※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
お金・保険

産前産後休暇、育児休暇中のお金についてです。出産手当金、育児休業給付金は15万〜19万くらい。入金時期や金額詳細を知りたいです。

こんにちは\(^o^)/
産前産後休暇、育児休暇中に頂けるお金についてです。
出産一時金は病院に直接支払いなので手元に来ることはありませんが、出産手当金、育児休業給付金はどれくらい貰えるのでしょうか?手取りだと15万くらいで、保険とか引かれないと19万くらいです。また、出産手当金、育児休業給付金はいつ頃から入金になるのか詳しい方教えて頂きたいですm(_ _)m(予定日は4/13です)

コメント

ちなみに、産前8週、産後8週です。

ザト

出産手当金は法定の産前6週、産後8週分が支給対象期間です。
仮に4/13に生まれた場合は、6/9から申請開始ですので、開始直後に会社が健保に申請してくれれば、支給は6月下旬です。
金額は給与明細を見て頂くと、健康保険料の欄があります。その金額を覚えてお住まいの地域の『標準報酬月額表』を見るとご自身の標準報酬月額と日割りの場合の1日の報酬金額がわかりますので、その金額×98日分×0.67になります。出産予定日より前に生まれたら減り、後にうまれたら増えます。
次に育休の方は6/9〜8/8が最初の育休期間なので、8/9から申請開始で会社がすぐ申請してくれれば、8月下旬に支給されます。
金額は最初の半年は『月収』の67%、過ぎると50%です。
こちらも給与明細を見て『雇用保険料』の金額からご自身の月収がいくらくらいかわかります。
11日以上働いた直近6カ月の平均なので、去年の9月から今年の2月までが対象になるかと思います。

• まま

まま

横入りしてすみません(>_<)
    直近6ヶ月の平均というのは、給与支給総額の平均ですか?それとも手取り額の平均ですか?

すごく詳しい内容で見入ってしまいました!!参考に教えてください(>_<)

• 1月17日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

ものすごく詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    さっそく、調べてみます❗️

ちなみに、会社の規定で産前も8週なんですが、支給されるのは産前6週からの分なのでしょうか?

• 1月17日
  • ザト

ザト

会社の規定は関係ありません。
    加入されている健康保険組合の規定によりますが、法定では産前は6週のみです。
    もし会社から産前産後休暇中に少なからずお給料が出る仕組みなら、健保からの手当は減るかなくなる可能性もあります。

• 1月17日
だーまつ

おはようございます( ^ω^ )
私が育休を取った時は育児給付金はたしか180日目までは基本給の67%、180日目〜最終日までは50%頂いたと記憶しています。
ちなみに出産一時金は42万に満たない場合申請すれば差額を受け取ることができます。
入金は2ヶ月に1度で1回目は出産後何ヶ月か経ってからだったように思います。

事務に聞けば早いのでしょうが、お金の事で少し気が引けてここで質問させて頂きました。
    お金に困る訳ではないですが、支給があると大分助かりますよね\(^o^)/
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
えみ◡̈♡

だいたいですが、出産手当金は出産から3ヶ月後、育児休業給付金は出産から4ヶ月後って感じですね!
会社の方での手続きによっては遅れたりするみたいなので、振り込まれない時は会社側で忘れてる場合もあるそうです(^_^;)

よかったらこちらのサイトを参考にして下さい。
http://www.office-r1.jp/childcare/
いつにいくらぐらい貰えるってのが分かりますよ( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます\(^o^)/
    サイト見てみます!!!

• 1月17日