※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

息子が片目をつぶる習慣が気になる。眼科で異常はないと言われたが、大学病院での検査も考えている。他のお子さんも同じことしていますか?気にする必要はありますか?

2週間前から息子がテレビや何かを見るときに片目をつぶります。毎日必ずしています。
昨日眼科に行って、見てもらったら異常はないと言われました。だが、ここでは細かい検査はできないので気になるようだったら、大学病院に行ってくださいと言われました。
みなさんのお子さんは片目をつぶったりしますか?
これはあまり気にしなくてもいいんですかね?
大学病院に行って細かい検査をしようか迷っています。

コメント

なこ

目の病気の可能性または、チック症とか、癖のような可能性もありますね💦
大きい病院で検査もして異常がなければ、癖の方を考えますが、チック症の場合は指摘すると悪くなるので見守る事が大事みたいです😌

• わんわん

わんわん

チック症は、まだ小さいから違うんぢゃないかって病院では言われたんですよね😱目ヤニとかもでていないし。
    やっぱり調べてもらった方がいいですよね!

• 11月21日
ひよこ

ただ片目を閉じたときの見え方が不思議で面白くてやっている感じではないですか?🙄

• わんわん

わんわん

私もその可能性もあるかなと思ったんですけど、もし病気だったらと思いまして…
    息子さんも片目閉じますか?

• 11月21日
  • ひよこ

ひよこ

毎回ではないですが、目をほそーく眩しいような顔をしたり、ウインクしてみたり、っていうブームはありましたよ😳

• 11月21日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!ブームな気もします…😅見分けが難しいです😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは、息子が眩しい時に片目を閉じます💦
産まれつきで、眼科にも定期的に通っています。

視力も左右に差がある(視力矯正するほどではないです)ので、片目を瞑った方が見やすい時があるみたいです😂

普段気にしていることは、
天気のいい日に外遊びする時は、つばのある帽子をかぶる。
車に乗ってて眩しい時は、サングラスつけれるように常備しています😂

眼科からは、寄り目にしたり目の筋力の運動も勧められました💦

眼科では視力検査されましたか?
まだ小さいときちんとできないかもしれないですが、もしかしたら左右の視力に差があるのかなと思いました😅

• わんわん

わんわん

視力検査していないです!
    もしかしたら、視力に差がある可能性もありますね!息子は眩しい時以外もよく片目をつぶるので気になります…😱
    一度、大きな病院で検査した方が安心なので検査してみようと思います^_^

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、たしか初めて連れて行ったのは1歳過ぎ位でしたが、視力検査はなかなかできなくて、3歳近くなってからやっと成功した感じでした😭

小さいうちは、まだまだ視力も発達途中みたいなので、経過観察でもいいとは思いますが、大学病院だと小さい子でも視力検査できるんですかね?💦

そのあたりはよくわかりませんが、もし気になるなら先に問い合わせてから病院に行かれたほうがいいかもしれないですよ😂

• 11月21日