※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に疲れて、自分を責めています。やることができない自分に戸惑いを感じています。

なんだか最近、やるせなくなってきました。

育児が始まって7か月。
毎日同じようなことをして、私は何をしていたのかなぁ。
この子にちゃんと向き合っていたのかな。
この子にとっていいことってなんだろう。
お散歩疲れて行けなかった、離乳食食べてくれなかった、ミルク吐いちゃった、うんちもれちゃった。イライラして泣いて、子どももつられて泣かせちゃった。ごめんね。
掃除行き届いてないな、食事もマンネリしてきたな、夫の話ちゃんと聞けてないな。
今日も大したことできずに日が暮れちゃった。
育児ってなんだろう、この子は、夫は、私で良かったのかな。
こんなこと書いてる間に家事やればいいのに。
何で体が動かないの。
ついこの間までこんなことなかったのに、どうしちゃったんだろう。
甘えてるだけなのかな、ちゃんとしないといけないのに、そう思う度に体がどんどん重くなる。

コメント

みい

疲れてるんですよ。
誰かに少し子供を見てもらって、休みましょう。
育児はまだまだ長いです。
上手に気分転換しながら、少し手抜きくらいで丁度いいんです。あまり思いつめないで下さいね。
旦那様も貴方を選んで一緒になったんでしょ…
子供さんも親を選んで産まれてくると聞いたことがあります。
貴方を選んでやってきてくれたんですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    少し休みたいと思います。
    そうですよね、選んで来てくれたんですよね😭

• 11月20日
あおい

毎日お疲れ様です⸜( *´꒳`*)⸝

そんなふうに落ち込んでしまうこと私もあります。
とくに子供が7ヶ月くらいの頃、同じように毎日憂鬱?とゆうか落ち込んだり全てにやる気をなくしてしまっていました(´;ω;`)

11ヶ月になった今、あまり変わりはありませんが子供が少しずつできることが増えました。

バイバイができるようになったり
顔をのぞきこんでくれたり
手づかみ食べが少しできたり
ストローで飲みものがのめたり

イライラしたりしてもそんなできるようになった姿をみて、私はこんなダメなお母さんだけどちゃんと成長してくれているんだなと少し安心します。

家事は手抜きでいいんです!
私いつも手抜きです笑
たまに金曜日の夜や土日は家族で外食をします⸜( *´꒳`*)⸝
気分転換になりますよ!
子供が騒いでしまったら慌ててたべるようになってしまいますが、そのタイミングで寝てくれたら、旦那さんとゆっくりお話ししながらごはんをたべれますよ✧‧˚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    成長を楽しめる日が私も来るといいな😭
    外食ってしたことないんです、怖くて💦
    今度チャレンジしてみますね。

• 11月20日
r..*

私も同じ感じです。
最近ではなくて産後ずっと忙しさとストレスで完全に気が滅入ってます😔

自分のことは後回しで何もできないし、あれもしなきゃこれもしなきゃって思うのに子供にはずっと構ってなきゃで…。

ママリさんは充分に頑張ってると思います。
ただ頑張りすぎて疲れてるのかなと。
あんまりちゃんとしなきゃ、って思いすぎるのは良くないですよ💦
私も今日も●●出来なかった…って落ち込むこと多いですが、気にしても気持ちが沈むだけなのでなるべくまあいっか!と思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気が滅入りますよね。
    あれもこれもしなくちゃいけないのに体が動かなくて😭
    まあいいか、と私も思うようにします。

• 11月20日
ママリ

なんかわかりますー。一日早いようで長いようで、時間があるようで無いようで・・。でもきっとここに書き込んだりする時間があったり悩む暇がある時点でひまなんですよね。なにがストレスかわからないけどストレスです。

• ママリ

ママリ

悩む時間がある時点でヒマなんですね、たしかにそうです😭
    甘えてるだけなのかな、ストレスですよね…。

• 11月20日
pii

わかりますよー
仕事してたらメリハリあるんだろうなって思います😥💔
4月から働くのでそれまではこのブルーな気分と付き合っていこうと決めました、、
まったくなんにもできなくてずっとパジャマ、髪ボサボサすっぴん、料理も適当で落ち込む日と、メイクしてテキパキ家事して掃除して、手の込んだ料理つくって今日がんばった~❤て日と差がありすぎます(笑)(笑)
なんも手につかない日は、ほんとにクズだな自分って思いますけどどうしようもできません😭😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    仕事なら、今日はこれができた、明日はこれをしようって達成感があるんですが、育児ってメリハリないですよね。
    私も頑張れる日とそうでない日の差がひどいです😭

• 11月20日
︎☺︎DANNY☺︎

私もやる気出ないです🙄
最低限のことやってればいいと思いますよ〜
無理したらなおさらしんどくなります💦

• ママリ

ママリ

無理は良くないですよね、最低限のことだけやれるように頑張ります💦

• 11月20日
ちぇるたん

そう思ってしまう時点で、いろんなこと、頑張ってる証拠だと思います☺️そうやって、ふと振り返ることが出来るって、素晴らしいと思います、私は✨自分で自分を追い込まないで!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頑張れているんですかね😭
    そうですね、自分で自分を追い込まないようにします。

• 11月20日