※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
お仕事

仕事にやりがいは必要でしょうか。毎日の業務に疲れと罪悪感。やりがいを感じられず悩んでいます。

仕事にやりがいは必要でしょうか。
毎年、本社との面談があり
仕事のやりがいは?と聞かれます。
答えられません。

現在営業5人に対して一人で営業事務をしています。
毎日が戦場です。
残業続きで、家事も旦那に任せきりの罪悪感。
営業成績が上がっても自分のところにくる仕事量の増加が気になるため、心から営業成績が上がったことを喜べない罪悪感。
頑張れば頑張るほど、ほかのヒマな店舗で働いている同期と同じ給料なのか。と馬鹿らしくなる気持ち。
営業さんが、困ったことがなく営業できる環境を毎日提供することは当たり前の事で、足りないことがあった時、困ったことがあった時は言われるのに、当たり前の環境を提供している事への感謝は当然ありません。
私が営業でも毎日毎日お礼は言わないし、慣れっこになると思います。
毎日宿題を出されて、それを毎日やって帰るような感覚に陥ってます。
それを全てやりきった達成感はあるのですが、
そこにやりがいは感じません。

そもそも仕事にやりがいは必要ですか。

コメント

なごみ

私は仕事はお金を稼ぐためとしか考えてないので、やりがいなどは全く求めてません☆福利厚生、給料、通勤時間や休日のみ重要視してます。

面談で聞かれた際は嘘でもついとけばいいくらいの考えです。

でも、仕事に支障をきたすほど思い悩むのなら、最終転職しかないと思います。
暇な店舗の同僚と同じ給料という点についても私の場合は「そんなことどうでもいい」という考えです。
そこに不満を持つなら歩合の仕事がいいんじゃないかなって思います。

やりがいが必要かどうかは、その人の価値観の問題です^^

まっくぶー

人それぞれなんでしょうが…
バイトなら割り切って働けますが、正社員とかパートみたいに長期のお仕事でやりがいないと私はつまらなくなって早く辞めたくなりますね。

やりがいあるときは、どんなに大変でも仕事は楽しかったですが、生活のために働いてたときは要らぬことでずっとイライラしてました。
専門職だからかもしれませんが…

マドレーヌ🌿

人によって要不要があると思います。
仕事する根底のモチベーションが何か、によっても考え方は変わってくるような??

面談では、営業5人が日々困らずに営業活動に専念できるよう全力を尽くしている、そこに達成感はあります。一方で、業務量が多く家庭を犠牲にしており、夫にかなり負担をかけていて困っています、などと言って現状を伝えてみてはどうですか?
会社としてはやりがいもって業務に携わってほしい、と建前であろうと思っているはずです。
よんごさんのような仕事をこなす方を手放したくはないはず。そこは駆け引きするのが良いかと思います!!

にぼし

やりがいがないとモチベーション上がらないと思ってます。
多分会社としては個々のスキル上げてやる気を上げて会社をよくしようと思って面談してるんです(うちはちゃんと面談やる意味の説明あります)。
私も部署同士のやりとりで「なんであんなやり方してんの?!」と腹が立つ時ありますが、こちらの態度を変えれば中には分かってくれて変わる人もいます。逆にそう思わせてることもあるだろうな~😅

お金のため、生活のためは当然です。やりがいがなくてもいいと思えるなら、必要なくていいのではないでしょうか🙂