※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maita
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、保護器を使っても拒否。搾乳しても張りがなくなり心配。同じ経験の方いますか?ミルクに切り替えるか母乳を諦めず頑張るか迷っています。

生後12日目の赤ちゃんが母乳を嫌がります。乳首が短く保護器を使用してますが、つけても泣いて拒否されます…。胸が張ったときは搾乳してます。最近は張りも無くなってきてしまいました。このまま母乳が出なくなってしまう気がします。

同じような状況にあった方、いらっしゃいますか?ミルクにしてしまうか、諦めず母乳を目指して頑張るか悩んでます…(*_*)

コメント

ばっち~ママ

搾乳した母乳、嫌がりますか?
嫌がらないなら無理して吸わせるより
搾ったものを飲ませたらどぅでしょう?

ワタシはおっぱい張らないです!
少し痛くなってきたかなー?程度です!
でも母乳出ますよ👍
吸わないなら搾乳してあげれば、
母乳はちゃんと作られます\(^-^)/

• maita

maita

搾乳は嫌がりません!
    ネットで調べたら搾乳してても母乳出なくなるってあって…そんな事ないんですかね?(ノ_<)
    やんやんママさんは搾乳であげてますか⁇

• 1月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちは搾乳にしたり吸わせたりですね🙆
    病院で確実に飲んだ量を知りたいから
    搾乳であげてって言われてたので最初は
    搾乳のみでしたよ☆
    でも、今ちゃんと出ます😆
    しかも完母で大丈夫って言われてますよ👍

• 1月17日
  • maita

maita

そうなんですね!
    搾乳めんどうだし、と思ってましたが、出続けるならやってみます⭐️
    ありがとうございました(^_^)

• 1月17日

私もそれで最終的に完ミにしました。
搾乳も段々出なくなるし、生活しながら搾乳するのも本当に時間がかかるし辛くて(._.)
私の場合、途中までミルクをあげておっぱいにすり替えて…と慣れさせようとしたところ、あまりにも泣いてミルクをドバーッと吐かれてから心が折れてやめました。
私が病んでしまいそうでした…
旦那にもミルクでいいよと言われ、完ミにしました(._.)
完母ほどではなくても、母乳寄りにはできるくらい出てたのに…

まだまだ母乳がんばりたい!と思われるなら限界まで頑張ってみるのもいいかもです!
私はいまだに母乳あげてる人の話を聞くと羨ましいです。

• maita

maita

わかります、わかります(/ _ ; )
    私もミルクはゴクゴク飲んでくれるのに、母乳だとギャン泣き&手で保護器を取ったりで…毎回嫌になります…
    母乳うらやましいですよね。。

ふゆのすけさんはいつ頃完ミの決断されましたか?(>_<)

• 1月17日

退会ユーザー

私は1ヶ月半でした。
    母乳嫌いなんて聞いたことがないし、母乳外来も行きましたが効果なく(._.)
    泣く泣く諦めました…
    完ミにして、お金はかかりますが開き直れて精神的には楽になりました!笑

• 1月17日
  • maita

maita

私の友達も哺乳瓶で慣れちゃって母乳飲まないって子がいました。が、まさか自分もそうなるなんて…(*_*)
    まだ1カ月も経ってないのでもう少し母乳、搾乳、ミルクで頑張ってみますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました!

• 1月17日
Seaちゃん

私も最初、泣いて嫌がられました…
息子も口が小さく、くわえるのが苦手だったみたいで、2ヶ月たった今もくわえさせるのに時間かかったりします!

助産師さん何人かに見てもらっても全然飲んでくれなくて、こっちが泣いたりしちゃってましたが、授乳指導の時に、看護師さんが、結構強めにおっぱいに口つけさせたら、ようやくくわえました!

赤ちゃんは自分で飲みやすい位置に口を持って行ったり、乳首を舌の上に乗せれないから、お母さんが頑張って誘導してあげるしかないんだそうです!

私も未だに飲むときと飲まない時、どこが違うのかわかりませんが、赤ちゃんにこだわりがあるんだと思って、授乳の度に戦ってます!

母乳は赤ちゃんがくわえてくれるようになれば、出てくるみたいなので、焦らず頑張ってください!!

• maita

maita

そうなんですね⭐️
    今日助産師さんに指導してもらい、しばらく頑張るしかないとのことでした。練習あるのみだそうです。
    私もくわえてもらえるように頑張ります。母乳がこんなに難しいとは…(*_*)
    ありがとうございました(^_^*)

• 1月17日