※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

育休中に妊娠し、会社への報告時期と反応について相談したいです。

育休中に妊娠した方、会社への報告はどのくらいの時期にしましたか?
また、会社の反応はどうでしたでしょうか?(´>_<`)

現在、育休中で12月で1歳になる子がいます。
激戦区なため12月の保育園は決まらず、半年の育休延長をお願いしたところなのですが、いつもより高温期が辛いなーと思っていましたら妊娠検査薬で陽性が出ましたヾ(・ω・`;)ノ

まだ妊娠4週くらいだと思うので、この先順調に育ってくれるかも不安ですし、育休中に妊娠となると歓迎されない場合もあるよなぁと、喜ばしいことなのに会社への報告がどんどん気が重くなってきています…(´;ω;`)

先日、子連れで職場に顔を出した際に保育園入園が難しいことを伝えると、直属の上司(女性)は「そのうち2人目もあるかもしれないし」と言っていて、いつでも子連れで遊びに来てねとも言ってくれているのですが…

会社全体としては育休にすごく理解があるという程でもなく、育休延長1年半の時点で保育園に入れない場合は退職になるかもと言われたこともあるのでヾ(・ω・`;)ノ
(2年までに改正されたので、法律的にそれはできないはずですよね??)

育休中に妊娠されて会社へ報告した方、ぜひ体験談をお聞かせいただければ嬉しいです(´>_<`)

コメント

ああちゃん

育休中に妊娠しました。安定期間近になったら伝えました。復帰はいつになるか?と聞かれたので、出産予定が3月なので、年度切り替えの4月入園になると思うので、延長はする。と伝えました。保育園に入れたらの話ですが…。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりある程度、安定期になる頃にご報告されたんですね。
    妊娠出産、保育園関係はなかなか思い通りになるものではないので、先々のこととなると難しいですよね(´>_<`)

• 11月20日

育休中に妊娠しました☺️
息子が8ヶ月の時に分かり、予定日確定と母子手帳を貰った段階で上司に報告しました。
同じく12月で1歳になり復帰予定でしたが待機児童になる可能性の方が高く、育休延長になる可能性の話を進めていた時の事だったので、もうこのまま産休に入るしかないね!という感じでした💦
まだ安定期前なので他スタッフには妊娠の事を知らせておらずみんな「保育園に入れないから戻ってこない」と認識していますが、そのうち妊娠についてきちんと報告しないといけないので気が重いです(笑)
12月で復帰しない事は妊娠とは関係なく、純粋に保育園に入れないからなのに、一部の人からは「復帰したくないから延長狙って妊娠した」と反感かうことあるので😭

• トミカ

トミカ

同じ12月生まれのお子さんがいらっしゃるのですね☺️
    予定日確定、母子手帳発行のタイミングにご報告されたんですね!

考えたくないですが万一残念な結果になった場合も考え、わたしも早くてもその頃までは待とうと思います😣

「復帰したくないから延長狙って妊娠した」と思われるのは不本意ですよね…💦
    わたしももしかしたら、そう思われる可能性があるタイミングなので報告するのは本当に気が重いです😭

3kids🐰🐻🐣さんの職場の方々が理解してくれるのを祈ります🙏😣

• 11月20日
げーまー

ちょうど週1で復帰してたので
その時に報告しました!
介護職で人手不足で…
辞めてほしいって言われたら
辞めるつもりでしたがそんなこと言われず
おめでとう、と言われました!
激戦区で保育園にも入れず4月まで
育休延長してます!
出産予定日は3月末なので
ちょうどいいね!とも言われました😂
意外な反応すぎてびっくりしました!

• トミカ

トミカ

わたしも最悪辞めてくれと言われることも覚悟していますが…
    そんなふうに言ってもらえたら嬉しいですし、気持ちも楽ですね!
    とてもあたたかい職場のようで羨ましいです(*´ `)

• 11月20日
ちいちゃん

今育休中で妊娠わかりました!
1月保育園に入れるみたいなので復帰予定です!母子手帳もらってから話そうとは思ってます🙌もう一人作るやろ?!って聞かれて、ほしいですけどねーっては答えてたので予想の範囲内かな?!とは思ってます🤣
早ければ今月末くらいには報告します🙌

• トミカ

トミカ

向こうからそう言ってくれていると報告もしやすいですね!羨ましいです!😊

1月に復帰される予定ということは、1度復帰してから産休に入られるんですね。
    妊娠中のお仕事は大変かと思いますが、お体大事にしてくださいね🤗

• 11月20日