※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま4kids
家族・旦那

旦那の中でなぜか、左利きに憧れがあるらしく。5歳の息子の様子を見てて…

旦那の中でなぜか、左利きに憧れがあるらしく。5歳の息子の様子を見てて「左利きなのかもしれない」とか騒ぎ出しまして、実際不器用ではありますが右手を使ってるので右利きです。
ですが、もし左利きだったとしても1歳になってすぐから保育園に入ってるんだから、右利きにするようにスプーンを持たせたりしてると思うよ。という、多分、多分な話をしてました。
「左利きかも?」「右に使うようにしたかも?」実際、左利きのことなんてわからないし、夫婦の中でのなんでもない話のつもりでした。

そしたら、保育園は前にわたしが務めていた会社の管轄なのですが、いきなりわたしに何も言わずクレームを入れたらしいです。
「左利きだったのに右利きにしやがって!」みたいな。
お世話になった保育士さんから慌てて電話がありましたが、旦那はわたしに何も言わないので
なんのことですか??みたいにびっくりでした。
何日か前に夫婦の間でなんとなく、よくわかりもしないことを「どうなんだろうね?」って言ってただけなつもりなのに
いきなり私になんにも相談せずいきなりクレームになるのが理解できません。
先生には、わたしから旦那に説明しますので、会社には気にしないでくださいと伝えてくださいと話しましたが
辞めた会社とはいえ、バカ過ぎて恥ずかしくて仕方なかったです。

今更、1歳の時のことを言ってどうするのか?
左利きにしたいのか?
普段子供のこと放ったらかしなくせに、何を考えてるのか理解できません。

わたしはそんな左利きかどうかなんて気にする前に、鉛筆でひらがなの練習でも付き合ってくれる方が
よっぽど今、この子に必要なことなんだよと説明しましたが

わたしに何にも言ってこないし
夜、その子がパパと一緒に寝たいと言ったら殴ったらしく
(わたしも半分寝てたのでよくわからなかったのですが)
いいよ〜ママと寝ようねって泣いてる息子をなだめて寝かせたのですが
朝起きたら息子の口ん中切れてました。

昔から、発達障害の疑いかはあったし本当にバカで
何度も離婚の話にいきましたが
旦那が本当に頑張るからと治すからというので
今までやってきましたが

何度も繰り返されてると本当に信用がないですし
やっぱり離婚するべきなのかなってまた考えますね。
向こうがだんまりになるので話し合いにならないですしね。

左利きに関しては、左利きの子は右に持たせようとしても結局左になるだろうし
保育園も無理に強制するようなことはしないと返答いただいてます。
旦那に伝えたけど、無反応だし。
考えがわからない。
(結局右利きなのがおもしろくないんだろうか。1歳の三男がちょっと左で何か持っただけで左利きだと騒いでます。ちなみに両家とも家族で左利きは1人もいません。)

病院でも連れていった方がいいんでしょうか。
発達障害ならそれでもささえるべきなのか、
やはり付き合いきれないから離れるべきなのか。
悩みます。

コメント

ゆゆ

発達障害でもそうじゃなくても
子供に手を出す用な人が
近くにいるのはどうなのかなって
思いました😂😂

• りょうまま4kids

りょうまま4kids

本当にそこですよね。
    わたしも躾で叩いたりはありますが、旦那の今回のは、、

怪我させた意識もないみたいですし、泣いてても無視でした。

• 11月21日
な

子供に手を出した時点でアウトですよ!

りょうまま4kids

怪我までさせたのは初めてですが
    今までも
    はっきりいって子供の叱り方がわからなくて
    私のまねをしてみたり(そぐわない場面で)
    わたしが叩いて叱ったりもするので
    自分もやってもいいもんなんだと
    力加減なしにやるところがあります。

• 11月21日
ママ

とりあえず病院は行った方が良いと思います。
支えるかどうかは質問者さん次第ですけど、暴力振るわれる子供にとってはお父さんが発達障害かなんて関係ないです。私なら離婚です。

りょうまま4kids

病院行くべきなんですかね、、普段は大人しい旦那なんですが、仕事のストレスがたまると爆発してしまうみたいで。
    わたしもイライラしてると旦那や子供に当たることはありますが、それは仕方ないですませてるのに
    旦那がストレス溜めるのは許さない、みたいにしてる自分はどうなんだろうって昨日話し合いしてて思ってしまいました。
    子供に対してはゲンコツしたら本人が口の中を噛んだらしく、ひどいですが
    わたしもぶったりしてるからなぁ、、、
    母親は良くて父親はダメなんてことはないけど、力加減とか、、、
    いやいや、たたくこと自体がダメなのはわかりますが。。
    小さいうちは言ってもわからないこと多いけど、大きくなってくると生意気になってきたり
    怒鳴らないとわからないことも増えてくるので悩みます。

• 11月22日

子供に手を出す
アウトだと思います😓
左利きだろうが右効きだろうが
その子がすくすく成長していく
これだけで十分だと思います。

りょうまま4kids

本当ですよね。今考えるべきことがあるのに
    なんで違う方向に向きになるのかさっぱりわかりません。

• 11月23日