※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
家族・旦那

長くなりますが、愚痴を吐かせてください。今義理の両親との二世帯住宅…

長くなりますが、愚痴を吐かせてください。今義理の両親との二世帯住宅を計画しています。
先日、ハウスメーカーも決まり、契約や頭金の振り込みをしました。
ところが今になってハウスメーカーを変えることになってしまいました。
というのも、ハウスメーカーを決める際に私たち夫婦が希望していたSハウスメーカーと義理の妹が務めているNハウスメーカーのどちらにするかで悩みました。
最終的に義理父から長く住むのは私たち夫婦なんだから二人が決めていいと言われ、義理の妹からも、高い買い物だから二人の建てたい方で決めて欲しいと言われました。
きちんと家の仕様や金額を比較して義理の両親とも話し合い、最終的にSハウスメーカーで立てることにしました。
それを義理の妹に連絡したところ、自分の勤めているNハウスメーカーではないところで建てるのが気に入らなかったのか、義理両親と私たち夫婦と縁を切ると言い始めました。
このこともあり、一度はやっぱりNハウスメーカーにした方が…、家を建てるのを先送りにした方が…など話し合いをしました。
でも、義理両親はSハウスメーカーでいい!との事で話を進めていました。
しかし、昨日になって義理の妹が携帯電話を変えるなどして本当に連絡が取れなくなったそうです。義理父が娘とこうなってしまうなら娘のNハウスメーカーで家を建てる!と言い始め主人に連絡をしてきました。主人も流石に怒ったようですが、父が泣きながらお願いしてきたそうで、何も言えなかったと言っていました。
正直なところハウスメーカーを決める際にNハウスメーカーにしなかった理由として、
・レスポンスや動きが遅くストレスを感じた
・とりあえず建ててもらうための値引きで設備や塀米数が減っても総額が変わらない
・見積もり内容が不透明すぎて不安
・義実家をリフォームした際にかなり仕様と違う仕上がりになった
などなど…不安要素がたくさんあったからです。
私と主人はSハウスメーカーからもらった仕様書を見ながら生まれてくる子供の生活を考えてワクワクしていたところだったのでとてもショックでした。
二世帯を建てる話も、家を建てる場所も私たちが知らないところで話が進められ、私たちの意見を言う前にあれよあれよと進められ、ハウスメーカーだけは好きなところにしていいと言われていましたが、それさえも私たち夫婦の意見は聞き入れてもらえないのかと。
主人は長男で今勤めている会社を今年度いっぱいで辞め、来年から義実家の家業を継ぐ予定です。優劣をつけられることではないかもしれませんが、そう言う決意をした主人よりも離れて暮らす義理妹の方が大切なのでしょうか?
一緒に住まない義理妹のために家を建てるように感じてしまい、あんなに夢のマイホームを建てられると喜んでいた主人がかなり凹んでおり、不憫でたまりません。
もちろん家のローンは主人が組みます。
私たちが住みたかった家を諦めて二世帯住宅を建てるべきなのでしょうか。今後、義理両親と上手くやっていけるのか不安ですし、ここまで振り回した義理妹の機嫌が直ったとしても仲良くできる自信がありません…

コメント

ちゃっきー

いやー普通にご主人とあなたとお子さんだけの家を建てるべきですね。
子ども過ぎるでしょ義実家…なんで義妹の幼稚な腹いせに付き合わなきゃいけない?そんな義妹がいる会社で建ててもいろいろ問題起こりそうです。
本当に家業継ぐために会社辞めてしまっていいんですか?そしたら一生義実家と付き合わなきゃいけないし、振り回されても文句言えない立場になっちゃいますよ?
私なら継ぐのも同居も考え直してもらいます。妥協案で継ぐけど別居かな。

• かおりん

かおりん

コメントありがとうございます。
    主人も妹のわがままには呆れていて、ほっておけばいいと思っているのと、主人がNハウスメーカーをよく思っていないので家を建てるという熱ももうない状態なので問題は起こるだろうなと思っています。
    今日主人ともう一度同居は考え直す方向で話してみようと思います。

• 11月21日
ぽちの助

最初から白紙にした方がいいですね(´・ω・`)
うちは、義実家をリフォームして二世帯にしましたが、急遽二世帯にした事もあり、リフォームも話し合いとは全然違う施行になり、今でも不満(リフォームしてから2年半)です
そうじゃなくても、義両親とは縁を切りたいくらいに不仲になってしまい、このまま住み続けるのも嫌になってきました
経験談で申し訳ないのですが、皆で意見が揃わないのであれば、一度白紙にされた方がいいかなぁと思います
今後、上手くやっていく自信がないのであれば、二世帯は危険かと思います…
自信があっても、義母の急激な掌返しにあって、私が今ズタボロです…(´;ω;`)

• かおりん

かおりん

ぽちの助さん、辛い思いされているんですね(T ^ T)
    急激な掌返しをされたら耐えられるか不安です…実家も遠いので尚更…
    離れているからいい関係を保てていると言うのはやはりあるのかなと思います。

• 11月21日
  • ぽちの助

ぽちの助

離れているから良い関係はあると思います(´・ω・`)
    最初は育児にも協力するし、プライベートには何も口を出さない話だったのに、今では育児で協力(預かってもらったり)をお願いすれば理不尽な小言を言われ(例として「母親なんだから子供優先にして、親友の結婚式に行くな!母性はないのか?」等)、プライベートでは、子供達の学資保険や旦那の仕事内容、給料まで、長男夫婦(うちは次男)と比べられています
    口を出さないと言ったのは何だったのか、自分が周りに頼れなくて大変だったから頼ってね!と言ってきたのは何だったのか…といった感じです(´;ω;`)
    うちの実家は、兄が寄生(仕事はしてるけど一切お金を家に入れない)しているし、父も電車で片道3時間通勤、母は持病で新生児くらいの重さまでが抱っこの限界(ドクターストップ)なので、車で10分圏内でも頼れなくて…(T▽T)

最悪の事を考えて、自分が無理だと思うならやめた方がいいです
    私は考えが甘かったのかなぁと思いつつ、自分の精神的にもやられ、体調不良にも悩まされてます(1ヶ月くらい頭痛と目眩が続いてます)
    なので、リフォームしたのに、旦那がお金貯まったら、外で家族だけで生活しようと言ってくれたので、今は貯金を頑張っています(›´-`‹ )

他にも私の好きなブロガーさんも、義実家に二世帯住宅建てたけど、小姑や義母がダメで、外に出たと書いてました…
    一緒に住んでみないと分からないこともあるので、少しでも一緒に住む気があるのであれば、お試し期間として、今の義実家に期間限定で同居されてみると分かるかと思います…
    後で、お金が無駄遣いと感じてしまうよりかはマシかなぁと…(´×ω×`)

• 11月21日
  • かおりん

かおりん

現に私たちに好きなハウスメーカーで決めていいと言ったのに、それをあっさり覆してきたので、今後もそう言うことは多いにありえるなと思っているところです。
    私の実家の周りでも2世帯にしたけど出て行ってしまった家が半数以上あると祖母から聞きました。それにビビってます…

お試し期間はいいかもしれませんね!
    そこで上手くいかなかったら、一緒に暮らして上手くいくはずがないですもんね…

ぽちの助さんの旦那様は優しい方ですね。早く脱出でき事を願ってます!

• 11月21日
まりも

一生の買い物なので曲げない方が良いと思いますが、めんどくさい義理妹ですね、、
携帯変えてるなら連絡はどうやってとるんでしょうか?
もしハウスメーカーを変えるならSハウスメーカーでもらった資料などみせてこういう風にして値段も変わらないならお願いしますといいますね😂

• かおりん

かおりん

連絡は義理父が義理妹の上司経由で取ったそうです…そんなことで他人を巻き込むなんて迷惑だと思いますが…
    Sハウスメーカーの方が金額的にはちょっと高いのですが、建物の構造的な部分が気に入っていたのでNハウスメーカーにはできない部分もあるんです。それが悩ましいところです…

• 11月21日

2世帯の話をやめましょう。
たぶんかおりんさんが耐えられません。
ご主人さんに相談してみては?
ちなみにかおりんさんは働いていますか?働いているなら尚更お金を家計にいれ実質住宅ローンにお金が回りますし。働いていないなら働いてとりもどしましょう。
あたま払ったなら戻ってこないですよね???

いわないと絶対後悔しますよ。
私は逆に主人にうちの両親と2世帯で
住んでもらいます。うちの両親は逆に主人に気を遣っています。
2世帯の話は私たちから。私がひとりっこだということと、今妊娠しているから。

今は私たちも仲は良好ですが一緒に住んだらわからないと両親は心配しているほどです。だから申し訳ないですが
絶対にかおりんさんうまくいかないです。このままでは。いずれ耐えれなくなり、追い出されてしまう形が
でてきそうな。だから今のうちに防ぎましょう。最悪家の所有者に入れてもらったりしないと本当に好き放題やられます。

私でさえ住宅ローンは夫ですが
頭金は私が払っているので3パーセントだけ所有権を残しました。
土地は4人名義です。これで誰がが
好きに売買できなくなっています。

つらいですよね。
頑張ってください!

• かおりん

かおりん

主人には白紙にできないか相談しました。主人もそうするのが一番いいと思っているとの事でしたが、土地を買ってしまったと言うのと、これ以上父親を追い詰めたくないと言う思いがあるようです。義理父は私が主人と結婚する前、うつ病を患っていたため再発を恐れている部分もあるとの事です…

私も働いているので当初、ローンを私と主人の名前で組もうとしていましたが、私が1月から産休・育休に入ることもあり考え直しました…

今日もう一度主人ときちんと話し合ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月21日
ふゆ

家業は継いでもいいですが、自分達でローンを組むのにあーだこーだ言うようなら2世帯にはしません。
親より長く住むことになるのは自分達ですし、ましてや2世帯というだけで上物の金額もあがってるはずです。
そこまで言いなりになる必要性がわかりません。
ですが、お義父さんの娘が可愛い気持ちはわからなくもないです。
私自身、男兄弟に挟まれた真ん中です。自分の親ながら、父親の溺愛ぶりは病的です。
明らかに兄弟とは違う何かがあるようで、兄と弟の立場からしたら理不尽すぎるよなってぐらい贔屓されます😅
でも、そのぐらい違った可愛さがあるんだそうです。
とはいえ、子どもの人生まで左右して良いとは思ってないので、どんなこと言われようが人生の大きな決断は自分でしてますよ🙆💕

• かおりん

かおりん

上物の金額はかなり行っていますね…だから尚更頭金を無駄にしたくないと言うか…

私も義理父の気持ちはわからなくないんです…
    私も長女で父にはとても大切にしてもらい、可愛がってもらってきたので…

でも、それとこれは違う気がしているのでこれから生まれてくる子供と私たちの生活を考えた時に何が一番いいのかを主人と話し合おうと思います。

• 11月21日

上記追記です。

住宅ローンはご主人さんが組むんですよね?なのに決定権がないなんて
おかしい。だったら義両親が全額お金を出すべきです。
それなりまだ筋が通っていますが。
にしてもそうすると肩身がせまくなるので、やっぱり2世帯はやめると
いったほうが正解です。

ご主人さんは分かってくれそうですか?
分かってもらえないなら私なら
離婚も考えます。主人に養育費や
これからの子供の事金銭面で面倒を見てもらう前提で。もちろん義両親にも
責任をとってもらいます。実の両親にも協力して貰って。
だってこれからずっと我慢の人生ですよ??

ご主人さんは親孝行な方ですが
誰を守らないといけないか
再認識してもらいましょう。

• かおりん

かおりん

追伸ありがとうございます!
    主人は昨日電話で両親に「大切なのは私と子供だから、その時は俺は俺の家族を優先させて選ぶ」とは言ってくれていました。

これ以上揉めるのも妊娠中の私には正直しんどくて…白紙にするのが一番いいと思っています。
    白紙にする方向で進めてみます!

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね!
    その旦那様の言葉、私までうれしいです!良かったですね!

このストレスで赤ちゃんになにかあっては
    いけないですしね。
    お父様が鬱病なんですね。なのにごねる妹がわるい。完全に。お義父さまを困らせて。
    上司にでも契約とれるっていって
    だめだったから立場なくなってそうしたのかなって。浅はかな方ですね。すみません完全な予想ですが。

土地を購入した件は話し合いが必要かなと思いますがよい方向にいくことを
    願っています!

• 11月21日

退会ユーザー

お義父さまはご病気なので
    ご主人様から妹さんに話されたほうが。これ以上父親を困らせるなと。
    そうゆう持っていき方のがよい気がします。

• 11月21日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます!

ちょこさんの予想通りだと思います。私もそう思っています。もしそうなら最初からウチで建てて欲しいと言って欲しかったです…せめて義理両親にだけでも…

今更それで建てたとしても上司はどう思うのか…苦笑

鬱は克服したのですが、また再発するのではと心配です。
    主人から義理妹に話そうとしたそうなのですが話すことすら拒否をされたそうでお手上げとのことでした…
    主人が言ったところで反省するような妹ではないと言っていましたが…
    だから尚更あっさりと父の思いを切り捨てられないのもあるみたいです…
    主人が不憫でなりません…

親を悲しませて何がそんなに楽しいのか私には理解できません。

ちょこさん、アドバイスくださりありがとうございます!

• 11月21日
ママ

まだ建ってないなら今なら引き返せます!同居を白紙にしたほうが今後のためだとおもいます!

• かおりん

かおりん

そうですよね…私はもう白紙にしたいです…我慢して一緒に暮らしたとしても耐えられる自信がないです。

• 11月21日