※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.haha
お金・保険

旦那が独身時代に義理の母に渡していたガソリンカードが結婚後も使われ、毎月1万円以上引かれて困っています。旦那に相談したが難しい状況で、義理母には恩があるため我慢しているが、年間12万円は大きな負担です。どうしたらいいでしょうか…

旦那が独身時代、義理の母に親孝行として会社のガソリン給油カードを渡していたのですが、結婚してからもその旦那のカードで給油をされていて月1万弱給料から天引きになっています😔
日々節約しているのに、親のガソリン代を出してあげているなんておかしいですよね…
旦那に相談しましたが、いまさらカードを返してなんて言いにくいといわれました。

うちは旦那に婿養子になってもらったので義理母には恩があるし、月1万くらい目をつぶったほうがいいのかなぁとも思うのですが、、毎月なので年間12万と考えるとかなりイタイです😵
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ママリ🔰

生活が苦しいなら返してもらいますが、余裕あるならそのままにしとくかなぁ。。。
私だったら返してもらいますけどね(笑)
1万あったら豪華な外食できますしねぇ。。

• coco.haha

coco.haha

所得はそれなりにあるのですが、個人年金や子どもの将来のために毎月決まった額を貯蓄しているので、生活にゆとりがあるわけではないんです😔
    かといって困っているわけでもないので微妙で…😓
    でも外食は我慢しているし、貯金を切り崩して生活する月もあります。
    豪華な外食したいですよね😂✨

• 11月21日
yukaRingo

これは、返してもらってください。
独身時代とは違います。
子どもさんもいるので、これからお金いっぱいかかります。
年間12万はキツイですよね。

• coco.haha

coco.haha

そうですよね😔
    ただ旦那が親に気を遣って言い出せないので困っています。
    (シングルマザーで3人兄弟を育ててくれた恩があり、また、今も金銭的に裕福ではない状況みたいで。)
    私がいうのは角が立ちそうだし…はぁ…😭😭

• 11月21日
  • yukaRingo

yukaRingo

うちの旦那の家も、毎月ギリギリみたいですが、お金の貸し借り、カードを渡すということは、しませんね。
    いくら身内でも、お金に関することはきちんとした方がいいですよ。

• 11月21日
  • coco.haha

coco.haha

そうですよね…‼️
    私自身みなさんに返信いただいて、なにか吹っ切れた気がします😂
    やっぱり恩だなんだといっても金銭関係は作るべきじゃないですね!

• 11月21日
森の人

その一万義母にいくなら子どもに残したいですね!(´・_・`)
返してもらいましょう😫💦
独身じゃないんだから…義母もそこ甘えるなよって思います😅

• coco.haha

coco.haha

そうなんです…‼️‼️
    子を持つ母なら気持ちを察してほしいところですが、なにせ金銭的にルーズな母でして😓💦

• 11月21日
まい

結婚してからも、義母が普通に使ってるのがちょっと有り得ないなって思ってしまいました💦

普通なら返すと思いますし、1万って結構使ってますよね😅

給油カード廃止になるから会社に返さないといけなくなった。とか理由付けて返して貰うとかどうですか💡?

• coco.haha

coco.haha

私もあり得ないなと思います…😔
    自分だったら絶対しません😂

なるほど!ナイスアイデアですね🙌✨
    旦那に提案してみます!

• 11月21日
わんわん

私は義母の携帯代が毎月家のお金から引かれてます。
結婚する前に旦那が払うといったもので
2年たつまではっていったけど来年の四月までです😞
義母嫌いだからまじこの金無駄って思ってます🤦‍♀️

• coco.haha

coco.haha

心中お察しします😔‼️
    毒親の子どもってやたら親に遠慮するというか良い顔したがるというか…
    親孝行は自分の甲斐性の範囲でやってほしいですね🗯
    付き合いきれないですよ〜〜😔💦

• 11月21日
  • わんわん

わんわん

ほんとに。
    義母の払ってるから
    お兄ちゃんは携帯代払ってくれるんだ〜て考えを義妹に持たれて
    しょっちゅう電話やラインでiPhoneX買って!ていってきます。
    まず義母がしっかりしてなさすぎなんですよね。こっちは家庭持ってるのにお母さんは買えないからお兄ちゃんにお願いしてと多分言ってるのでしょう。
    そういうのが嫌いなんですよね〜。

• 11月21日
  • coco.haha

coco.haha

いやぁもう鳥肌もんですね😭🗯‼️
    お金にルーズな人の感覚は虫唾が走ります🥶🥶
    お金に余裕がある家庭なんていまどき珍しいんですよ!
    余裕あっても他人の携帯買うくらいなら旅行に行きますしね😂😂

• 11月21日
  • わんわん

わんわん

義父が亡くなっておそらく保険からめちゃくちゃお金はもらってるはずなんです。旦那の親戚も言ってましたが金遣いがまず荒いんですよね。
    離島に住んでるんですが毎月のように来て大量に買い物して帰るって感じで。なのに息子にはなーんにも買ってくれないし!!
    会わせたくもないくらいです😂
    お金に余裕あるなら自分の携帯代払えって感じだし孫になにか買ってあげるとかないのー?て思います笑

すみません、愚痴ばっかで😅

• 11月21日
  • coco.haha

coco.haha

えー!お金に余裕ありまくりじゃないですか🤯!
    大量の買い物とか贅沢の極みですよ!
    どうしてそこまで自己中な親に尽くす気持ちになれるのやら…
    旦那さん優しいですね😭✨
    うちも義理母は旦那の優しさに甘えているようなところがあるので、同じ母親として余計に腹が立ちます。
    いつになっても子は子じゃないですか。
    話し出したら愚痴がとまりませんね😂😂笑

• 11月21日
  • わんわん

わんわん

そうなんですよ!!
    旦那は優しすぎと言うか親がまず全然独立してない感じです!
    子供をいいように使ってって感じです!!
    2人目産まれたら息子ちょうだいねーとか冗談でも言っていいこと悪いこともわからない義母でほんと無理です。出産で入院中なにするかもわからないから退院してから報告しようと思ってます😂😂😂
    旦那さん長男ですか??
    私の旦那は三男なのに三男で家庭持ちの旦那にばかりそう言ってきたりするから腹たちます。長男、次男独身で好きなことしてるのに!!

愚痴はどんどんでてきちゃいます😂💦

• 11月21日