※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

モヤモヤです。意見を聞かせて下さいこの先、マイホーム購入の貯金のた…

モヤモヤです。意見を聞かせて下さい

この先、マイホーム購入の貯金のために
前々から部屋も空いているし、と誘いを受けていた
私の実家に住むことになりました。

そりゃ家族3人でこのまま暮らせたらと思いますが、
この先のため、子供のため、それに実母がいるのは
やっぱり心強い。と、思っている私と、

嫁の実家に住むのは気が乗らないけど貯金のためなら
しょうがないか〜と意を決めて住むことに
賛成した旦那。

そこで義母がちょっとそれはな~と
なんかとられたようで寂しい 孫に気軽に会えない と
泣いてしまいました (笑)
30にもなる息子 世帯も持ってるいい大人に
寂しいと泣くなんて 引きましたが(笑)
もちろん孫には会わせるようにしますし
貯金がたまればマイホーム購入に行動をすぐにでも
写すつもりですのでずるずるとそのまま同居する
つもりはありませんが、そのまま同居に
なるのではと心配しているそうです。
まぁ長男なので嫁の実家に..というのが1番の
反対理由だと思いますが、自分の感情のみで
孫のためならしょうがないと
思わないのかなと私は不思議です。

同居によく思ってない義母の考えにのせて
旦那もやっぱり辞めようよと言ってきました。
世帯をもってる一児の親なのに旦那も
自分が気を使うから嫌だと、自分が一番。
子供のためとは考えないんだなと思い
残念な気持ちです。

どうしたらひっかかりがなく
同居に向けて話し合いが進むでしょうか。
また、読んでみてどう思いますか?
どんな意見でも構いません。
返答お願いします

コメント

みに

ファイナンシャルプランナーや住宅メーカーに行ってお金の試算を出してみてはどうでしょうか?
マイホーム購入の予定がしっかり決まれば前向きに進むかもしれないです!

  • ミニオン

    ミニオン


    ファイナンシャルプランナー...!
    調べてみます!
    期間とか伝えれば前向きに動き
    ますかね!
    ありがとうございました!

    • 11月21日
deleted user

義理のご家族のお家でお世話になるのはダメなんですか?
★さんがもし、それで気を使うしとか環境がとか義理の実家ではダメな理由が物理的なことでないならご主人の気持ちも分かるのでは?

私はマイホームを自分の実家の近くに建てました。その時は子供のためとかではなく、私自身が実家の方が頼りやすいからとはっきり言いました。子供のためって言葉は都合のいい言葉だと思うので、★さんが思うことを伝えてみてはいかがですか?いつまでにいくら貯めてどこに家を建てるとか現実的なことも話してあげると納得してくれるかもしれませんし。ただ、同居になるならご主人さんのストレスは必ずでて来るのでそこら辺のケアはしてあげて欲しいです。

  • ミニオン

    ミニオン

    旦那の実家はアパート賃貸なので
    義実家に住むのはまずできません。

    たしかに、子供のためって言葉は
    都合いいですね(笑)
    私も都合よく使っちゃってます(笑)
    実家の方がいざというとき
    頼れるということ、貯金の目安や
    期間など、次の話し合い
    のとき言ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月21日
ふぃー

実家同居はできないと思います😥

はっきり言って、そういう義母と旦那さんは今後も同じようなことがあれば自分のことしか考えない、嫁の実家に頼りたくないタイプでは?
子供のため孫のためなんて…

別に同居しなくても貯金できるならそれで良いような気がします。
マイホーム購入が遅れる。ただそれだけですよ。

  • ミニオン

    ミニオン

    できるだけ早めに購入したいという
    ことでこの話になりました!

    私の実家に頼るというのが
    旦那はプライドが...という
    タイプですね💭

    • 11月21日
2児ママちゃん

たしかに実家にいくと楽になりますが、ストレスはたまると思います。
とくに旦那さんが。
それはお互いの実家に住むとなるとお互いそうだと思います😫
たとえば実家に住むとしても住む期間、その間にいくら貯金するのか決めて実家に住むとか。
マイホームの目標?たてて住むといいかなと。

  • ミニオン

    ミニオン

    そうですね💭ストレスはついてきますね💭

    月々いくら貯金をして×年数など
    リアルにだしてみて話し合い
    してみたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 11月21日
スイカ

私は夢のマイホームのため実家に同居になりました!
旦那のことも半年くらいかけて説得しました😂お金が一番なので😭
義母とも、もめました。うちに来てと言われたり、バラバラに暮らせばと言われたりしましたが、実家ならアパートで使っていた家具家電すべて入ること、二世帯で、両親と祖母だけなので、スペースもたくさん空いてること、義実家にはいろんな面で迷惑かけられているので、拒否しました🤣

  • ミニオン

    ミニオン

    すんなりいいよ~なんで言う義母は
    いませんよね⍨⃝︎
    最初から納得する旦那さんも
    少ないですしね⍨⃝︎

    納得する判断材料集めて
    説得します(笑)
    ありがとうございました!

    • 11月23日
🌈虹ママ

マイホームのためなら、貯金よりまずは幸せな安定した生活が第一かと思います。
ママリでもよく、貯金のため義実家で同居、上手く行かなくてけっきょくアパートへ引っ越し、義実家との関係悪化というのは数多いですよね。
同居の間はなにかしらお互いに不満がでて夫婦関係もこじれることもありますし、そうなればマイホームどころではなくなると思います。
ご主人が少しでも同居に納得しないのならばまずは同居せずに貯金を頑張ってみて、目標に遠ければそれを理由にまた相談してみてはどうですか?
お子さんも生まれたばかりで家族だけで住めないのはいやだと思いますよ☆

  • ミニオン

    ミニオン

    たしかに家族3人でずっと
    くらせたらと思います(*_*)

    ありがとうございました!

    • 11月23日
かえぞう

来年新築する者です🙌
月齢も近く、年齢も近いのでコメントしちゃいました😄
生後2カ月のお子さんがいらっしゃるんですね、知っていたらすみません、頭金とそれの他にローンを組んで建てられる予定ですよね?
扶養家族が多いと住宅ローンの審査が通りにくくなります。奥さんが働いてないのも査定に組み込まれたり、
2人目が産まれちゃえば扶養家族が増えて希望額の家を建てられなかったり、ペアローンじゃないと申請通らなかったり、、、(ペアローンも良し悪しですが)
まずはいくつか住宅メーカーなどを回って、今の自分達の希望の家を建てるにはいくらかかるか、どんなローンを希望するか調べてみるのも手かもしれません。

親世代の頭金をたくわえて、すこしでも借金少なく、、、という考え方で家を建てる時代ではないと、家を建てるのを本格的に始動してから知りました😂ローン通るならすぐ建てる方向で進んじゃえば?とも思いました。私は来年30ですが、知り合いは20代半ばで建ててる人もけっこういます。

  • ミニオン

    ミニオン


    まずは今の状態でどれくらいの
    ローンが通るか見てみるのも
    現状把握するにはいいですね!
    聞きに行ってみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 11月23日