※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳後の乳首のお手入れについて、洗ったり拭いたりしているか、クリームを塗っている方は授乳ごとに塗っているか気になります。私は授乳後に乳首を拭いてクリームを塗り、外出時は石鹸で洗っています。授乳作業が2.3時間おきで結構大変です。皆さんはどのようにされていますか?

授乳後の乳首、洗ったり拭いたりしていますか?
また、ピュアレーンなどクリームを塗っている方は授乳ごとに塗っていますか?

完母で2.3時間おきに授乳しています。
授乳後に気休め程度💦ですがティッシュやコットンを濡らして乳首を拭いてピュアレーンを塗ってサランラップでパックしています。
外出などして長時間授乳しない時は無添加の石鹸で洗っています。
2.3時間おきの作業で結構面倒です😅
皆さんはどうしていますか?

コメント

ママリ

洗ってません😅
母乳パット変える時たまに思い出した時だけ洗浄綿でさっとふくくらいですかね💦

• ままり

ままり

授乳後って乳首に赤ちゃんのよだれと母乳が付いていますよね?母乳パッドを替える前に拭き取らなくて大丈夫ですかね?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

気になるようならさっとふく程度で大丈夫だと思いますよ!
    毎回洗うのも大変ですしね😥

• 11月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    あまり気にしすぎないようにします😅

• 11月21日
まあな

そんなに洗わなくて大丈夫ですよ!!むしろ毎回洗ってないです。お風呂くらいです。
ピュアレーンを塗る場合は拭き取り不要でそのままあげてオーケーですが、ワセリンなどの場合は拭き取りしなければなりません。ピュアレーンを塗る時は、乳首が痛む時や白斑が出来た時位でいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

乳首の痛みはピーク時に比べると引きましたが、まだ若干ヒリヒリします💦
    授乳前は拭き取らずにラップを剥がしてそのままあげていますが授乳後は赤ちゃんのよだれと母乳がついたまま放置するのが気になっています😅
    洗うのはお風呂の時ぐらいで大丈夫ですかね☺️

• 11月20日
  • まあな

まあな

母乳には天然の殺菌作用があるらしいですよ!なので放置してもいいかと。。。ピュアレーンラップ、良いですよね❤︎

• 11月20日
  • ままり

ままり

母乳に殺菌作用があるんですね!
    人の体って良くできてますね〜😳

• 11月21日
  • まあな

まあな

母乳は血液から生成されてるので、白血球の成分が殺菌効果をもたらすとか。。。です!毎回拭くとモントゴメリー腺からの保護成分が失われて傷が出来やすくなるそうです!

• 11月21日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙏
    今後は毎回拭かないようにします💦

• 11月21日

キズなどで痛むならばピュアレーンパックしますが、それ以外ではなにもしてません。
あまり拭くと荒れやすくなりそうです😱

• ままり

ままり

授乳後に乳首が赤ちゃんのよだれと母乳で濡れていますが放置して大丈夫なのでしょうか?
    洗い過ぎも良くないと思いますがなんだか気になって😅

• 11月20日