※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

不妊治療中で2度の流産経験。知人の出産報告に対し、コメントできず自己嫌悪。同じ気持ちの人と話したい。

私の闇を聞いてください😢

不妊治療歴1年半くらいで、2度流産しています。

今日ふとインスタを見たら、
私が治療を始める前には、結婚もしてなかった知り合いに赤ちゃんが生まれていて、
画面が赤ちゃんとの2ショットになっていて、
産休ライフ最高!
ていう記事を挙げていました。

凄い好きな人だし、子供3人は欲しいって言ってたし、
良かったねー!

て、思わないといけない所なのに、

不妊治療する前は排卵もしていたのに、今薬の副作用で無排卵になり、体がボロボロ。心もボロボロになった今、素直におめでとう、てコメントする事ができず、
いいね、すら押さずに、そっとインスタを閉じてしまいました。

なんで性格が悪いんだろう、と自分で嫌になってしまいます😢

ただの愚痴だったんですけど、同じような気持ちになった人とお話がしたいなぁ、と思い、書き込んでしまいました。

コメント

ゆん

3年半の妊活期間、2回流産してます( 。゚Д゚。)

コメント所かいいねなんて押せる心理状態ではなかったのでSNSすべて辞めた位です💦

• ささみ

ささみ

そうですよね💦
    私もほとんど見ないんですが、仕事の写真をアップした時に、見えてしまいました💦

• 11月21日
NS

はじめまして(‘U`)

めっちゃ気持ちわかります!
わたしも3年前に結婚して、妊活はじめて2年ぐらいになります(´д`)
体外受精までステップアップしてますがなんの兆候もなく、、、
ここ最近は、これまで仲の良かった友人や地元の友達の集まりも億劫です。集まるとなると必ず子どもつきですし、妊活してるこっちとしては申し訳ないけど素直にかわいいーとは言えず。集まりにも行かなくなったし、子どものいる友達ともほとんど会わなくなりました。意図的に(´д`)
だれが悪いとか、誰かを責めたいとか、そういうのじゃなくて、ただただしんどいんですよね。子どものいるひとに会うのが(´д`)

友だちの妊娠とか出産を素直に喜べず、どんどん自分が嫌な人間になっていくのが本当に辛いです、、、
いろいろ考えて、よし頑張ろう!って思っても妊活って頑張ったから報われるわけではないし、頑張りようがないからどうしたらいいのかわからなくなり、、、負のループに入って抜け出せずにずーっとモヤモヤしてます(´д`)

なんか長文になってしまいすみません。打ってたら止まらなくなりました(´д`)

• ささみ

ささみ

はじめまして✨

私も結婚して4年になるので近いですね😊

私も8月に初めての移植をしました!
    排卵もすごく体がボロボロになったし、移植も化学流産がなかなかうまくいかず1ヶ月以上出血し、
    結果手足口病になり、顔面麻痺になって、まだ完治していません。

精子に問題あるので自然妊娠は不可能なので、当たり前のように結婚してすぐに妊娠できる人たちに対して、凄いひがんでしまって、嫌な気持ちになってしまいます。。

意図的に友達と距離おきますよね。
    すごくすごーーーくわかります。

私もそうです。

一々毎月子供できた?とか聞いてくる無神経な人とも距離を置きました。

むしろ、私の妊活をしてからピリピリしてるからって距離を置かれた友人もいます。
    そんな心無い友人は今後も仲良くするつもりはないです!

辛い時こそ、何も言わずそばにいてほしいです!

友達と疎遠になってくると、どんどん闇に包まれていきますよね💦

楽しい気持ちになることも少ないですし、ひたすら気持ちが落ち込んでしまいますよね💦

私こそ止まらなくて長文になってしまいました💦

こういう事って同じような経験してる人にしか絶対に理解してもらえないし、なかなか人に話せないですよね😭

ここで言いたいことなんでも話しましょう😊

• 11月22日
  • NS

NS

体外受精も移植したところからがスタートですもんね(´д`)わたしはまだ採卵一回しかしてないんですけど、なぜか受精すらせずに撃沈でした(´д`)当たり前に受精はするんやと思ってたので、大前提の部分を覆されて、冷静やと思ってた自分の手が震えてるのにビックリしました笑
    もうすぐ2回目の採卵予定です(‘U`)
    ささみさん、いろんな症状出て辛いですね(´д`)お大事にしてくださいね(´д`)

フツーに子どもができるひとには絶対にわたしたちの気持ちはわからないし、わかってもらおうとも思わないですけど、なんか考えれば考えるほど虚しくなるというか、自分なにやってんだろーってなりますね(´д`)

結婚して当たり前に子どもができると思ってたので、いざできないことに直面してるいま、嫁としての価値と見出せなくなってきて、またいろいろ考えて、、、負のループは続きますー(´д`)

年明けて来年はいい年になるといいですね!笑

またまた長文失礼しました!

• 11月23日
  • ささみ

ささみ

私は6月に採卵して、8月に1回目の移植だったんですけど、

薬使って排卵させないなら今年は移植できない、とか、脅しのようなこと言われたので、1年に1回しかできないのw!?なにそれれて思ってます!

低刺激の採卵ですか?

手震えますよね💦わかります💦
    私もフーナーテストで動いていない精子が1匹だけで
    「自然妊娠は無理です。人工授精、多分体外受精じゃないと妊娠できないと思います。」て言われた時、終わった。。て思って手震えました!!

この気持ちわかってもらえないと思うし、人に話すこともできなくて辛いですよね💦

私も当たり前に結婚したら子供がーて思ってたので、周りでポンポン生まれるたびに、私なにやってるんだろう、こんなに辛い思いして、お金もなくなって、、、て。

みんなが楽しく妊婦ライフ送ってる間に私は辛い治療、、て思うと、悲しくなります。。

本当来年こそこの苦労が報われますように!!

• 11月23日
  • ささみ

ささみ

あ!採卵うまくいくといいですね✨

• 11月23日
  • NS

NS

刺激方法などよくわからないのですが、クロミッド内服後に皮下注を使用する方法なので、高刺激になるのでしょうか??実はあまり知識がないというか、調べすぎてなにを信じればいいのかわからなくなりそうなので、先生の言う通りに薬飲んで注射して、、、ってしてます(‘U`)笑
    みなさんよく勉強されてますよね(‘U`)

移植は年に一回なんて聞いたことないです!ささみさんは薬を使っての排卵はなにか抵抗感があったんですか??

いや、ほんとにそうですよね(´д`)辛い思い、時間、お金、周りへの気苦労?みたいなの、、、疲れます(´д`)身体も心も疲れます(´д`)
    今年は振り返ってみたら心底笑ったことないような気がします。常に妊活のことが頭のどっかにあって、お酒飲んでも前みたいに心底楽しいって思えないというか(´д`)

• 11月23日
  • NS

NS

あ、採卵頑張ります!笑

• 11月23日
  • ささみ

ささみ

私もホルモン剤飲んで注射していたので高刺激でした!
    19個も卵取れました💦

もうお腹パンパンで、痛くて痛くて歩くのも辛いし、立ってるのも痛かったです💦

入院一歩手前まで行きました💦

ですよね!
    年に一回って、、、て感じですよね!

私はホルモン剤が効きすごてしまって、副作用がすごく強く出てしまうんです😢

なので採卵の時も入院しそうになったり危険な思いをしました😢

初移植で化学流産になったときも1ヶ月以上出血していたので体調不良になって、それを止めるために、とホルモン剤を出されたんですけど、結局妊娠反応が無くならなかったために、無駄に1週間で5キロも増え、ただ太っただけ。。。

その後、自然に出血が止まって、また、生理を起こすためにホルモン剤を出されたんですけど、また4キロ太り、生理は来させたんですけど、自力では排卵しない身体になっちゃいました😱

挙句免疫も落ち、顔面麻痺になり、無排卵にもなったので、飲みたくないんです💦

何よりこれ以上体重が増えるなんて死にたい!!

不妊治療して、どんどん太って女度が下がっておばさん体型になって、それだけでかなりテンションが下がります😰

太ったことで、ちょっと鬱になりましたもんw

一回薬抜きして、元の健康だった時の体に戻したいんです!

先生からも採卵に向かない体だから、もう採卵させたくない、て言われたんですけど、低刺激でやってくれたら、問題なかったんじゃ、、と思います。

なので、今行ってるところは薬をやたら出してくるところなので低刺激な所に転院したいんですけど、
    胚盤胞があと14個あって、勿体無くて移動できないんです💦

• 11月23日
  • ささみ

ささみ

途中で送ってしまいました💦

わかります!
    お酒とか楽しくなくなりますよね!

この時期は飲んじゃダメとか言われるし、妊活を頭から追い出すことできないですよね💦

私はそこまで繊細な生活しないといけないのかよっ!て、たまにすごく嫌になります。。

• 11月23日
  • NS

NS

なるほど!薬の副作用が強いのは辛いですね(´д`)体重ってそんなに増えるんですか!?知りませんでした、、、

排卵もしなくなってホルモンバランス崩れているのなら、確かに薬抜きたいですね(´д`)

でも19個もとれたってすごいですね!胚盤胞も14個!∑(゚Д゚)
    わたしは高刺激?でやって未成熟卵が3個とれただけでしたー(´д`)卵胞自体は3個とも成熟したみたいですけど、受精せず!なんでやねーん✋て感じです笑

来週あたりに採卵予定ですが、今回は顕微にするのかどうするのか、、、先生の考えも聞きながらお任せするしかないなーと思ってます(´д`)

転院する方て結構いてるみたいですね!でもせっかくの胚盤胞を置いていくわけにはいきませんね(´д`)
    凍結しておくだけでもお金かかるんですか??

お酒、、、けっこう好きな方でして笑
    はじめはすぐできるからと思って、はりきって禁酒したのに!意味ないと思ってやめました笑

• 11月25日
  • ささみ

ささみ

人によってみたいなんですけど、私が飲んだ薬の副作用にむくみ、体重増加、と書いてあって、先生にもこういう症状はたまにある、とか言われたんですが、
    いやいや、たまにあるじゃねーよ、とw

私はホルモン剤で凄く太ってしまう体質みたいです💦

胚盤胞は、15個できたんですけど、8月に1個使ったのであと14個です!
    その1個も、一番いいグレードだったのに、解凍?したらグレード下がってて、え?解凍失敗したの?て思っちゃいましたw

私は勧められるまま19個中、10個顕微鏡、9個体外受精にして、全部受精してくれたので、顕微は無駄にお金がかかっただけな結果になってしまいました。。。

採卵だけで70万くらいかかったので(冷凍込み)他でまた採卵したくないですよ😢

凍結は次の一年間が5万だったかな

はじめは、5個までが採卵のお金に入ってて、あとは、個数で増えていく感じだったので私かなり値上がりしました😅

受精は旦那さんの方にもかかってくると思うので、その日の調子にもよりそうですよね💦

次は先生が一番いい方法をとってうまく行くといいですね♪

• 11月26日
  • NS

NS

胚盤胞15個もあったらしばらく採卵しなくていいですね!うらやましいです(‘U`)
    いま2回目の調整中ですけど、やっぱり1回目の方が効き方がキレイ?というか、予想通りの卵の育ち方してるみたいですし、薬続けるのも良し悪しですね(´д`)

自然にするか顕微にするかは旦那と2人で話し合って決めてねって言われて、でも顕微にするメリットはあるよとも言われたので、今回は顕微してもらうことにします(‘U`)
    どうなることやらですが笑
    明後日ぐらいに採卵になりそうです!

金額に関してはほんまにシャレにならない金額ですよね(´д`)
    受精すらしなかったですけど、採卵だけで26万、それまでの皮下注とかも合わせるとなかなかの額でびっくりします笑

• 11月27日
  • ささみ

ささみ

ブログで、たくさん胚盤胞あったけど全部染色体異常だった例とかみてて、私もそうだったら、、、て思うと怖いんですけどね💦

2度目だと体が慣れてしまったんですかね💦

結構先生、お任せしてくれるタイプなんですね😊
    うちはこの方が、て、結構言われるので私の意見はあまりないです。。

明後日採卵ですか!
    ドキドキですね💦

麻酔ありですか?

わかります!
    結果がうまく行くわけじゃないのに、高額すぎますよね😱

子供産んで育てるお金がなくなっちゃうよ、、て焦ります💦

• 11月27日
  • NS

NS

採卵おわりましたーいろんな意味で。笑
    もともと2個しか見えてなかったのですが、1個は空胞だったみたいで結果1個しかとれませんでした(´д`)笑
    凍結しようと計画していたのですが、卵巣の腫れもなくて、1個だけだったので新鮮胚を移植する話になりまして。
    今回は顕微だったので今日受精確認もできて、明日胚移植することになりました!
    なんかバタバタと流れにのるしかなくて、いまいち実感もないんですけどねー笑
    昨日はいろいろあって旦那のまえで思いっきり泣いてしまいました。でも、おかげでちょっとすっきり(‘U`)
    これからも治療していこうと思えました(‘U`)

お互い、来年はいい年になるといいですね!
    それではまた(‘U`)

• 11月30日
  • ささみ

ささみ

採卵お疲れ様です✨

当日に受精確認できるんですね!少し安心できますね😊

明日胚移植ですか!
    楽しみですね♪

泣くのはストレス発散です☺️

私は昨日生理が来て、今日病院に行ってきました!

どうやら、体温が綺麗に2層になっていたので、今月排卵していたみたいです。。

院長が来年来い、とか言わないで
    またエコー見よう、て言ってくれてたら今月移植できていたのに。。

あいつまじでなんなの、、て、イラっとしましたw

明日はゆっくりしてくださいね😊

• 11月30日

インスタは見栄とかもあると思いますよ。
撮って、いいね!もらわないと孤立した気分になるとか…

• ささみ

ささみ

見栄もあると思うんですけど、その人はそんな感じではなく、普段あげているのは子供用のおもちゃを手作りしてたり、赤ちゃんの写真はアイコンだけなんです

それでモヤモヤしてしまう私の心の狭さにうんざりなんです。。

• 11月22日
ちっち

同じ状況じゃないのですがお気持ち少しは分かります

私は投薬治療中で妊娠出来ません
本当はもう1人子供が欲しい、でも年齢的にタイムリミットが迫ってます。すぐ妊娠できる訳でもないし焦るばかりで…

そんな中、同じ月に第一子を産んだ仲間達が続々と第二子を妊娠出産していって、羨ましい嫉妬の気持ちでいっぱいです
素直におめでとうの気持ちでは言えません

辛いですよね、ほんとにデリケートな問題だと思う…

• ささみ

ささみ

私も高齢です!
    36で始めたのにもう38歳。。
    1人もできていないので焦ります💦

私も周りがあっという間に第二子を産んでいて、私何してたんだろう、、て思ってしまいます💦

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

焦りますよね、わかります( ´:ω:` )
    同い年です、私も38!焦る、焦るよ( ´:ω:` )

主治医には40入っても元気な子産んでる人達いっぱいいるじゃないって既に牽制されてて…
    (ちなみに治療してるのはメンタルの病気です。産後うつ酷かった)

40入ってもってそんなの運の良い人達じゃん!私はそうなれるかわかんないのに…ってほんとにショック

ささみさん、漢方は試してみました?
    実は私は生い立ちも酷くストレスフルな人生でして、生理不順もあって卵巣は疲れてるとか言われるし妊娠しにくいだろうってずっと思ってたの。
    そんな時に、何でもいいからやってみようってやってた中で漢方がありまして…

血流増やす甘いシロップと(これ凄い良かった、冷え性治った)、私向けに粉薬処方してもらって毎月基礎体温表見てくれてタイミング教えてくれたりとかやってたんです

漢方のおかげで妊娠できたと思ってます
    1年くらいやってたと思う

もしまだだったら検討してみてください!お金かかるけど( ´:ω:` )( ´:ω:` )( ´:ω:` )キツかったお金…

ささみさんが懐妊出来ますように…!

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

他にやってたことは布ナプキン、開脚ストレッチ(股関節硬いと子宮への血流が減るときいて…)
    冷え性治すためと全身に血流巡らせるためにジムも通い始めました
    あとは老化防止にビタミンEサプリ、葉酸サプリ

とにかく、赤ちゃんのベッドフカフカにしないと着床しないかもって、そこ重点的にやってました

ささみさんに何が合うかは分からないのだけど、良ければ気が向いたものからでも是非!( *˙ω˙*)و グッ!

生理がとにかく様子おかしかったんですよね私…始まる3日くらい前から黒いオリモノつくし、ダラダラ続くし…
    諸々頑張り始めてから生理は学生時代の頃みたいに戻りました!
    それが良かったのかなぁ…🤔

• 11月22日
  • ささみ

ささみ

たしかに40過ぎても産んでる人私の周りでは結構います!
    1人目を産んでいればさらに確率が上がるとか?

なので私も不妊治療始めたのが36だったので、先生たちは余裕な感じでした💦

初産で境目になるのが42歳らしいです!

でも、最近私の知り合いが44で出産しました。
    その人は15年も不倫していて、不倫旅行中に事故に遭い、相手の方は脳死状態、彼女も脳挫傷。
    全部バレたのに離婚せず、もめながらも子供が欲しいと彼女が希望して、人工授精は失敗するものの、体外受精を1回で成功、何も問題なく出産。。。

なんなの!?て思いました。。

そんな人生の人が子供産めて、なんで悪いことしてない私は流産ばっかり!て💦

挙句不妊治療は辛いよ、とか言っていたらしく、さらにムカついてみたりw

生い立ちが酷いって💦
    辛かったですね😢

漢方身体に合う方は凄くいいみたいですよね✨

私は元々ホルモン値とかも理想的と言われていて、生理不順もなく、たまに排卵が遅い(20日とか)くらいだったので、
    なぜ逆にそんなに薬を使ったのか!?て感じなんですけど、副作用に負けてしまって体が変わり、無排卵になってしまったので、
    今薬抜き中です!

漢方も今は多分効かない身体になっているみたいなので、肝臓の機能を取り戻したらトライしてみたいです✨

• 11月23日
  • ささみ

ささみ

布ナプキンいいんですね!
    ずっと気になってたけど、洗うのを想像したら億劫で💦

私は半年前から鍼に通っています!
    ホルモン剤の影響で10キロも太り、それだけでも嫌なのに痩せろ痩せろ言われてストレスだったので、最近鍼も変えました!

今の所は整体もしてくれて、太るのは薬のせいだし身体元に戻そう!て言ってくれるのでストレスないです😄

ジムも行きたいんですよー!

元々はダンスとホットヨガやってたんですけど、婦人科の先生によくないとか言われてやめて、それもストレスなのかもしれないです💦

ちっちさんも、産後うつが徐々にでも良くなっていくといいですね♪

お互いいい結果になりますように✨

いろいろ教えてくださって嬉しかったです✨

• 11月23日
ひぃちゃん。

体外受精&顕微受精の治療を2年半していて、1回流産しています。

ささみさんのお気持ちは、よく分かります😞

友達から毎年来る年賀状・ラインのホーム写真は皆子供さんの写真😔
久々に友達に会っても、ずっと子供さんの話ばかり😢
大切な友達なのに、友達の出産・子供さんの成長を素直に喜べない自分がいました。

また、街中で赤ちゃんを見ても可愛いとは思えず、視界に入れないようになっていきました。

治療中は採卵しても空胞であったり、採れても凍結できなかったり、胚移植をしても着床しなかった事が何回もありました。

私は高齢出産という事もあり、治療中は常に焦り、次第に心の余裕がなくなり友達とも疎遠になってしまいました😞

ゴールが見えない治療なので、クリニックの帰りは一人で泣いて帰ることは多々ありました。

ささみさんも、そのような気持ちになるのは決して性格が悪いのではないですよ。
治療を受けている方なら、同じ気持ちになると思いますよ。
だから、自分を責めたりしないで下さい。

• ささみ

ささみ

ひぃちゃんさん妊娠11週目なんですね✨おめでとうございます✨

同じように私も体外受精、顕微授精しています!

同じような立場の方が妊娠された時は希望の光に見えておめでとう、て思うのに、簡単にできてる人に対して素直になれないんです😢

私も38歳で高齢です!
    私も心に余裕がなくなり、聞きたくない情報が入らないように、同じく友達と疎遠になってます。。

悪循環ですよね💦

不妊治療のことを無駄に触れてこない友達だけ仲良くしてもらってます!

人によっては、いちいち、子供できた?とか、コウノトリきた?とか言ってくるので、、

• 11月22日
らむ

本当にわかります。
二人目を最近流産してしまい、周りの子は二人目がもう安定期過ぎてそろそろ出産時期。
なぜ私はダメだったのか、、

追い討ちをかけるように、インスタでは妊娠中アプリの◯month
あとどのぐらいで生まれるーだの、検診行ってきたーだの
みたくないし、やめてほしいです。
その子のインスタだけ本当に見たくなくて飛ばしてますし、ストーリーも見ません。

私もこの前流産後の初めての生理後の卵胞チェックに行ったら、排卵してないから今月は妊娠しないでしょうと言われてしまったので今月はどんだけ仲良ししててもダメ🙅‍♀️
また来月か、と落ち込んでる時だったので本当にやめてほしいと思ってしまう自分が一番嫌いです。。妬んでいいことなんて無いのに。。

• ささみ

ささみ

最近流産されてしまったんですね💦辛いですね😢💦

なぜ私はダメだったのか、、すごいよく分かります!
    自分を責めてしまいますよね💦

SNS恐怖症です。。
    あれを開くと絶対モヤモヤする。。

流産すると排卵しなくなっちゃうんですかね?
    私は自然妊娠が無理なので移植に頼るしかないんですけど、それすら排卵してないとできないし、移植に1回20万かかるので、そんなに何回もできないし💦

早くお互い排卵始まりますように😖

• 11月23日