※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aren
ココロ・悩み

彼氏が自分の趣味を制限し、別れを言い出す。自分勝手な行動に疲れ、相談。束縛がひどいと感じる。皆さんの意見を聞きたい。

いつもお世話になっております( ¨̮ )

これは私のワガママなのか皆さんの意見が聞ければな。と思います!!

私には結婚前提に1年8ヵ月付き合っており、同棲している彼氏がいます。

彼は束縛が激しく、色々束縛されていますがその中で幼稚園から大好きで趣味で習っていたダンスも、「レッスンなどで自分と離れる時間が出来るのが嫌、仕事以外は片時も離れたくない。自分以外の男に踊っている姿を見られたくない。ダンスの発表会や本番の際に着る衣装がへそ出しやショートパンツの露出が多い衣装のため、そんな格好を他の男に見られたくない。ていうよりまず私自体を他の男に見られたくないから!」という理由で辞めさせられました。

最初は彼も「ここまで束縛しているから自分だけ趣味やしたい事をするのは身勝手だから自分もしない。」と自分で言い、友達と遊びにも行かず趣味や1人の時間も無く私ばかりで本当に私が友達と遊びに行くというのも嫌!と言って行かせてくれなかった程でした。

ですが、去年の夏頃に「自分の趣味(毎年参加していた、年に1度ある地元の大きな祭)に出たいから別れよう。」と言われました。私が「趣味をしたいという理由だけで別れるの?」と聞いたら、「自分は散々私に束縛しているから自分だけしたい事をして、趣味も私もどっちも手に入れるなんて自分勝手だから。」と言われました。私は彼が好きで離れたく無かった為、「冷めたとか嫌いになったていう理由じゃなくそんな理由だけなら別れたくないし、私は貴方の趣味を理解するし、そういう理由で別れたいならじゃあお互い趣味をすればいいじゃん!貴方もしたい事をして、私もダンスをしたいから。そしたらお互い様でしょ?」と言うと、「お前がダンスをするのは嫌。耐えられない。ダンスをするなら別れる。」と言われ、私は離れたく無かったため、「分かった。じゃあ私は今まで通りダンスもしない。」と言ったら「じゃあ別れたくない。」と言われ彼はそのお祭りに参加し、その後はそのまま今まで通りの付き合いをしていました。

しかしまた最近、「前にハマっていたダーツがしたくなったから別れよう。」と言われました。「なんでそれで別れるの?」と聞いたら、「私には夜自分が仕事から帰って家にいる時間帯は遊びに行くななど言っていて、おまけにゲームセンター等の人の集まる場所でナンパの危険性があるところに行くのは禁止。と言っているのに、ダーツをするのであれば俺が仕事が終わって帰ってきてからだから夜しか出来ないし、ダーツが出来る場所は人が集まるところで、自分が矛盾しているから。」と言われました。私はまた離れたく無かったため、「だったらお互い夜でも遊びに出ていいということにして、遊ぶ場所を制限するのも無しにすればお互い様って事で貴方も何も気にせず好きにダーツ出来るでしょ?」と言ったら、「いや、お前が夜遊びに出たり、人が集まる場所に行くのは無理。耐えられない。そうするんだったら別れる。勿論ダンスも無理。」と言われました。

なんか、結婚前提にお付き合いしておりましたが、何か自分がしたい事がある度に別れよう。なんて言われ続けるのかなと思ったらたまったもんじゃないなと思いました。

趣味はいい事だと思います。ですが、自分は良くて私はだめというところに自分勝手だなと思い、正直疲れました。

あまりにもムカついた為、「今日ダーツ行ってきていい?」と言われた時に、「は?無理?お前自分が家にいる時間帯は家にいろ。ご飯は必ず一緒。って散々私に言ってきたよね?自分が言い出したからには自分がまず守れよ!だから無理!」って言ってしまいました。

するとかなり不機嫌になり逆ギレ気味で、「ねぇーちょっとだけ遊ばせてー。」と言われました。

「それ私がずっと言いたかった台詞だし。」とか思いながらも、呆れて「分かった。言ってきていいよ。楽しんできて」とわざと笑顔で送り出しました。

すると彼の機嫌は物凄くハイテンションになり、「本当に?ありがとう!我が儘ばっかり言ってごめんね!本当に大好き!本当に愛してる!ナンパとかそっち系の心配はしなくていいからね!俺無我夢中でダーツするだけだから!」と言われましたが、そのテンションにすら腹が立ちました。

以前友達に、「男には好きにさせておいて女は家で大人しく待っていれば理解のある彼女で居心地良くて彼は離れたくなくなるよ!」や、「女は黙って影で支える!」と言われた事がありました。

なので、「私が可笑しいのかな?女は黙って彼氏の仕事や趣味を家で待ってたり支えたり応援すべきなのか?私の我が儘なのか?」と考えてしまい、皆さんの意見が聞きたくて質問させて頂きました!!

私の母に何度か相談をしたんですが、母には他にされている異常な束縛も含め、「そんな身勝手な彼なら別れた方がいい。」と言われました。

文章がグチャグチャで長くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)

良ければ、皆様の意見をお願い致します(>_<)

コメント

りっちゃん

ごめんなさい。笑ってしまいました…。
まず、別れた方がいいと思いますよ。結婚を前提にしているならなおさら。

★チョコチップ★

私も別れた方がいいと思います(>_<)
彼わがまま過ぎだし、めんどくさいですね!結婚してからも治らないと思います!

ルナ74

うわぁ…こんな言い方をしたらアレですが、めんどくさい人ですね。
私も別れた方がいいと思います。
結婚して、子供ができれば付き合いの幅も広がります。
その時まで制限されたら、子供にも影響しそうです…!

私も別れたほうがぃぃと思います!
彼氏さんずっと繰り返しますよ!
なんか子供っぽいf^_^;

Arenさんは常識ある方で間違いはないです(^-^)同じ女だし!
もっと、幸せにしてくれる方がきっといるはず!

はなはないぬいぬ

そんな人と結婚しても一生そんな感じであなたの人生損ですよ!別れてダンスまたやりましょうよ!理解ある人ならきっと出会えるときが来ます!すっぱりいきましょう!いない間に荷物ごと引っ越すとか…(^_^;)時間がもったいない!!

こんにちは♪
あたしも別れた方が良いと思いますよ(;_;)
束縛が激しい男性って別れたあとにストーカーになることってけっこうあるみたいですし(^-^;
そうなったら恐怖でしかないですよ!

ぴーちゃん

すごい彼氏さんですね😅
今はそれでもいいかもしれませんが、結婚したら続かないと思います…

こんな言い方失礼ですが、Arenさんにはもっと理解のあるいい方が現れると思います!!
家族(彼氏)も大切ですが、趣味も大切です😊自分のストレス発散にもなりますし!
色々大変ですが、納得のいく結果になりますように✨

シャチ

ずっと彼氏ならいいかもしれないですが、結婚前提なら早めにお別れした方がいいと思います。
私は20代半ばまで、束縛=愛情だと思っていて、彼氏さんのような方がタイプで付き合っていましたが、やはり彼はわがままを言い出しました。
○○したいから別れよう!は、Arenさんがそんなことで別れないよって言うとわかってるから言ってくるのだと思います。
私も、女は黙って男のすることに口出しせず居心地のいい環境を作りを…♡と思っていましたが、そのうち男は調子にのりますよ。
好きだから束縛される♡好きだから彼のわがままも苦じゃない♡私が少し我慢すれば良いだけ♡は、恋愛中は幸せでしたが、家族としての生活は無理だと思います。
好きで別れるのはとてもつらかったですが、自分の人生大切にしてくださいね(*^^*)

はなあん88

別れてダンスしましょう(o^^o)
他の男と接触させたくないから束縛するくせに、自分の趣味を優先させたいから別れるってもう意味がわかりません。そんな変な理屈こねてくる人はとっとと見切りをつけて次に行った方がよいと思います!
時間の無駄!

かない

そんな自己中な人とは
幸せにはなれないと思います(-。-;
付き合ってる時間が勿体無い!!
とっとと別れを告げて
素敵な人を探しましょう✨

a

元カレがそんな感じの人でした。笑

絶対別れた方がいいですよ?
人生損してます。そんな人とずっと過ごしてても自分が疲れるだけです。私もその時本当に彼の事が大好きで何でも言うことも許してきましたが我慢の限界がきて別れましたが後悔してません!別れてから人生変わりましたね!

彼氏さん考え方が子供すぎです
Arenさんが彼の言うこと聞く必要もないですよ。いちいちなんかしたいことができたからって別れようっておかしいですよ。笑Arenさんが上手いこと言いくるめられてるだけな感じがします。そんな男気にせず自分のしたいことするべきです!結婚してからもそんなんじゃ頭おかしくなりますよ。
言い方悪いかも知れないですけどArenさんのこの先のことが心配なので書かせてもらいました。

茗

私ならとっくに別れてますね…
もっと理解ある男性は沢山いますよ。
いくら好きでも結婚となるとまた別かなと。
一生彼の言う事を聞いて、我慢して死ぬまで我慢し続ける覚悟があるならば結婚してもいいかもしれませんが。そんなの無理だと思いますよ。

YM

第三者の立場からしてみると
時間の無駄ですよもったいない。
あなたは可笑しくはありません。
普通です!大丈夫!
彼、自分に自信ないのかな?
Arenさんが何言っても許してくれると甘えてるのかな??
いずれにせよ、お別れして
あなたの趣味も応援してくれる
くらいの素敵な人見つけて下さい!!

もりりん

うん、身勝手です。
サイテーな男ですよ。

ちぇる

うちも前付き合ってた奴
そをゆー束縛魔でしたよ!

そこまでされて
なんも楽しめないし
結婚したら後悔しますよ(笑)
わたしなら耐えられませんけど

みっきー!

ごめんなさい!人の彼氏さんですが…
ばっかじゃないの!頭狂ってる!絶対別れたほうがいい!おかしすぎる!自分のワガママばっかり!
すみません…あなたはワガママじゃないです。いないときに荷物をまとめて実家に帰ってみては?

はじめてのママリ🔰

すみません、何だかコントみたいなやりとりですね(^_^;)
あー言えばこー言いながら自分に出来ない事を棚に上げて、Arenさんに要求するなんて子どものような彼ですね。
好きな気持ちがあり、振り回されても側にいたいなら別ですが、全面的にお母様の言われた事に賛成です。

おおあき

私も4年半付き合っていた元彼とそっくりです!
私も友達と遊びに行くのも、休みの日は予定入れず全部合わせていました。
でも元彼は自分の遊びには私の事なんて断って当然のように遊びに行ってました。
なんかある日突然もう結婚なんてどうせできないし、自分ばっかり我慢してしんどいと感じました。
別れて、結局違う人と付き合って結婚しました。
自由に友達とも遊びに行けるし、本当に楽しいです!
束縛は本当にしんどいですよ(´・ω・`)
結婚するならもっとお互い緩い方が絶対楽ですよ!

モアナ

私も3年前結婚前提に付き合ってた彼氏そんなひとでした!
束縛はどんどんエスカレートしていってしまいにはGPSまでつけられました。やのに自分は友達と遊びに行ったり、、
しんどかったけど、彼氏が大好きやったし今だけやろうと言い聞かせて付き合ってたけど、次第にわたしの気持ちが冷めてきて
別れることになりました!
なのでいつかきっとフッと冷めて
離れたいと思う日が自然に来るんではないでしょうか、私みたいに(笑)
無理に別れようとかすると未練も残ってしまいますしね(´・_・`)
自分勝手な彼という印象を受けたので、Arenさんから別れを切り出して別れたあとストーカーとかにならないかも心配です。。