※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

今、24歳未婚の義妹から「今日○○ちゃん(1歳5ヶ月の娘)とちょろっとお出…

今、24歳未婚の義妹から

「今日○○ちゃん(1歳5ヶ月の娘)とちょろっとお出かけしてもいいですか?」

とLINEがきました😱

え、連れ出してなにするの?
どこに連れてくの?
ちょろっとてどれくらい?

え????





ちょっと前に、
義母と義妹に半ば強制的に娘を連れ出されたことがありました。
私は正直イライラがとまらなかった。

義妹は自分の車にチャイルドシートまでつけてます。
(貰い物ですが。)

前回は義母もいるし、義家族との今後の付き合いを考えればハッキリと断れず…

それでも私は嫌な雰囲気を晒しましたが気づいてもらえず、無理やり連れて行かれました。

旦那には私の本音を話していて、旦那からも「今日は寒いから外じゃなくてウチに遊びきて」
と伝えてもらってました。私も粘りましたが
「寒くないよ」と無理やり連れて行かれたんです。

そのときは隣町の公園に行き、買い物して帰ってきました。2時間半くらいで帰ってきました。



義妹は、私がいると気を遣うのが嫌なのか
娘がまだ小さいときから預かりたがります。

会いたいならうちに遊びにきて、と伝えますが、
連絡きたかと思えば
「今日休みだから預かります!」

娘が歩けるようになってからは
「外に連れ出したい」

ハッキリ言って、娘をおもちゃだと思ってる?と言いたいです…

たしかに娘や息子をすごく可愛がってくれます。
それは有り難いし、私が子連れではいけない用事のときなどは1時間程度預かってもらうこともありました。



ただ、今回は…。
私は、心配だから連れ出してほしくないのが本音です。

何かあったときに責任も負わせられない。

ただそれをハッキリ言うと、義妹の性格からして不貞腐れます。100パーセント。

今日は何か理由つけて断るつもりですが、

今後何度も連れ出したいと連絡くるのは目に見えてます。



みなさん義妹に子ども預けて外出させたりてきますか?

義母も義妹にどこか連れて行ってもらいなよー、と私の気持ちとは真逆の考えです😭

ちなみに旦那もです😭😭

コメント

みーみ

いや無理です!笑

まだ、義妹さんにお子さんがいて子育てに慣れてる?ならまだしも……。

人形扱いされてる感じですね、無理です。笑

  • えむ

    えむ

    ですよね!!??😭
    そうなんです、0-1歳児のことどれくらいわかってる?
    って感じです💦💦
    私でさえ外出はヒヤヒヤなのに…
    本当、人形扱いされてますよね😭

    • 11月21日
♡すんじょ♡

私だったら嫌です😭

なんか子供を連れて歩いてる私
えらい!優しい!
アクセサリー感覚って感じがしました😭
本当に連れて歩きたいなら
断っても不貞腐れないと思います( 笑 )
旦那さんが言ってくれればいいですが
真逆の考えですもんね😭
風邪引いた〜〜とか言ってもダメですか??

  • えむ

    えむ

    まさにそれです!!
    子ども連れてるわ私〜♬みたいな感覚ですよね💦💦
    そうなんです、旦那も私の気持ちを理解はしてくれたものの、
    私とは「文化が違う」とか言われ…😭
    風邪ひいたと言えばその状況がすぐ義母に伝わり(笑)、下の息子預かるとか言いそうなので😭
    でもありがとうございます😭😭

    • 11月21日
まっくろくろすけ

子供がいない人に預けるのは怖すぎます😭
自分自身子供産まれるまで、こんなに子供が制御不能な生き物だとは全く思っていなかったし😰
義母さんいるならまだマシかもと思いますが、、、
ちょっとスマホ見てたとかで目を離されて事故にでもあったらとか思ったら怖いし後悔したくないので、不貞腐れようがなんだろうが断ります😰

  • えむ

    えむ

    ですよね😭😭
    そうです、私でさえ娘が癇癪起こしたりすると手に負えないし、まさに制御不能ですよね💦💦
    義妹しょっちゅうスマホ見てるんで、、本当シャレにならない…😭
    義妹に嫌われようが我が子を守れるのは親である私ですもんね😣

    • 11月21日
はじめてのママリ

自分も無理です💦
子育てした事あるなら
任せられるかもですが
子供いない人には怖くて無理です😅
何かあった時には遅いですし💦

  • えむ

    えむ

    子育てしてて分かることたくさんありますよね💦
    そういう考えにすら及ばない義家族一家、、謎すぎます😭
    本当何かあったらどうするつもりなのか…

    • 11月21日
deleted user

絶対嫌です。

義母ならまぁギリギリ許せますが、子育てしたことも保育士でもないただの女の子に大切な我が子預けるなんて絶対出来ません😓

旦那さんに、それだけは無理だ!とはっきり言ってもらったほうがいいと思います😭何かあってからでは遅いですし😭

  • えむ

    えむ

    義母ならまぁ、、って感じですよね💦
    実妹が保育士免許持ってますが、それでも預かりきれないと言うのに義妹マジ謎すぎて。
    やはり旦那ですよね😭もう2回目だしハッキリ言ってもらいます😭

    • 11月21日
メメ

子供がいない人には預けられません…
ましてや1歳5ヶ月とか予想外の動きしますし😭
何かあって迷惑かけるといけないから!とでも言い張って絶対預けないです…

  • えむ

    えむ

    予想外の動きだらけですよね💦
    娘は最近外で歩けるようになったばかりで、特にテンション上がって走り回るので私ですらヒヤヒヤするのに…
    その言い方は言いやすいですね!!ありがとうございます😭

    • 11月21日
m

絶対むりです!!

2人で一緒にいて周りからみたら自分の子どもに見せたいんですかね?

  • えむ

    えむ

    なんかそんな感じかなとも思いました😭
    私も一緒に、でなく自分が連れ出したいってのが謎で😭
    会いたいなら遊びにくればいいのに💦

    • 11月22日
みかん

わたしは無理です😖
なにかあったら怖いし😖

でも義姉はわたしに子供を預けてきます😖💔(笑)

  • えむ

    えむ

    義姉さん預けてくるのですね!笑
    やはり考え方の違いですかね?💦
    でもみかんさんはお子さんいらっしゃるし…その点は安心かなとも思います😭🙌

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

無理ですね!
不貞腐れても断るべきだと思います。
自分の可愛い子どもを未婚で子育て経験ない人に預ける事は出来ないです!!

  • えむ

    えむ

    やはり子育て経験あるかないかってかなり重要ですよね😭😭
    子どもがいないとそれすらも分からないこともまぁ理解はできますが、、
    でもわざわざお出かけしていいですか?とか聞くかなぁー😭🌀

    • 11月22日
ちょこ

可愛がってくれるのはありがたいけど、自分の立場だったらってこと考えて欲しいですよね💦
義母さんならまだしも義妹さんだけには預けられません(笑)
私も少し似てる状況なので気持ちわかります😂

ゆき

はっきり言ったほうがいいですよ😨
何かあってからだと遅いですし😵
ていうかほんとに何してるんですかね🤷‍♀️

Nmi

え、ちょっと考えられない義妹
おもちゃ感覚そのものですね
「今日休みだから預かります!」とか
何勝手な事言ってるの?って。

私だったら正直に言っちゃいますね

ぱぷりか

今後も考えて、関係が悪くなるのも上等!ぐらいで、はっきり断る方が良いと思います。
文句を言われても、嫌われても、はっきり伝えるべきです。

意志を今後変えずに貫き通すことで、後々相手が変わりますよ。

今は、義妹や義母はえむさんが私には断れないと心のどこかで思っているでしょうから、その上下関係のようなものを変えるのは意志を貫く姿勢かと思います。

みい

義妹さん、よっぽど可愛いんでしょうね😊
悪気なんてないだろうし、おもちゃだなんて思っていませんよ😊
単純に可愛くて会いたくて遊びに連れていってあげたいって気持ちなのかと思います✨
私がまだ12歳の頃に甥っ子が産まれ、それはそれは可愛くて💓よ~く自分の母親と会いに行ったりしたものです。
連れ出したり、ママ抜きでどこか出掛けたりはしませんでしたが。。

ですが、年を重ね自分も親になった時、
義姉に対して、色々と気を使っていただろうなとか、嫌な思いもしていたのだろうなとか本当に思いました😅
子どもがいないと気づかないこと、知らないことあると思います。
えむさんが嫌だなって感じていること、ハッキリと伝えてみたらどうでしょうか。
そうだったんだ!って気付いて貰えるかもしれませんよ😊

エカチェリーナ

絶対無理です!
(失礼ですが)義妹みたいな遊び半分の人は特に危ないと思います。
大事なお子さんに何かあってからでは遅いので、不貞腐れようがお子さんを守る意味ではっきり断っていいと思います。
えむさんの感覚は一般的だと思いますので、義実家にはっきり言えるといいんですが。子供を心配する母親なら当たり前に断るので、義実家との関係をそんなに気にせず言っても大丈夫だと思うんですが…
あり得ない義妹さんですね!

みき

不貞腐れても良いから絶対預けない!
なんかあってからじゃ遅い!

ゆんた

普段のかかわりみて大丈夫そうならOKしますね😃うちだと。
注意事項さえ守って貰えば特に気にしません。1.2時間程度なら。お泊まりでどっか行きたいとかだと不安すぎるので成長してからにしてもらいますが。

ままりん

可愛がってくれるなら、その気持ちは嬉しいけど、子育てもしたことなくて、
保育士などの資格も持ってないなら、怖いですよね😢


私は、義妹のことが嫌いじゃなければ預けられます!
普段どこまで可愛がってくれてるかによります☺️

ほのん

私なら無理ですね💦
実姉の姪っ子がいますが…連れ出すなんて恐ろしいこと出来ません💦💦何かあっても責任とれないですし実姉でも無理なのに義理のお姉さんの子に対して…となると義妹さんの神経を疑います😥💦

みのり

可愛がってくれるのは嬉しいけど、母親の心配を無視してまで連れ出すのはおかしいと思います🤔何かあったら、それこそ大変です!!

何かあったら怖いから、ともしもの話が通じないなら、「友達が、知人に子ども預けた時に子どもが事故にあってしまった。その話を聞いて人に預けるのが怖くなった。」など嘘でも例え話をするのはどうですか?それで絶対お子さんを渡さない!😣

ぽん

自分の妹でさえ預けるの無理です。
7歳下で子どももいないし。
私なら不貞腐れても良いからはっきり断りますね。

deleted user

私は逆に連れ出す側でした。
ですが、甥が2〜3歳になってちゃんと手を繋げるようになってからですね。
もちろん勝手に連れ出しはしませんし、出掛け先は車で15分くらいの範囲で、出掛ける前にはママに聞いてと本人に確認させてました😥

tensyouzyo

丸一日とかじゃなきゃ逆に私ならお願いします!って感じです(笑)
義妹さんは本当に可愛いとは思ってるでしょうから大怪我以上でなければ別に私なら気にしないですね🤔

多少でも楽できるならその方がいいです

となりのトモロ

完全におままごとですね💦
たぶん私ママに見られたいみたいな!

みーママ

嫌!無理です!!!!
正直に何かあったら大変だから預けれないと断るか私も一緒に着いていきます。
うちの義妹もですが、何かあったときに責任取れないのに考え方が甘いんですよね。

ままり

わたしは未婚の実の妹に2時間程度ならみてもらったりしてるのでなんともいえませんが…外に連れ出されるのは怖いですね💦でもチャイルドシートまで用意してるってことは子持ちへの憧れとかあるのかもですね😅
どちらにしても心配ですし、母親が納得して預けられないなら預けない方がお互いのためですよね💦しかも預ける必要ない時にわざわざ子ども預けたりしたくないですし😣
預かってもらってる間、寂しくてわたしが逆に落ち着かないんで…とか言ってみてもダメですかね😭

茉央

家の義妹はそこまではないですが、遊びに来たがります。ですが義妹は未婚なので、子どもの扱いが下手で、家の子どもで練習してるように見えてとても嫌です。
預かりますとか言ってきても、大丈夫って言って断ります!絶対に!
今ちょろちょろして危ないからとか言って