※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院中。夜にお腹の張りがあり、看護婦さんを呼ぶべきか相談。

切迫早産で子宮頸管が28ミリ、30ミリきったので入院になりました。短くても1ヶ月入院と言われました。
今日が2日目で昨日今日と24時間点滴しっぱなしなのですが点滴をしだしてお腹の張りは減った気がします!ですが夜になると(寝る前や寝れなくて起きてしまっている夜中)よく張ります(;_;)張りはすぐに収まるのですが何回も張りを感じます、、、
でも何もできません(;_;)夜中でも看護婦さんを呼んだほうがいいのでしょうか?次の日聞いてみると良いのでしょうか?
同じ境遇の方、同じ経験のある方、ご意見聞きたいです。

コメント

さんだるふぉん

不安や異変などはすぐ助産師さんに伝えた方がいいですよ(*´ー`*)

• K♡

K♡

コメントありがとうございます。
    涙も止まらず不安もあるのでナースコールしてみようと思います。

• 11月22日
  • さんだるふぉん

さんだるふぉん

不安やストレスが張りに繋がるから、助産師さんや主治医には気になることがあれば聞いた方がいいです(T0T)
    特に張りは時間など気にせず、頻繁に張ったり痛みや違和感が生じるような張りがあったらすぐナースコールで!
    NSTをつけて見てくれたり、張り具合で点滴の流量が上がったりします( ;∀;)
    流量が上がるにつれ副作用(動悸、手の震えや人によっては発疹)が辛くなってくと思いますが、張りが少しでも引いてくれたら安心感です(T0T)

自分は三人目の時、そして今回の四人目で切迫早産で管理入院になりました。三人目の時は子宮口が3cm開いてると言う絶望的な状況でしたが36週で早産だけど生まれても大丈夫か体重だから点滴外しとなり、二日外出許可なども貰い動きまくって陣痛を促しましたが来ず、36w2dで誘発分娩。今回はkさんと全く同じ週数で頸管1.8㍉まで落ち強制入院となり36wから点滴外し、内服切り替え。37wで誘発分娩してます。

自分は至って健康なのに、トイレ以外は絶対安静。
    切迫は、まずこれだけで多大なストレスです( ノД`)
    +孤独だから、不安との戦いが強くなる。

オススメ暇潰し方法として、編み物、クロスワード、読書辺りが結構人気なようです
    あとはお子さまのお名前が決まってないのでしたら名前を考えるとか 、同じ切迫仲間がいたら話すとか…
    自分にあった暇潰し方法を見つけてみてください!
    最初は気持ちが前向きには行きませんが、一週間〜二週間後には何故か入院生活に適応してる自分がいますよ。

そしてメリットも勿論あります。
    病院なので、家で絶対安静にしているより母子は守られていると言うね。便秘ひとつとったって、言えばすぐに薬処方してくれます。総合病院、大学病院等なら尚安心。
    更にNICUがあれば、安心度はかなり跳ね上がりますね✨

長い入院生活だと助産師さんとも仲良くなれたりで
    外来で診察受けてお産の時に入院する方々に比べて、
    助産師さんが顔見知りな分、安心度高めだったりもするのですよ( ̄^ ̄)個人的にはそこが一番の安心ポイントでしたね、自分は(T0T)

今が31週なら、まずは32週目指しませんか(σ*´∀`)?
    32週をクリアしたら次は34週。34週をクリアしたら36週。ゴールは見えてます。
    一日一日、kさんが頑張っているだけ赤ちゃんは居心地よくお腹に居て、成長してくれます(*´ー`*)

長文申し訳ないです。
    これからの入院なら、クリスマスなどのイベントも入院生活になっちゃうのかな?
    その時にまた気が滅入るかもしれませんが…(T0T)

kさんの入院生活、一歩ずつでいいので前向きに歩けたらなと思います( ̄ー ̄)✨

• 11月22日
  • K♡

K♡

読みながら泣いちゃいました。。本当にありがとうございます!!とても力になりました!!また落ち込んだ時何度も読み返しますね😌本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

• 11月22日
ゆゆ

わたしも同じ状況で入院
してました!24時間の点滴
辛いですよね。😭
私はすこしでも気になる時は
すぐによんでと看護婦に言われて
いたのでその度によんでモニター
とって様子みてました!
ちなみに私も26ミリで1ヶ月入院して
32wに退院したのですが
36w1dで子宮口3ミリ
36w3dで子宮口6ミリ
37w0dでぎりぎり産まれ
ぎりぎり早産ま逃れました!
気になるようなら看護婦に
すぐ知らせた方がいいと思います!

• K♡

K♡

24時間点滴辛いです(;_;)不安もあり寂しさもあり夜決まって涙が出ますがお腹に手をあてて赤ちゃんも頑張ってるんだ!って思いながら何とかやってます!そうなんですね!私も何とか持ってくれればいいんですが、、、
    看護婦さんに相談してみます。

• 11月22日
砂糖ママ

ついこの間まで約2ヶ月切迫早産で入院していました。

張りがあった時、痛みがある場合のみナースコールをしていました!
その他は、回診時に先生に伝えていました!
あとは、精神的にかなり来ていたので夜中泣いてしまってナースコールをしたこともありました😢

「赤ちゃんのため」と頑張れましたが、点滴辛いですよね😔😔

• K♡

K♡

痛みはないのですがやっぱり張りが気になります(;_;)涙も止まりません、、、泣きすぎて私もナースコールしようか悩みました(;_;)

お風呂にも入れず洗髪は一週間に一度らしく旦那も週6日朝から夜中まで仕事、里帰りではないので自分の親も近くにおらず本当にストレス溜まります(;_;)自宅安静の頃でさえ十円ハゲができた程です、、、

• 11月22日