※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
家族・旦那

今家庭内別居状態の者です。娘が生後間もない時に旦那から離婚したいと…

今家庭内別居状態の者です。
娘が生後間もない時に旦那から離婚したいと言われ、
わたしは拒否したのですが、
食事も睡眠も別、会話もゼロ。娘の面倒も全く見ず、ここまでわたし1人で育てて来ました。

離婚の話を切り出された時、義両親を引き連れて、
養育費は月4万、親権いらないし、面会もいらないから離婚してくれと言われ、わたしの話や意見は全く聞いてもらえず、義両親も離婚しろと言ってきました。

生後5ヶ月くらいの時に、義両親から孫(娘)に会いに行ってもいいか?と言われ、離婚を拒否している手前、
会わせないわけにも行かず、家に招待しました。
しかし、娘の顔を見るなり、太ってる、目が小さいだの、顔が大きいだの悪口を言ってきて、ほとんど抱っこすることもなく、結局離婚の話をまたされました。
娘に会いたいというのは口実で、結局離婚の話を早く進めたかったようです。

その時も拒否し、帰り際に義母が
『離婚問題が出てても、私達は関係ないし、〇〇ちゃん(娘)は、私達にとって可愛い孫なんだからいつでも遊びに来てね』と言われました。
表面上は中立を異装ってきます。

しかし、その3日後義理実家に旦那だけがお呼ばれし、わたしたちは呼ばれませんでした。
呼ばれても行かないですが、本当に中立だったら呼びますよね?

結局その後も何の音信もないまま、最近になって
また会いに来ると言っています。
断る事ができず、了承したのですが、日が近づくに連れ本当に嫌で胃が痛くなります。。

前回は、わたしの母も同席してくれたので、まだ心強かったのですが、今回はわたし1人 対 旦那家族3人です…
責められるのは目に見えています😓

旦那とも会話していないのに、離婚を勧めてくる義両親とも会話などありません。気まず過ぎます。。

娘は極度の人見知りで、わたしがいないと大泣きです。

全く面倒を見ない旦那に懐く訳もなく、旦那に預けてわたしは外出なんて逃げることも出来ません。。

みなさんならどーしますか?😣💦
ご意見くださーい🙈



ちなみに【みてね】というアプリで娘の写真を共有しているのですが、義父は全く見ず、旦那と義母は、わたしが写真を更新した時だけ見ています。
でも本当に可愛かったから、暇な時とかちょくちょく見ますよね。
旦那は生まれてから一度も娘の写真を撮ったこともないです。

コメント

りのん

なんで離婚と言われたのでしょう。。
そこまで子供のこと言われ離婚したくないのはまだ好きだからですか?💦

  • サリー

    サリー

    下に補足させて貰いました🙌
    好きという気持ちは全くありません。憎しみの方が強いです💦が、生活のことを考えるとなかなか踏み出せずにいます💦
    りのんさんなら義両親に会わせますか?

    • 11月21日
  • りのん

    りのん

    可愛いというのに、子供の文句言うんですね、、よくわからないですね💦
    子供の外見など子供はまだ何言ってるかとかわからないかも知れないけどそゆこと言われるのは不愉快だし、子供にとってもよくないので会わせるのは控えさせてもらいますねと言いますかね。。
    離婚したいんであれば、会えなくなる事も覚悟のうえで離婚だと言ってるとこちらは受け取ってますと伝えますね。

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    アドバイスありがとうございます!!
    わたしも勇気を出してハッキリとお断りしたいと思います!
    まだ言葉を発しなくても、言われてる言葉はだんだん理解してきますし、娘も可哀想で不愉快ですよね😤

    • 11月21日
シウ

旦那さんもですが、その両親もなんなんですか!?

ムカムカします!!

サリーさんは、どうしたいですか?

私だったらもう縁切りたいです...(

慰謝料はもらえるんですか?

あと旦那の両親にも会いたくないです!

  • サリー

    サリー

    旦那もバカですが、親はもっとバカだと思います。
    子供が産まれたばかりで、離婚を進める親なんていないですよね…

    無料の弁護士とかにも相談したんですが、不貞行為とかがないと慰謝料取るのは難しいみたいなんです😫💦

    会いたくないですよね💦💦

    • 11月21日
  • シウ

    シウ

    確かに不貞行為ないと慰謝料取るの難しいですよね...

    なんか悔しい!!
    絞るだけ搾り取ってやりたいくらいです...
    養育費もっともらうとか!

    なんでそんな離婚したいのか..不貞行為あった訳ではないのに??

    サリーさんのご両親はなんて言ってますか?

    養育費だけでこれから上手くやっていけるならそれでもいいですが母子家庭になる訳ですし、お金はあるに越した事ない気もします(;_;)

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    そうなんです!!
    取れるものは全て搾り取ってやりたいです!!

    調停や裁判になると、国で定められた金額になってしまうらしくて、そうすると、今の旦那の収入だと4-6万が妥当みたいで…
    全然少ないです💦
    なので、どうやったらもっと取れるか考えてるところです😣

    逆に不貞行為でもしててくれたらいいのに💨

    うちは母子家庭で父はいないのですが、母親はブチ切れてます。ただ母子家庭の大変さというのを誰よりも分かっているので、シウさんの仰るように、離婚するなら、取れるだけ取れって言ってます!
    こういう時父親がいないと舐められるんですよね💧くやしい。

    やはり会わせたく気持ちが強く断ろうかなと思ってきました。。

    • 11月21日
  • シウ

    シウ


    あー、なるほど...
    収入にもよるんですもんね...
    せめてもの6万はとってやりたいですね...

    でも旦那さん離婚したとして
    実家とかに戻るんですか?
    だったら、もっと出せそうですけどね‼️‼️

    離婚を進めるような
    義理の両親には会わせたくないし今後、付き合い無くしていきたいですよね!
    あー、むかつく!!

    もうキッチリ縁切っちゃえばいいんですよ!

    離婚を進めるような人たちとは今後、付き合いたくありません。
    子供の事も侮辱されて
    気持ちいいと思う親なんていません。
    申し訳ありませんが
    今後の付き合いは控えさせて頂きます。

    で、いいと思います!

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    本当6万は取ってやりたいです😤

    離婚しても買った家は俺が住み続けるって言うんです。
    それにもビックリで…
    普通は家は売ってローンを無くして離婚するらしいのですが、やっぱり頭おかしいんだと思います。

    ご近所に娘と同世代の子がたくさんいて、来年はお外で一緒に遊ぼうね!なんて約束してるのに、わたしと娘が出て行って、旦那だけ残ったら気まずいに違いないのに…

    もう縁切ったっていいところまできてますよね?!

    そんな感じで言ってみようと思います!!
    色々ありがとうございます😊✨

    • 11月21日
  • シウ

    シウ

    慰謝料払えないんだったら
    家よこせって感じですよね!!

    頭おかしいですね‼️
    一緒にいない方いいですよ‼️💦

    近くに住んでたら色々力になれるのに....💦💦

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    家よこせって言ったら、じゃあ今後のローンは自分で払ってくださいですって😑
    話にならないです🤷‍♀️

    優しいお言葉ありがとうございます♡
    早くあんな男から離れても生きていけるように強くなりたいです💨💨

    • 11月22日
  • シウ

    シウ

    大丈夫です😊

    母は強し‼️ですよ👍🏻‼️

    • 11月22日
みみ

そんな家族と関わりたくないし、家庭内別居されてまで結婚生活続けていたくないので、そこまで離婚したい空気出されたら離婚するしかない気がします😱

  • サリー

    サリー

    わたしもそう思います💦
    下に補足させてもらいました🙌
    みみさんは、やはり会わせず断りますか??

    • 11月21日
はな

そこまで離婚したくない理由は何でしょう?
わたしだったら、そんな旦那、義家族とは関わりたくないですし、子どもに会いたいと言われても会わせないです。

  • サリー

    サリー

    下に補足させてもらいました🙌
    関わりたくないですよね💦
    はなさんなら、ハッキリ会わせたくないと言いますか?

    • 11月21日
🍒💕

そんな旦那さんと一緒にいて楽しいですか?💦
子どもにとって仲のいい夫婦、家族はいい影響を与えると思いますが、不仲の両親のもと育つ子は可哀想です…
サリーさんは旦那さんのこと好きなんですか?

  • サリー

    サリー

    全く楽しくないです。。もう全く好きでもないです。。
    本当に子供が可哀想ですよね💦娘のことを想うと涙が出てきます😣
    下に少し補足させてもらいました🙌

    • 11月21日
な

普通なら、子供が生まれ一番幸せと言っていいくらいの時期に、離婚したいという旦那さん。
娘さんのことも可愛くないようですし、旦那さんがそこまで離婚したい理由はなんですか??
離婚の話が出る前に、何かしら予兆ありますよね?
そして、そこまで徹底的に向こうは離婚!という感じなのに、主さんはそうではないですよね💦その感じがあまり理解できません💦
義両親と会う会わない以前の問題なような、、、

  • サリー

    サリー

    下に補足させてもらいました🙌
    本当ですよね。一番幸せな時期のはずだったのに…
    離婚は2年以上前から考えていたと言われました。決め手は出産後の喧嘩だそうですが。
    でもその間に家も買って、子供も計画出産です。言動に責任感なさ過ぎて信じられません💦
    妊娠中喧嘩して、しばらく口をきかなかったのですが、私自身切迫になっていたり、家事も何も手伝ってくれないし、仕事が忙しかったり、飼い猫が大きい手術をして介護もしなきゃで、と出産に向けていっぱいいっぱいで、旦那の事なんて気にもとめてませんでした。恐らくその時期に薄々考えていたんだと思います。
    こっちはそんな事考えてる余裕もなかったです😔

    本当会う会わない以前の問題ですよね。。義両親の神経を疑います。。

    • 11月21日
チャン

旦那さんはなぜ離婚したいのでしょう。
義両親もなぜそんなに会いたがるんでしょう。離婚の話を進めたいからですかね??

離婚は2人の問題なので、2人で解決します、と言って義両親には会わなくても良いんじゃないかと思います。

  • サリー

    サリー

    下に補足させてもらいました🙌
    表向きは孫に会いたいからと言ってきます。

    なので、なんて断っていいか分からず悩んでました😣

    でも本当の家に来たい理由は違うんじゃないかと思いますが…。
    初めて離婚の話された時も、義両親に事は早い方がいいと離婚を勧められました💦

    • 11月21日
deleted user

離婚したくない理由は人それぞれだと思いますが、、ここまで言われたりすると流石にメンタルに来ます。
サリーさんお一人で育児されてて大変だったかと思います。
わたしならばもうそんな人たちとは関わりたくもないですが、、

  • サリー

    サリー

    メンタルぼろぼろです😔
    わたしのこと言われるのは我慢できても娘のこと悪く言われると許せません。
    下に補足させてもらったのですが、
    生活の為にしがみついてる状況です💦本音は関わりたくないんですが。。
    ままりさんなら、ハッキリ会わせたくないと断りますか??

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私も義母とうまくいってないんです…長男が、夫との子じゃないなんて言われて縁を切りました。もちろん旦那にも切ってもらってます。
    やっぱり自分の子を悪く言われると頭にきますよね…

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    それ酷い発言ですね!!
    許せないです!!
    わたしもこの際キッパリと縁切りたいです。
    勇気を出してハッキリ伝えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
deleted user

旦那さんが離婚したい
理由もわからないですし
サリーさんが
教育費などをもらえても
離婚したくない理由も分からないので
なんとも言えませんが
この家庭内の空気を子供に
感じさせてしまってるのが可哀想で
私的にはなんとかしてあげたほうが
いいなと思います😱

  • サリー

    サリー

    下に補足させてもらいました🙌
    娘が一番可哀想ですよね😫
    わたしも早くなんとかしなければとは思っているのですが…
    無料の弁護士などに相談して案を練っているところです💦
    パソさんなら、義両親にハッキリ会わせたくないと断りますか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みました‼︎
    一人で大変ですよね。
    大切な子の悪口まで言われて
    同じ親なのになぜ義理両親も
    無神経なことが言えるのか不思議ですね。
    旦那さんも義理両親も離婚する事も
    賛成してて親権もいらなくて
    面会もいらないと言われてるのに
    なぜ会いに来るんですかね?
    私ならそこまで納得されてるなら
    会わなくていいです。と
    いってしまいます。😮

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    本当そこ謎ですよね…
    なぜ会いに来るのか…
    もうこんなゴタゴタになってるんだから、ほっといてほしいです。。
    わたしもハッキリ伝えてみようと思いました!✨
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
ぷく

義理の両親まじでムカつきますね。
サリーさんの体調が悪くなる前に、どうにかしないとですね!

離婚の選択はなぜしないのでしょうか?
何か理由があるようで気になります。

  • サリー

    サリー

    ムカつきますよね。。
    本当非常識な家族で嫌になります!

    下に少し補足させてもらいました🙌
    この状況で会いたがる義両親の神経がわからないです💦

    • 11月21日
  • ぷく

    ぷく

    読ませていただきました。
    なかなか複雑ですねー😂

    1番はお子さんとサリーさんの体調が良いことですね(^^)

    ワンオペ育児さぞお辛いでしょうが、サリーさんとお子さんに笑顔な日々がくることを祈っています😌

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    優しいお言葉ありがとうございます♡

    早く心から笑える日が来るように、娘と頑張りたいと思います!!

    まずはハッキリ義母にお断りします✊

    • 11月21日
  • ぷく

    ぷく

    そうですね!
    まずは夫婦の問題ですから、
    義母は黙っててもらいましょう!

    応援してます🌟!!!

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    ありがとうございます😊✨

    • 11月22日
サリー

みなさん 回答ありがとうございます✨
補足させて頂きます。

旦那が離婚したい理由は性格の不一致だと言われました。
元々喧嘩は多かったのですが、その喧嘩の原因の多くは旦那の金使いの荒さです。
わたしに隠れて借金を作ったりしていました。
結婚も借金がある事を隠されてしました。

何度か借金を繰り返していて、その事が発覚する度に土下座して謝ってきて、親には言わないでくれ
と言われ、我慢してきました。

わたしはバツ1で、前の旦那が同じ様に借金ばかり作って働かない人で離婚に至りました。
その事を今の旦那も知っていたのに、自分も借金持ちなことを隠して、結婚しました。
わたしは元々バリッバリのキャリアウーマンだったのですが、働き過ぎて体調を崩し、心身共に大ダメージを負って、現在も持病持ちでフルタイムで働く事が出来ません。。

そんな病気持ちな事を受け止めてくれて、結婚に至ったので、借金のことを知った時は騙された気もありましたが、前の旦那とは違ってきちんと仕事はしてくれる人だし、働いていればいつか返せるだろうと思い、自分自身にも持病持ちという引け目を感じて許していました。
既に籍入れてましたし…。

(義両親は、わたしが持病持ち、バツ1、正社員で働けないというのが当初から気に食わなかったようです)


妊娠中も、お金のことで大喧嘩し、わたしもギリギリまで時短ではありますが、仕事をしていました。
平日は仕事をしていたので、休日まとめて買い出しをしていましたが、車を持っていないのに、旦那は手伝ってくれることもなく、重い荷物を1人で買い出ししていました。
しかし、それが祟って、娘は早産になってしまいました。
とても幸運な事に早産でも身体のどこにも異常はなく、ただ人より免疫力が弱く生まれてしまいました。
わたしは、自分が無理をしたせいだと責任を感じました。

その為、初めての予防接種の時に、
産院の先生から他の子供と接触しないようにと言われました。
その事を予防接種を受ける病院でも伝えていたのですが、実際に行くと、
他の子供たちもいて、中には咳をしている子もいました。

なので、病院から帰ってきて、玄関で洋服全部脱いで、うがい手洗いしっかりして!と旦那に言うと、大げさだと喧嘩になりました。
自分達のせいで、我が子がとても小さく、免疫力も弱く生まれてしまったのに、なぜ気にしすぎな位気にしてあげれないのか納得できず、わたしも折れませんでした。

その事が引き金となったようで、離婚を決意したと言われました。

初めは、産後すぐに言われた事で、わたしだって今まで色々我慢して夫婦生活してきたのに納得できず、娘も自然に出来た訳ではなく、お互い同意の上で計画出産をして、なかなか出来ずようやく宿ってくれた命なのに、父親がいないなんて、可哀想だと思い離婚を拒否していました。

今の正直な気持ちは、
わたしだって、離婚したいです。
こんな旦那も家族も大嫌いですし。
こんな父親いても、何も娘にプラスになりませんし。

しかし、持病の関係で、フルタイムで働く事が出来ないので、1人で養っていくのには大きな不安を感じます。
わたしの両親も離婚していて、母親しかいないのですが、母親も足腰が悪く時短で働いて、1人では生活できないので、賃貸の狭いマンションで弟が母親の面倒をみています。

なので、私達の面倒まで見てもらうことは不可能なんです。

離婚しても、実家に帰ると言う事はできず、1人で養っていく事も出来ない…
でもいつかは離婚したいと思っているので、この先どう進めたらいいか、無料の弁護士などにも相談して悩んでいるところです。
娘にとっても、早い決断の方がいいとは思っているのですが💦
今調停を申し立てても、私側の勝訴は見えているのですが、大した養育費貰える確証がなくて💦

そんな中での、義両親からの連絡です。。
今更断るにしても、何と言うべきか…
それとも、離婚していない今はきちんと会わせるべきなのか…
ご意見頂きたいです🙇‍♀️💦

長々とすみません。
読んで頂きありがとうございます✨

ぶー

詳しくはわからないですが
サリーさんが嫌でなければ
生活保護受けたり 都営?のアパートに住んだり
母子手当受けながら 生活は出来ると思います!(制限は少し出てくるかもしれませんが💦)
ただ何かサリーさんにあった時 娘さん見てくれる
すぐ動ける人欲しいと思うのでそういう時 誰にお願いするのか(弟さんに頼むのか そういうサポートしてくれる人?場所探しとくとか)とか事前に、調べといたり
やること手続きする事は沢山あって、大変だと思いますが
バリバリのキャリアウーマンだったみたいなので
そういうのもすぐ調べて やることまとめられそうですね☺️

にしてもご主人も義両親もひどいですね。

  • サリー

    サリー

    役所に以前問い合わせたのですが、わたしの場合、完全に働けない状態ではないので、生活保護は受けれないそうなんです😭
    母子手当も昨年の収入によるらしく、わたしの場合貰えても月1万ちょい…

    片親が多い世の中なのに、意外にも全然優しくない制度ですよね💦

    わたしに万が一の事があった時の事は考えておいた方がいいですよね。
    一度自分の家族に話してみます!

    色々とアドバイスありがとうございます✨
    本当男見る目ない自分にガッカリです。。

    • 11月21日
  • ぶー

    ぶー

    流石もとキャリアウーマン!
    仕事がはやい!
    サリーさんのご病気がどのようなものか分からないのでなんとも言えですが
    通院中とかで可能なら主治医の先生に事情説明して診断書(重めに書いてもらう)もらうと より手当て受けれるとかないんですかね🤔

    昨年度って区切り年末?3月?4月?
    年末ならあとすこしすれば
    年度変わるから 金額また変わりそうですよね☺️

    サポートはいくらあっても困らないですもんね❤

    大丈夫です!私も笑

    • 11月21日
  • サリー

    サリー

    役所仕事ってなかなか融通きかないんですよね😓

    ぶーさんも旦那間違えちゃったパターンですか⁉️🙄
    お互い頑張りましょうね!!

    色々ありがとうございます♡

    • 11月22日
  • ぶー

    ぶー

    手順手順。規則規則ですもんね╭(°A°`)╮

    その可能性高いです😭笑
    はい!無理なく頑張りましょ❤

    • 11月22日