余談ですが乳頭保護器使い続けると母乳の出が悪くなると助産師さんに教わりました!
    もう使ってらっしゃらなかったら余計なことですいません💦

• 11月22日
  • けろっぴ

けろっぴ

すぐ完母ですごいです!
    ぐっと我慢しても唸り声でちゃいますよね😂笑
    毎回塗るの大変ですが繰り返し頑張ってみます!
    保護器は痛みがひどい時に試してみたのですが、上手く使えなかったのでそれ以来使ってなったです!出が悪くなるのは知らなかったので、今後も使わないようにします🙆‍♀️

• 11月22日
ちびざるママ

私も乳首に亀裂が入り、ピュアレーン+ラップ保護していましが、なかなか治らず激痛で授乳していました😭
友達に教えてもらい、ユキノシタという薬草を貼って、ラップ保護したら数日で良くなってきましたよ👍✨
ぜひ試してみてください⭐

• けろっぴ

けろっぴ

仲間ですね😭
    ユキノシタ初めて聞きました!数日で効果があったんですね😊調べてみます!

• 11月22日
りぃ

痛い方だけ数日搾乳して、傷を治すのを優先してました!
1日2回くらいは直で吸ってもらいましたが、9回とか無理だったので、、、😅
いつも、片側+搾乳分で、やってましたよ★

こちらは母乳外来で教わった方法です(。・∀・)ノ

• けろっぴ

けろっぴ

痛いまま吸わせても治り遅くなりますもんね😭
    痛い方は出が悪いので搾乳してもちょっとしか出ないのですが、頑張って絞ってみます!

• 11月22日
凛

わたしも右側だけ乳口炎になり、ずっと痛いです。
痛みがひどくて吸われるのが辛い時は、搾乳機で右側だけ絞って、哺乳瓶で飲ませてます。そうやって少し乳頭を休ませるだけでもだいぶ楽になるし、母乳が出にくくなることもないので、搾乳オススメです☺️
搾乳機はメデラを使ってます。

• けろっぴ

けろっぴ

仲間ですね😭
    右側は手でも搾乳機でもちょっとしか出ないのですが、ピジョンの搾乳機もってるのでやってみます!

• 11月22日
じゅんこ

ホットタオル等で温めて血行を良くするのはどうでしょうか?あたたまった所で軽く乳首を指でつまむと、段々やわらかくなり、痛みが減りました。
あと、乳輪が硬いと深くくわえさせても、段々浅くなっていくので、授乳前にちょっと揉んで乳輪や乳首を柔らかくすると、深くくわえて吸ってくれるようになりましたよ。

私も同じく授乳が嫌になる程痛く、毎回乳首はかさぶたになってました。おっぱいマッサージに行き、色々教えてもらい、今はだいぶ痛みは減りました。
授乳してないのに、痛いのは乳首が刺激を受け緊張状態にあるからほぐす事が大事だと習いました。

• けろっぴ

けろっぴ

ホットタオルいいですね!
    確かに左に比べて乳房も乳首も固い気がするので、それも原因かもしれませんね🤔
    緊張状態!確かにそんな感じです!
    ホットタオルと揉んで柔らかくしてからの授乳、早速やってみます!

• 11月22日
さちこ

私もまさに同じ状況で思わずコメントしてしまいました‼️
授乳が終わってもピリピリ痛んで寝付けず辛いです…しかも乳腺が細いのか搾乳してもあまり出ません💦
今はピュアレーンとラップを続けていますがあまり効果が出ず痛いです…

母乳外来行こうか迷ってます💦

解決になってなくてごめんなさい🙏お互い頑張りましょう‼️

• けろっぴ

けろっぴ

わかります!ずっとピリピリズキズキしますよね😭
    搾乳してもちょっとしか出ないですよね…休んでる間にもっと出が悪くなるんじゃないかと不安です💦

母乳外来行けるところがあれば行きたいのですが、通える範囲にはありませんでした…

コメントありがとうございます!頑張りましょうね😭💪

• 11月22日
  • さちこ

さちこ

母乳外来行くことになったら病院でのアドバイス書きますね!

• 11月22日