※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お仕事

保育士免許の更新方法が分からず困っています。幼稚園免許は10年ごとに更新し、授業が必要です。更新時期について教えてください。

現在、保育園に勤め、10年が経とうとしています。
この間に、結婚、引っ越しもしました!

今の職場を今年度、来年の3月で退職することになり
4月から家の近くで、仕事をしようと思っています。
まだ職種はわかりませんが、きっと保育士すると思います。

そこで免許が旧姓のままだという事に気付き、
保育士免許は簡単に変更できそうなのですが

幼稚園免許のことがよくわかりません😳
10年で更新しないといけないみたいで、授業を受けないといけないのですよね??
私もそろそろ更新時期なのですが、なにをどうすればよいのかわかりません。

わかる方教えてほしいです!
また奈良県在中です^ ^
よろしくお願いします🙇‍♀️🌸

コメント

まなみん

私も幼稚園免許更新時期がそろそろです(^^)
ネットで調べて、近くの大学で更新に必要な授業を受けるか、大学に行くのが難しい方はパソコンで受けれるものもあると思います🤔
ただ大学は早めに申し込まないとすぐ定員が埋まってしまいます💦

ゆ

私も今年10年目で更新中です!
大学に更新講義を申し込む時に幼稚園免許が旧姓のままということに気づいたので、旧姓のまま申し込んで更新出来次第、新姓にしようと思ってました。
全講義の合格が決まったときに大学側から教育委員会に提出書類の手紙が届き、その時に知りましたが、旧姓のままの免許は戸籍抄本を一緒に送ると新姓に変更してくれるみたいです!
chiikachanさんとは違う県に住んでいるので手続きの仕方が違ったらすみません😣

あやこ

教諭免許状の有効期限の2年前から、更新講習を受けることができます😊
例えば、34年3月末が有効期限であれば、32年4月からが講習を受けることができる期間です。
更新のための講座を開いている大学等であれば、県外でも受講することができます!大学によって内容も違うし、課題のレベルも違うみたいで、楽なところや卒業生の多いところはすぐ定員オーバーになってしまうみたいです🙄
私は高校教諭の免許を持っていて、結婚で県外に来たので、どこの大学が人気…などの情報がなくてちょっと不安です😅

ちゃーこ

私はまさに今年が期限でした😊
色々調べたところ、今現在教職中の人と、そうではない人とで更新の必要性が随分変わってきます。
(ちなみにこの場合は幼稚園教諭免許を使用しての職なので、保育士さんであれば問題ないです。)
今現在も教職中の身であれば、必ず更新講習を受けないといけないのですが、
私のように専業主婦で教育現場から遠のいている人の場合は、今後また必要になる時の前までに更新講習を受ければいいようです。
なので、その場合は期限が切れても大丈夫みたいですよ👌
今後更新の手続きをする時に、期限内の人か期限切れの人かで申請書類が変わってくるそうです。
それから、期限が切れていても履歴書等には記入できるそうで、その場合は「幼稚園教諭免許保有(更新講習未受講)」と書けば大丈夫だそうです😊

本当なら期限切れにならずに常にいつでも免許を使用できるような万全の状態にしておくのがベストかもしれないですが、なんせ更新にもお金がかかる、大学で更新講習を受けるのにも1つ1つお金がかかる…なので合計すると結構な額になります😭
なので私は、本当に必要になった時に更新講習を受けに行こうと思って、期限切れを大切に持っておこうと思ってます😊
ちなみに私もずっと保育士だったので、今後も復帰するなら保育士、多分幼稚園教諭免許はもう使わないんじゃないかなーと思ってます。笑